451252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふじのさんのぐだぐだ日常日記

ふじのさんのぐだぐだ日常日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

藤乃つばさ

藤乃つばさ

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2006年09月05日
XML
カテゴリ:ハムず日記
先日『結膜炎』と診断されて、目薬を点したりしていたのですが、一時期良くなかったかな?と思っていたらますます悪化してしまい、今度は目の下辺りも腫れて禿げて来てしまった。


女の子なのにぃ(;_;)ウルウル。


1週間様子を見たけれど悪化する一方で、昨日もハムちゃんの捜索で病院行かなかったらお父しゃんに怒られてしまいまして(昨日の午前中は休みだったし)、今日の午前中に病院へ連れて行きました。

調べてもらったところ、どうやらこの腫れは目から来るものでは無いかも・・・と。

・腫瘍のような瘤だということ。
・どうやら組織は独立しているようだ。
・どっちにしても大きくなっていて、内服薬で小さくするのは無理。
・手術で取る方がいいでしょう。

と言われました。

原因は特定出来ないけれど、

・歯周病のようなもので出来た。
・ハムスターには比較的腫瘍が出来やすい場所。
・引っ掻き傷が原因になることも。

のいずれかで出来ることもあります・・・とも言われました。


何にしても切ってみないと解んないんですよね~。



・・・ってことで、ハムちゃん同様その場で手術のお願いをしてしばし待つことに。


小さな体に対しては大きな塊りで、本人は大変だったでしょうね~と言われながら終了。


消毒やら出血やら洗浄やらで正に濡れネズミになりながら渡されました。

とりあえず生還してくれました。・°°・(>_<)・°°・。。


どうやら脂肪腫だったらしいです。
悪性腫瘍じゃなくて良かったです。

食事はどんな物が・・・?と聞いたら
「普通でいいですよ(・_・)」
と。

ホッとしました~。


でもこれからが大変。
上手に管理してあげないと、傷が開いちゃったりするかもしれないし、バイ菌だって入りやすい。

経口の抗生剤の飲ませ方も教えてもらって帰宅。


ケージも急いで掃除して、木材チップの代わりにティッシュを千切って敷き詰めてあげました(ハムちゃんの時と同じ要領でやりました)。

その後は疲れたのか、おとなしく寝ていることが多かったです。



ちょっとどんな様子か写真を撮ってみました。


              リボンちゃん近影(06.09.06)
     傷を見られるのが嫌なのか、なかなか正面から撮らせてくれませんでした。
     (女の子なのねぇ~)



               食欲は旺盛です。
               でも食欲はいつもどおりでした。
               ヨカッタ、ヨカッタ。


その頃のハム姐さんは・・・。


                 こちらも食欲旺盛
     器に盛り付けられて・・・じゃない、入って食べるくらいの勢いで一心不乱でした。


                  近づいてもこのとおり
                  カメラが近づいても全く気にしないくらいでした。



リボンちゃんの再診はあさって7日。

ちょっと出費が多くて今月はピンチになってしまったふじの一家でした。
でもでも、リボンちゃんが良くなってくれるならなんとかするさ!!


楽天ハム★クラブへようこそ♪←楽天ハム★クラブも結成1周年!!

楽天ハム★クラブテーマ←ブログを書くときのテーマはこちらから。


今度は人間(おはるしゃん)を連れて行かなきゃならないよ・・・。ちょっと気になるとこがあるのよね。おはるしゃんは来月3日に眼科受診予定。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月06日 10時16分09秒
コメント(2) | コメントを書く


ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

父の日に ひいちゃんファミリーさん

☆★手作り大好き!主… パディントン1969さん
ゆるゆるといこう たかっち。さん
スマイル上原の泣き… スマイル上原さん
自閉症の子と共に ビーチエントリーさん
毛玉牧場 まぐろのももにくさん
発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
なぎさのゆるゆるサ… なぎさ0701さん
反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん

コメント新着

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
 育めんパパ@ 育めんパパです。 育めんパパです。 ブログを更新しまし…
 藤乃つばさ@ 育めんパパさん へ 少し前にブログの方へコメントさせていた…
 育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
 藤乃つばさ@ 育めんパパさん へ はじめまして。 訪問ありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.