フカヒレスープが2300円

観戦

2008.02.03

江戸川競艇 東京都江戸川区

江戸川競艇が長期休止に入る前に、観戦しておこう。もし万が一、永遠に休止なんてことになったら困るからね。江戸川は、妻と初めてデートした場所だし、思い出づくりに2人で訪問を決定。この日が最終日なので、これがラストチャンスだった。

東京は雪だって聞いていたが、大したことないだろうとタカをくくっていた。しかーし、飛行機を降りてびっくり。本当に雪だ。しかも積もるほどの雪。

開催するんかいなと不安だったが、ちゃんと開催された。1R前に着いたが、結構みんな、出足がいいなあ。雪だっていうのに、続々と訪れていた。

こんな中でよく開催したなあ。

昼飯は、限定20食の「特製もつ煮定食」(900円)。何が特製かというと、大豆と各種野菜が入って、脂抜きらしい。ほほう、ヘルシーですな。それと肉豆腐。ビールとともに頂く。

おでんはおやつに頂いた。朝のうちは大根などもあったのだが、この時間になるとネタ切れ。つみれとはんぺんでビールを頂く。

優勝は熊谷直樹だった。券は全然当たらず。

場内で競輪選手を見かけたので、「頑張ってください」と声を掛けた。この前の大井競馬といい、よく出会うもんですなあ。

夜はトンカツ。トンカツのメッカ、上野へ移動。御徒町で下りて、上野松坂屋近くの「本家ぽん多」(東京都台東区上野3-23-3)へ。

ビールを頼むとつまみが付いた。

カキフライとカツレツを頼んだ。どちらも衣のつけ方が上品。そして、じっくり揚げているから、中には油が入り込まず、具材のジューシーさが味わえる。カツレツは豚肉の中心がほんのり赤い。火の通り具合が絶妙だ。

カツレツは、ご飯や味噌汁が別で2625円と非常にいいお値段だが、それだけの価値はあったといえよう。

Last updated  2008.02.12 10:25:53
2008.01.29

高松競輪 高松市福岡町1-4-46

香川最終日は高松競輪場へ。高松駅から無料バスが出ているが、瓦町から高松駅に戻るのもアホらしいし、重い荷物(重さの原因は、途中でちょこちょこ買った酒たち)を抱えながら、瓦町から歩いてみた。約20分。遠かった。荷物がなければ楽勝の距離だが。

マスコットのチータカ君。

当たったが3連単で3ケタ配当。オッズを見ないで買ったので、あまりにも安くてびっくりした。

めぼしいおやつがあれば、ビールとともに、と思っていた地ビール「さぬきビール」(スーパーアルトとケルシュの2種類)だが、場内には屋台風の店がなくて、うどんや飯類しかない。持っていた「揚げうどん」でビールを飲む。

昼過ぎに競輪を切り上げて、高松駅へ。12:55頃発のバスを逃すと、高松駅行きの帰りのバスがいっとき出ないので、仕方がない。

駅のホームにあった「連絡船うどん」。昔、宇高連絡船で出していたうどんらしい。

駅弁も購入。名物と聞いたあなごめし。

イイダコ天。新幹線の車内で酒のつまみで頂く。

岡山辺りは外は真っ白。競輪場もすごく寒かったもんなあ。

乗り換えの岡山駅で買った「ままかり鮨」。

それと「鰆寿司」。

持って帰ってきた酒たち。これだけ買えば、そりゃ荷物も重いわな。

4合瓶は「ワタナベ酒店」(高松市扇町1-28-30、TEL087-821-4584、営業9-1930、日曜休、HPあり)で購入した地酒。熱心な店主で、こういう酒屋は好きですなあ。

Last updated  2008.02.09 09:53:00
2007.11.16
カテゴリ:観戦

大相撲九州場所6日目@福岡国際センター(福岡市博多区築港本町2-2)

昨年に続いて大相撲観戦。昨年は升席Aだったが、Bぐらいでも十分楽しめることが分かったので、今年は升席Bに。

観戦の友。つまみも買い込んで準備OK。

午後1時半すぎに着いたら三段目の取り組み中。まだ空いている。

十両土俵入り。 幕内土俵入り。

横綱白鵬土俵入り。だんだんお客さんが増えてきたけど、上段には空席がいっぱい。

観戦後は2次会。パブ「HAKATA HARP」へ。

さらに屋台で3次会。「HAKATA HARP」の近くの「大政」へ移動。

昼から飲んでいたのに、大政で飲みすぎて、へろへろ、へべれけ。どうやって家に帰ったんだろうか? 翌日はかなりの二日酔い。相変わらず学習能力がない。

Last updated  2007.12.05 10:40:10
2007.10.09

川崎競馬 川崎市川崎区富士見1-5-1

前橋競輪を9レースまでで後にして、移動。本日はダブルヘッダー。ナイターの川崎競馬へ。

昼間に何にも食べなかったので、早速モツ煮で腹を満たす。

券は相変わらず全然当たらないなあ。

とりあえずもう少し腹を満たすか。「川崎競馬場名物」の文句にひかれてタンメン(600円)を食う。

ほほう、炒め野菜ではなくて、煮込み野菜が載ったタンメンなんだね。なるほどこれなら、大量の注文もさばきやすい。

どれどれ味は。おお、これはかなりうまいではないの。スープは、野菜の甘みがたっぷりでいい味だ。あとはお好みで、コチュジャンやラー油、唐辛子などで味を調整。かなり満足。

場内にはグッズショップがあったので、川崎競馬のキャラクター「かつまる君」のぬいぐるみ(1000円)を購入。「チャメット君」並みにこれもなかなかいいデキ。またぬいぐるみを増やしてしまったなあ。

Last updated  2007.10.11 16:48:21
カテゴリ:観戦

前橋競輪(グリーンドーム前橋) 群馬県前橋市岩神町1-2-1

仕事は前日までで終了したので、ちょっと遠征。前橋競輪を初訪問だ。

鈍行に揺られて蒲田から約2時間半。高崎駅に到着。ここで競輪場駅行き無料バスに乗るはずだったんだが、ようやく駅東口のバス乗り場を見つけたときには、すでにバスの姿はなし。発車時刻からまだ1分もすぎていないぞ。どうも、少し早めに出発したっぽい。本日最後の無料バスだったのに・・・(涙)。

泣く泣く、路線バスで前橋へ。次のバスは25分後(涙)。30分ほど揺られて、競輪場そばの県庁に到着。そこから1キロ歩いてやっと競輪場に到着(疲)。

4レースには間に合う予定だったが、もう6レースだよ。仕方がない。とりあえず買うぞ。

頼むぜ、4番-7番ライン。と応援していたら、うまく中団を確保。まくって4番が1着。7番が2着。的中だ!

配当は・・・。おお、3万円もつくじゃないか。100円だけだけど、苦労して来た甲斐があったというものだよ。

結局的中はこれだけで、その後は全然当たらなかったけど。

ところでこのグリーンドーム、場内をぐるぐる回って分かったのだが、なんとここにはアルコールがない。なんてこった。酒持参が正解だったか。

つまみ系の食べ物も極めて少なく、食べ物には全く食指が動かなかった。食い物は、夜の部で頑張るとしよう。

おまけ。ファンクラブのポイントと交換でもらえた前橋競輪のキャラクター「チャメット君」のぬいぐるみ。これはかなりいいデキ。非売品らしいが、これなら金を出してでも買うぞ。

Last updated  2007.10.11 15:40:32
2007.10.04

大井競馬 東京都品川区勝島2-1-2

昼飯は、平和島競艇場内のテレシアター内のレストランを訪れて、ネギトロ鉄火丼を食べる。1000円。いい値段だが、やっぱり東京に来たら一度はマグロを食っておかないとね。

仕事を終えてからはナイター競馬へ。後輩が「行きましょう」というので、せっかくだから一緒に行く。つい3日前に来たばかりの大井競馬場だ。

モツ煮をいろいろ食う。店によって、えらく内容が違うんだな。一番最初の「若駒」のモツ煮(500円)が一番良かったな。値段と盛りの良さは断トツ。味も抜群。味噌でいい感じに煮込まれている。ほかの店は、400円で、ちょこっとつまめる程度しかなかったのが残念。

この日はイベントがあって、さとう珠緒が来ていた。おお可愛い。

この後、場内で競輪選手を見かけたので声を掛けたら、「ええええ、な、な、なんで分かったんですか?」みたいな顔をされて、えらく驚かれた。S級選手なのに、競輪選手は素朴でいいですなあ。

Last updated  2007.10.09 04:06:55
2007.10.01

大井競馬場 東京都品川区勝島2-1-2

夜はナイター競馬を見に大井競馬場へ。結構よく入っている。さすが東京。スーツ姿の人も多いなあ。

パドックで品定めをして馬券を買った上でモツ煮を食う。

パドックそばのこのお店。この日は牛すじがなくて、白モツと赤モツのみだったのが残念。

別の店でもモツ煮。正門近くの屋台街のような所の「ふか河」。味噌でよく煮込まれている。

券はさっぱり当たらない。

仕方がないのでゆるキャラと親しむ。間抜けな顔がいいねえ。

ポテトと唐揚げの盛り合わせで本日3杯目のビール。盛り合わせだが唐揚げが少なくて、ポテトばっかりで腹いっぱい。

最後にやっと的中したが3連単で1760円とは・・・。見事な取りガミ。

しっかし生ビール600円は高いなあ。次回はビールは持参した方が賢いな。

Last updated  2007.10.05 08:37:42
2007.09.03

岐阜競輪 岐阜市東栄町5-16-1

休みを利用して岐阜競輪へ。名古屋から快速で来る予定だったんだが、乗るつもりだった快速が急病人発生で名古屋に到着しなかったため、やむなく鈍行に乗って岐阜駅着。おかげで無料バスとの連絡が悪くなった。ま、病人なら仕方ないが。

来ました岐阜競輪。マスコット「うーたん」も頑張っているぜ。

正門を入ると右手に早速売店。よっしゃ、まずはビールだ。生400円。つまみは串カツとどて煮(各100円)。串カツはソースか味噌が選べる。味噌をお願いすると、味噌おでんの中にドボン。味噌味がたっぷり。ビールに最高に合う。これぞ休日のレース見学の醍醐味。

続いてバックスタンド側へ移動して、本日2杯目のきしめんを食う。食べてみたかった「ころきしめん」(500円)。「ころ」とは、冷やしかけ、のこと。初めて聞いたときは、具に「ころ」が入っているのかと思ったが、違うんだよねえ。暑い時期には非常にありがたいメニューですな。

讃岐の「ひやかけ」だといりこだしだが、ここのは温かいきしめんと同様、かつおだし。これもうまい。

車券はなかなか当たらないなあ。でも、おやつ、つまみ類がなかなかいいので、ビールを買いながら、めげずにどんどん購入。唐揚げ、もつ焼き、串カツ(各100円)もうまいぜ。

「エヤコン」って笑えるな、と思いながら場内をうろうろしながら買った車券が、お、本日初めて的中だ。3連単4000円台と安いがまあ良し。

続いて、ハムステーキ(150円)を食いながら見ていた10Rで、九州ラインからの車券が大正解で3万円台が的中。よしよし、よくやってくれた! うーたんのタオルとストラップ(各200円)でも買って帰ろう。

帰り際に軽く廃線を見学。岐阜競輪のそばには路面電車がつい最近まで走っていたのだ。中央部分に軌道の跡が見える。ああ、乗ってみたかったなあ。

Last updated  2007.09.07 00:47:50
2007.08.31

豊橋競輪 愛知県豊橋市東田町87

昨日に続いて再び豊橋競輪へ。名古屋競輪から全然当たっていないし、なんとか今日こそは当てたい。

と、意気込んではいたものの、やっぱりなかなか当たらないまま、腹ごしらえタイム。

再びどて煮だ。1センター裏の売店街の左から二番目の店。ここもいい味だ。でも一番左の店の方が生姜の風味がよく分かって、俺はあっちの方が好きだったな。

喉も渇いたので、場内の無料サービスの飲み物を頂く。紅茶やらオレンジジュースがある。写真はオレンジジュース。この安っぽい色が、いいでしょ。そういえば学生時代によく、多摩川競艇@東京で無料のメロン水を飲んでいたなあ。あれと似たような味だ。

最後に5000円台の配当がなんとか的中。きょうはたまたま同行したラフ君も別のレースを当てていたし、昨日よりは軽い足で競輪場を後にする。

路面電車の電停。ところでここって、一応「競輪場前」となっているが、実は徒歩10分弱の離れた場所にある。

電停から見える化粧品屋の角を写真右方面に行くと、競輪場があるのだ。電停で下りても競輪場が全然見えなくて、初めて来たときは戸惑ったよ。

競輪場前電停のそばには車庫もあるのだ。待機中の電車たち。

そうこうするうちに、乗る電車がやってきた。ここの電車は150円均一。さあ豊橋駅へ戻ろう。

Last updated  2007.09.05 11:52:18
2007.08.30

豊橋競輪 愛知県豊橋市東田町87

時間があるので豊橋競輪へ。豊橋駅前から無料バスで15分ほど。道中は前日のレースダイジェストのビデオが流れているので、退屈しなくていい。

到着。早速、券を買うがなかなか当たらない。そんな時は腹ごしらえで気分転換だ。1センター裏側の売店街の一番左側の店でどて煮(250円)を購入。

甘じょっぱい八丁味噌の向こうに、生姜がよくきいているのが分かる。盛りもいいし、これは当たりメニュー。

車券はちっとも当たらなかった。帰りは路面電車で豊橋駅へ。

豊橋駅でもおやつを購入。駅の改札を入ると、「あんまき」なるものが売られているのだ。ラフ君が薦めてくれた。なにやら、知立(@愛知県)の名物らしい。

チーズあん(1本170円160円)を購入。おお、本当にうまい。非常にいいおやつだ。車券は当たらなかったが、おやつ類はヒットの連続。

Last updated  2007.09.10 18:17:08

2019.07

(2)

フカヒレスープ\2300

まだ登録されていません

フカヒレスープ2300@ Re:長崎倶楽部って(02/14) それです、それです。 無料朝食や無料ド…
えむ@ 長崎倶楽部って もしや行ったかも。 ビールとか飲めたよ…
ラフ@ Re:長崎ランタンフェスタへ(02/14) おおーっ、ランタン行ってきたんやね。 …
フカヒレスープ2300@ Re:今日の外食(02/12) 訪問、有難うございます。私もそちらのペ…
WEBマダム@ 今日の外食 参考に拝見させていただきました。連日の…