077221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふくふく生活IN仙台♪♪♪

ふくふく生活IN仙台♪♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月03日
XML
さかのぼります~。
先週の8月30日は、通学6回目でした。
皆ともすっかり仲良くなって、とっても良い雰囲気で勉強しています。
早くも終わった後の打ち上げ飲み会の話で盛り上がっています。エヘヘ~。

今回は、洗髪、入浴介助でした。
特に洗髪は、実技受講の中でも一番時間のかかる実技です。
実際にベットで横になってケリ-パットを使って洗髪してます。
ベットを水だらけにしてしまうのではないかとドキドキです。
ところが実際に洗ってみるとこのケリ-パットが優れものなんですヨ。正直びっくりです。
(文章力が足りなくって上手く表現できないので。。。、洗髪、入浴介助をクリックしてみたくださいネ♪)
洗うときのコツは、手のひらにお湯をためてそのお湯で頭を包み込んでなぜるようにすることなんですって。。。なかなか難しかったけれどもパ-トナ-に「気持いいよ~」と言って貰えて嬉しかったです。テヘヘ~。すすぎの前にシャンプ-をタオルでしっかりと取り除くと本当に少しのすすぎ湯で綺麗になるのでこれもまた驚きでしたびっくり

入れ替わって、洗ってもらう立場も経験しました。
これがまた気持良いんですよ~。毎日、洗髪している自分がこんなにいい気分になるのだから
週に2.3回の方にとっては本当に待ち遠しい時間なんだろうなぁと思いました。
洗ってもらっているときは、タオルで目隠しをしてもらいます。シャンプ-が眼に入らないためと、眩しくないようにだそうです。
視覚が塞がれる為、聴覚が鋭くなるようです。ヘルパ-さんの声だけが情報の頼りです。
一生懸命になるとついつい声かけを忘れがちになってしまいます。注意して話もしながら洗髪しなくてはと思いました。

入浴介助は、実際に服を脱ぐことはできなかったので(当たり前ですよね~)着たままで介助練習をしました。腰の所にベルトを巻いて、そこを掴んで介助するといいそうです。でも。。。
今ふっと思ったのですが、裸だったらベルトがツルツルを滑って固定できないんじゃないかなぁ?来週、質問してみようと思います。
入浴は、とても気持の良いことですが利用者さんの体力も消耗してしまいます。
とにかく素早く安全にがポイントです。
私にできるかなぁと不安に思っていたら、先生が「1度だけじゃ自信が無いのは当たり前。現場に行く前にちゃんと先輩が再指導してくれるから大丈夫」と言ってくれました。ちょっとほっとしました~。

実は、先週の8月23日は通学5回目だったのですが親類に不幸があったので出席できませんでした。9月21日に別のクラスの講座に振り替え出席させてもらいます。ドキドキ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月03日 19時08分14秒
コメント(6) | コメントを書く
[ホ-ムヘルパ-2級への道] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

ふくふく7733

ふくふく7733

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

カテゴリ

お気に入りブログ

作りたいなあ、パッ… New! G. babaさん

思いつくままに〜こ… ガーべラ9475さん
雅の悩み相談室 ride5246さん
おにぎりにぎにぎ 原一平さん
マラソン 走るぞ~ mkei1999さん

コメント新着

 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ひろ2109@ 謹賀新年 明けまして、おめでとう♪ 今年も宜しくお…
 shanshan@ Re:牡蠣パスタ(03/05) 大きな牡蛎ですね~レモンを絞ると美味し…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 原一平@ Re:牡蠣パスタ(03/05) 牡蠣のオリーブオイル漬け、うっ、旨そ~…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X