028321 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北京にやってきた風鈴は・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風鈴☆

風鈴☆

Freepage List

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Feb 2, 2005
XML
カテゴリ:留学生活
昨日ユキジエと一緒に遊んで、帰ったら夜電話が来て
携帯無い!!んだって。
電話かけても出るけど無言で、私からメールしてみてと言われたので、私の携帯にかけてくださいってメールしたら、
今日の朝、警察から電話が来た。
いい人が拾って警察に届けてくれた模様。
しかし、その掛かってきた電話が、聞き取れないこと甚だしく、中国人の友達に頼んでいろいろ手伝ってもらって、自分では何もできない・・・と自信喪失です。
最近わかったのだけれど、言葉は話す人によって語彙もアクセントも個性があるから、友達になって沢山話すようになると、その人の喋り方に慣れてきて聞き取りやすくなる。でも初めて話す人だと聞きにくい。こりゃ、いけませんね。
あと私の下手な中国語に、相手も慣れてしまうという一面もある。最初「は?」って言ってたのが、だんだん明らかに私がズレた発音しても「うんうん。」に変わってしまう。
まぁ、何はともあれ、留学中にいろーんな人と喋って、もっと上達したい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 3, 2005 12:59:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[留学生活] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

九州男児的北京交流部 九州男児的北京さん
I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
土日だけの港町・横… saigyoさん
ぶぅた・中国・ハオ… ちゃいぶぅたさん
My Friends Forever!… Good-Bas!sさん

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 xiongtai1985@ ども! 初めまして! べいつんと申します。 リ…
 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 さっしー@ Re:最近の北京の天気(06/14) オフ会についてメッセ入れました。よろし…
 やっほ~@ もう六月も… 終わりに近づいてきちゃったね~ 夏真っ…

© Rakuten Group, Inc.