【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

いそがず あせらず ゆっくり 行こう~広汎性発達障害 楓の成長~

フリーページ

2005.07.20
XML
カテゴリ:楓の事

今日は終業式。今日が終業式なところは多いのかな??
通知表もらってきました!先日の懇談でもチラッと見せていただいてたんですけどね。
相変わらず一番良い評価の「よくできた」は図工と体育のみでしたが・・・
「よくできた」をもらえたことは嬉しいよね☆

担任から短いコメントが入ってるのだけど、
生活科でのおもちゃ作りは廃材集めの時から楽しく出来たと。
自分が作りたいものがハッキリしていて、図案もさっさと仕上げ、工作に入っても
上手にできていたと書いてありました。
朝の登校も一人で行くことができ、頑張りシールも増えましたと書いてあった。

加配の先生からはB5用紙にぎっしりとコメントがありました。
(これが加配から見た通知表の代わり)
ここには学習面、生活面で頑張ったことが書かれてあります。

これ読むだけで楓の1学期の頑張りと成長が一目でわかる~ってぐらいに
具体的にぎっしり書かれてあって嬉しかったです。

勉強面では自分で進んで学習することが出来(学習室で)
その日の課題も自分なりに決めて取り組むことができたそうです。
「ここまでやったらシール」とか自分で区切りも作り、先生も楓への
学習の進め方など提示しやすかったと書いてありました。
それぞれにペースが違う子の集まりなので、自分で言ってくれると助かるんでしょうね。

生活面では自分に向けられた挨拶に答えることができるようになってきたそうです。
私がまだ朝の登校に付いて行ってた時には校長先生が楓におはようと声を
掛けてくれても気付いていないことが多かったんです。
無視して通過することが多かった(苦笑)

先生がわざと時々楓に向かって「ふうまくん元気~?」と声を掛けるそうですが
最近はしっかりと「元気で~す」なんて返事してるようです(^^)

学習室では他の子への声掛けもやったりしてて、「頑張りや~」とか「気をつけて~」なんて
言ってるんだって。
教室でもクラスのお友達に自分から声を掛ける姿をよく見かけるそうで
「何してるの?」「一緒に入れて~」など言ってて、お友達が返事したら
普通に会話も成り立ってるんだって。嬉しいことだよね~。


今後の課題としては学習室での学習姿が午前中は集中して出来るんだけど
午後は難しいようで・・・それが課題とのことでした。


楓に困難なことがあっても「普通」な雰囲気であり
これだけ多くのことが学べて成長に繋がってることは本当に嬉しい事だし
先生やお友達に感謝です。





楓の通常の2年生の夏休みの宿題ですが、
国語プリント5枚、算数プリント4枚
絵日記2枚、読書プリント2枚・・・でした。
あとは自由研究と復習、工作は、自由かな???

夏休みの宿題って親から見ると少ないよね~。
(自由研究などやらなければ・・・・)
毎日1枚ずつやっても2週間ぐらい分だよね~。。。


加配の先生が先日の懇談の時に楓用に夏休みの宿題を出そうと思ってると
言われて、お願いしてたのですが今日もらってきていました。

楓には復習は絶対に必要なのですがバカ親の私が夏休み中にだらけないようにとも思って
お願いしました(^^;)

1枚中に問題が少ないようにして、あまり難しくないものをお願いしておきました。
中身は1年生程度のものだったかな??

1年生で習った漢字や計算問題が多かったです。
それにコメントがついていて、1枚できたらシールを貼ってあげて欲しいと
シール台紙まで作っていただき、シールも付けてくれていました。。。
これ、本当は親の私が作成しなきゃいけないんでしょうけど(^^;)
ありがたいことです!!

日付と曜日がまだしっかりわかっていない楓の為にプリントの下には
「 月 日 よう日」と書く欄まで書いてありました!
算数と国語で24枚あったので、平日毎日出来るようにと考えてくれたのだと思います。


この加配の先生は新任の若い先生なんですが、楓のやる気を出させるために
色んな事を考えてくれていて、感謝です。

みんなよりも夏休みの宿題が大幅に増えちゃいましたが、頑張って欲しいです。
2学期になって足し算引き算忘れられると困っちゃうもんね~(^^;)



さて、明日から長い夏休みの入りますが、楓はずっと学童です。
学校よりも1時間遅いけどね~。
なので私の仕事と一緒に出かけなきゃいけません。。。
それもちょっと辛いですが。。。
いっぱい楽しい経験して欲しいです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.20 22:55:24
コメント(4) | コメントを書く
[楓の事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

のんちゃん77

のんちゃん77

カレンダー

お気に入りブログ

かぁちゃんの日記 yugo97さん
凌ちゃんマン のの0206さん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
KAREE★DON かれえさん
家庭保育室太陽 nohohon7941さん
自閉症児と平凡な日々 ♪えりちん♪さん
忘備録 だれハムさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
桜のだらだら日記 ☆桜☆☆さん
馬・馬・競馬◎○▲△× あっくん39さん

© Rakuten Group, Inc.