【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

いそがず あせらず ゆっくり 行こう~広汎性発達障害 楓の成長~

フリーページ

2008.03.25
XML
カテゴリ:楓の事

昨日が終業式で今日から春休みの楓です。
私は仕事があるので今日も学校へ行ってきた楓ですが。
学校内の学童活動へお弁当持参でね。。。

昨日、通知簿をもらってきました。
相変わらず「よくできる」は図工、音楽、体育ですけど(^^;)
でも、「学習内容に関心を持ち、進んで学習にとりくむ」
という、項目が各教科にあるのですがそれは国語以外は
「よくできる」でした!!
3学期が一番いい評価をもらっていました♪

一応、特別支援をうけているので、国語と算数は担任の通知簿での
評価はされていません。いつも空欄です。
学習内容についての評価をしてしまうと、標準での評価では
「がんばろう」になってしまうので、特別支援の児童は
担当の加配が書面で評価してくれることになっています。

加配が学習面と生活面を書面で書いてくれています。
3学期で取り組んできたこと、頑張ったこと、来年度に向けて
頑張っていったらよいと思うことなど。。。

積極的、意欲的という言葉が多くみられました。
4年生は本当に頑張ったなぁと思います。
担任の先生も活発的な方で楓を乗せるのがとても上手な方でした。
障害児を初めて担当した先生でしたが、楓の状況に合わせて
臨機応変に対応してくださりました。

私も楓もとても素敵な一年が送れました。
すっごい早い一年に感じています。
去年は早く4年生にならないかな~なんて思っていた私でしたが
今年度はもうおしまい?と思うほど早かったです。
それだけ順調だったという事でしょうね。
毎年、担任もクラスも変わる体制なので・・・残念です、今年は!

あまり新学年への不安はないのですが、しいて言えば
クラス編成かな~。毎年、1~2人の転入出で3クラスか4クラスかと
言っているので・・・
5年生はどうなるんだろうかと・・・。
楓の学年に特別支援を受けている児童が4人いるんです。
なので4クラスの方がいいのですけど。。。
3クラスになると必然的に楓は特別支援児童2人のクラスになることは
決まっているので。。。3クラスになってしまうと1クラスの人数も増えるし
支援しなきゃいけない児童が2人になるし~で、大変だと思うんだけどな。
クラスのお友達も大変だよね(^^;)


そしてなぜだかこの私が来年度は障害児親の会の代表になってしまいまして。。。
学校内での特別支援教員の数も気になるし。。。
サポートしてもらいながらの名前だけの代表になりがちですが
頑張らなきゃいけません(^^;)
大丈夫かな~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.26 01:16:51
コメント(4) | コメントを書く
[楓の事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

のんちゃん77

のんちゃん77

カレンダー

お気に入りブログ

かぁちゃんの日記 yugo97さん
凌ちゃんマン のの0206さん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
KAREE★DON かれえさん
家庭保育室太陽 nohohon7941さん
自閉症児と平凡な日々 ♪えりちん♪さん
忘備録 だれハムさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
桜のだらだら日記 ☆桜☆☆さん
馬・馬・競馬◎○▲△× あっくん39さん

© Rakuten Group, Inc.