1104656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デジカメで遊んでます~たまにはビデオもネ!

デジカメで遊んでます~たまにはビデオもネ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月30日
XML
カテゴリ:デジカメ記事
昨年に続き、今年のマイカメラ・オブ・ザ・イヤーの集計をやってみました。

今年は8位からとなります^^;

まず第8位は、京セラ SL300RT*
SL300にテレコン(背面)
年間ショット数132枚。
殆ど使っていないので、レンズ資金のため下取りに出したのですが、出張のお供などでそれなりに撮ってたのですねー
生涯ショット数は3702で、新品購入価格から計算すると、6.7円/ショットの単価でした。売却分を加味すると、2.5円/ショットでした。


第7位は、コニカミノルタDiMAGE A200
A200正面
年間ショット数396枚。生涯ショット数は2781で、14.3円/ショット。
今でも幼稚園の行事などで活躍が多いです。デジイチに慣れるととってもプアなファインダ(EVF)&モニタなのですが、結構な絵が撮れるので重宝しています。


第6位は、ミノルタDiMAGE X20
コニミノ2台修理前
年間ショット数576枚。生涯ショット数は1184、で1.7円/ショット。
テレ端で等倍を余裕で超える撮影ができます。小物のマクロ撮りはこれに適うものはいません。でもこのカメラの撮影者は子供が主体かも^^;


第5位は、ペンタックス*ist-DS2

年間ショット数609枚。生涯ショット数は609で、36.1円/ショット。
中古ですが買ったばかりなので伸びませんでした。使いつづけているとファインダーの良さを感じるようになってきました。あとK-mより軽いこと。連写は遅く、単写が多いです。


第4位は、パナソニックDMC-FZ7
FZ7_LA2_TC17.jpg
年間ショット数644枚。生涯ショット数は6177で、5.1円/ショット。
昨年の第2位ですが、今年は出動回数が減りました。ショットの半数以上は運動会にての撮影でした。


第3位は、フジFinepix F31fd

年間ショット数1191枚。今年購入につき、生涯ショット数も1191で、21.4円/ショット。
SL300RTの代わりに、出張のお供となっています。流し撮りの練習はコレで。海外でのスナップ用に出動したこともあり、第3位になりました。
とにかく特筆に価するのが電池の持ちです。買ってから3回くらいしか充電していません。難点は電源切るたびに連写モードが解除されること!その他、フジの悪しき伝統、メニューは変な制約が多いのはいただけません。が、コレを持ってると他のコンデジが気にならなくなりました。


さて、第2位です!
第2位は、ペンタックスK100D
PENTAX FA77mmF1.8 とK100D
年間ショット数2660枚。生涯ショット数は5084で、10.9円/ショット。
初めてのデジイチ。今年もイッパイ撮りまくりました。そして、レンズ沼に引き込んでくれました。
だけど物欲に負け下取り代わりに売却。オクで処分したら思いのほか高額で売れました。売却分を加味すると、3.8円/ショットとなりました。


そして、第1位は???
じゃじゃーん!
ペンタックスK200D!

K200D用バッテリーグリップD-BG3装着(横)
年間ショット数3203枚。これも今年買ったので生涯ショット数も3203で、15.5円/ショット。
夏以降撮影の回数が減ったのにも関わらず、第1位に輝きました。実質購入価格はK100Dより安かったのも意外でした。
露出やホワイトバランスではK100Dの不満が改善された気がしますので安心して撮影できます。ただ、高感度ノイズがK100Dより大目なのが難かな。手ぶれ補正も良く効いているので、この重さ以外に不満はないです。FAリミテッドも増えたので来年も出動回数は多いでしょう。


そして、年間ショット総数は9411ショットでした。昨年よりも一段と増えました。数打てば当たるってもんでもないですが、楽しければ良しってことで(^o^)丿
ついでにまいレンズオブザイヤーも、と思ったのですが、簡単な集計方法が見つかってからのお楽しみとしておきましょう。


では、良いお年を!




 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月31日 19時42分48秒
コメント(6) | コメントを書く
[デジカメ記事] カテゴリの最新記事


PR

ニューストピックス

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.