1103269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デジカメで遊んでます~たまにはビデオもネ!

デジカメで遊んでます~たまにはビデオもネ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月10日
XML
カテゴリ:デジカメ記事
先日の前振りに続いてK-xとK200Dの高感度特性を比較した。

条件はレンズはDA18-55mmAL2、焦点距離35mm絞り開放F4.5にて。もちろん3脚使用。いつもの地図の特定のエリアを等倍で切り出したもの。

どちらもISO800以上の高感度領域のNR強度を調整できるのでデフォルトの弱にて。ハイライト・シャドー補正は切っています。
比較はK-x→K200Dの順。見にくいので当面サイドバーは切っておきます。

では、ISO100から。
K-x ISO100(NR弱) 35mm F4.5 K200D ISO100(NR弱) 35mm F4.5
どちらも問題ないけど、K-xの輪郭が緩いのが気になった。実写見る限り前後のフォーカスずれは無いような気がしたのですが。K200Dはさすがデジイチって感じの解像感です。

ISO200。
K-x ISO200(NR弱) 35mm F4.5 K200D ISO200(NR弱) 35mm F4.5
どちらも大差なし。

ISO400。
K-x ISO400(NR弱) 35mm F4.5 K200D ISO400(NR弱) 35mm F4.5
K-xは大差なし。K200Dはざらつきが出てきました。

ISO800。
K-x ISO800(NR弱) 35mm F4.5 K200D ISO800(NR弱) 35mm F4.5
K-xは少しざらつきが出てきました。K200DはNRが効いたのか、いきなり解像度が低下。反面ざらつきはマシになりました。常用上限にしています。

そしてISO1600。
K-x ISO1600(NR弱) 35mm F4.5 K200D ISO1600(NR弱) 35mm F4.5
K-xはさらにざらつきが増えた感じ。K200Dは解像度がさらに低下し、ざらつきも増えました。L版でも見えてくる範囲ですが、使えない訳でもない。しかしK200Dはこれが上限感度なのです。なんかもったいないですね。ファームアップで何とかして欲しかったのですが。

そしてISO3200。ここからはK-xの一人舞台です。
K-x ISO3200(NR弱) 35mm F4.5
さすがにNRが効いてノイズは持ちこたえていますが解像度が低下し始めています。でもまぁ使用可能レベルでしょう。

ISO6400。
K-x ISO6400(NR弱) 35mm F4.5
かなり厳しいですね。小さい字や赤い文字はもうダメです。非常用でしょう。F31fdのISO3200に相当するレベルとみました。画素数加味するとF31fdに勝っているとは言えます。センササイズからはあたりまえの結果かな。

最後はISO12800。しかしすごい時代ですね。
K-x ISO12800(NR弱) 35mm F4.5
もはや大き目の文字もボケボケに。海深等高線も怪しい感じ。まぁ等倍でこれだけ残っていればL版の非常用には使えなくもないかな。まぁウワサどおりの高感度特性でしょう。

NRの効き加減等でもうちょっと続く。







 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月10日 12時54分37秒
コメント(4) | コメントを書く
[デジカメ記事] カテゴリの最新記事


PR

ニューストピックス

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.