1103299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デジカメで遊んでます~たまにはビデオもネ!

デジカメで遊んでます~たまにはビデオもネ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月10日
XML
テーマ:デジカメ(527)
カテゴリ:デジカメ記事
初撮りに続いてレビュー初めはいつものヤツを。完全に柳の下に鰌狙い(^^♪

さて、何か面白い変化は見られるでしょうか?

とはいえ古い機種なので一気に行きます。

レンズはAF-S 18-70mm、条件は35mm F5.6 Vivid 三脚 セルフタイマー。
中心部を等倍切り出し。

ISOを変えてNRを入り→切りの比較です。

まずはISO200
D40 ISO200 NR=ON F5.6 D40 ISO200 NR=Off F5.6
どっちも問題なし。チョット線が太いような気が、、、低ISOなんでNRは無効でしょうネ。

次はISO400
D40 ISO400 NR=ON F5.6 D40 ISO400 NR=Off F5.6
ISO200との差は殆ど無いかな。

次はISO800
D40 ISO800 NR=ON F5.6 D40 ISO800 NR=Off F5.6
ちょっとノイズが出てきましたが、問題なし。NRもまだ無効っぽい。

そしてISO1600
D40 ISO1600 NR=ON F5.6 D40 ISO1600 NR=Off F5.6
NR無しは流石にはっきりノイズが出ます。NR有りはノイズは低減したけど青字赤字のエッジが鈍って解像度がやや落ちた感じ。NR無しで良いような。

最高感度のISO3200。D40ではISO HI1と表記されています。
D40 ISO3200 NR=ON F5.6 D40 ISO3200 NR=Off(ON) F5.6
おっと、流石にザラツキがでます。しかしエッジがシャープになり、一見した解像度はISO1600のNR無しよりも高い感じ。ただ良く見ると青字がつぶれたような。
しかしNRの有無設定の差が出ないですね。Exifを確認するとNR無設定でもHI1ではNRが入っているようです。そういう仕様ってだけかな。

最後にISO3200で解像度をいじってみる。サイズL(6M)設定は3008×2000ドット。
D40 M size ISO3200 F5.6 D40 S size ISO3200 F5.6
左がM(3M)設定2256×1496ドット、右はS(1.5M)設定1504×1000ドット。
まぁ元解像度が600万画素だしL設定のISO3200も悪くないので低解像度は使うことはないでしょう。

結論としてはNR無し設定でISO3200まで使っても良さそうです。K-xの1000万画素設定に引けをとらない、評判どおりの高感度特性でした。


K-xとK200Dの高感度を比較した
K-xの高感度はK-7を上回る



何時の間にか楽天にニコンダイレクトが出展していたのね!

要チェックなのは、整備済み製品コーナ それと、アウトレットコーナかな。








 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月10日 23時03分43秒
コメント(2) | コメントを書く
[デジカメ記事] カテゴリの最新記事


PR

ニューストピックス

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.