1103304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デジカメで遊んでます~たまにはビデオもネ!

デジカメで遊んでます~たまにはビデオもネ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月12日
XML
テーマ:デジカメ(527)
カテゴリ:デジカメ記事
AF ADAPTER1.7Xのレビュー続きです。

いつもの趣味の世界なので、何の芸術性もありませんのでご了承を。

望遠実験
まず、近所の鉄塔を望遠テレ端撮影していきます。

写真は450mm相当の画角。撮影条件は絞りF8で固定。一脚使用。
鉄塔のパラボラアンテナ情報付近を等倍できりだしてみます。


望遠432mm(FZ7)
まずコンデジのFZ7でテレ端432mm相当。私にとってはこれが最低ライン。今となってはの500万画素です。

望遠734mm(TC17+FZ7)
FZ7にテレコンTCON17をつけて734mm相当。
パラボラのネジと、パラボラ上の避雷針先端が、何となく解像したような。



望遠450mm(DA55-300mm)
K200DにDA55-300mmつけて450mm相当。CCDは1000万画素。
さすがにデジイチ、FZ7よりしっかり解像している。

望遠675mm(TP15+DA55-300)
手持ちのリアコンTP1.5XとDA55-300mmで675mm相当。
それなりに解像している。
AFは動きますが、焦点距離が元レンズのまま認識されるので、実使用では手ぶれ補正が全く効いていない様子で、三脚が無いと使い物になりません。

望遠765mm(AF17+DA55-300)
購入したAFアダプタ1.7xとDA55-300mmで765mm相当。
避雷針の解像が良くなったような?
ちゃんとAFできました。また、焦点距離はマニュアルセットとなります。自動で1.7倍になるかも?って期待したけど失敗でした。それでも適正焦点距離に設定できるだけマシですね。

望遠536mm(AF17+A70-210)
意外に良かったのがAFアダプタとA ZOOM 70-210mmF4の組み合わせ。
DA55-300単体より良いかも。もちろん古いレンズなんでパープルフリンジっぽいのが出ていますが。そもそも後玉にカビありだし^^; でも優秀。

なによりマニュアルフォーカスが使えるようになるのはありがたいです。Aレンズは絞り連動してAEが使えるので、不自由なしですね。まぁこれがAFアダプター本来の使い方か!



以上で、、、は終われませんね?
連結出来るものがあったら繋いでみるっていうのが男の子です(^◇^)

望遠1148mmAF17+TP15+DA55-300)
というわけで、AFアダプタ→TP15X→DA55-300mmのリアテレコン2連結!!
35mm換算で1148mm相当です。
まあまあじゃないですか?

ところがAFがどうやっても合焦しません^^;
もちろんフォーカスエイドも使えない。
好天でこれでは使えないでしょう。


それでは、、、
禁断のフロントテレコンを、、、

望遠1300mmAF17+DA55-300+TC17)
AFアダプター→DA55-300mm→TCON17。
なんとびっくり1300mm相当です!!

いちおうAF動きましたが不安定、、、プラ筐体のズームレンズにフロントテレコンは光軸ずれも気になるのでこの辺で、、、


やっぱり連結はダメそう。
1段でもセットにするレンズを選ぶのかなという感触を持ちました。本来の使い方どおりAFの付いていないマニュアルレンズとセットにするのが良いのかな?設定ですこし改善できないか、思案してみようっと。


(もう少し続く)







→トップページに戻る








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月12日 22時35分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[デジカメ記事] カテゴリの最新記事


PR

ニューストピックス

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.