1103311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デジカメで遊んでます~たまにはビデオもネ!

デジカメで遊んでます~たまにはビデオもネ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月02日
XML
カテゴリ:デジカメ記事

PENTAXのGPSロガーが人気殺到だそうな・・・

デジカメWatchのインタビュー記事


理由は独自な機能にある、、、

・天体撮影に必要な赤道儀機能
・鉄道撮影などに有効な撮影方向記録

です。とくに前者はアストロトレーサーと呼ばれ、ペンタのデジイチ(K5とK-r)のボディ手ぶれを活用して星の追跡補正するもの。

ペンタの手ぶれ補正って、センサーをボールで押さえて電磁石で動かすだけのぶらぶら機構なので、X-Yの2方向直線動作だけでなく回転動作が可能なんです。これがK5/K7の傾き補正ができる理由なんですが、地磁気センサーを入れたGPSロガーと地球の自転を計算して補正できるってこと。

この開発に3年、しかも始めはもぐり開発だったとはペンタ支持派にとって嬉しい話ではありませんか。これは企業の余裕の証ですからね。すばらしい!!


これで月の撮影でもしたいなぁ。三脚に付けて月をみるとどんどん動いているのが分かりますからね。絞りまくっても被写体ぶれしないワケだし。でもK200Dとまではいかなくても、能力の高いCPU積んでいるK-x位までは対応して欲しいものです。



こんなPENTAXにもビックリ仰天ニュースが!

PENTAXをHOYAがRICOHに事業譲渡するというもの!

個人的にはリコーは好きじゃない企業なので速報ではチョット心配しましたが、ペンタックスブランドは子会社として継続する形のようで一安心。

デジカメWatchの記事

リコーのデジカメは特徴があって良いんです。でも、リコーって大企業のわりに社会貢献の薄い会社だという印象。2番手戦略っていうか冒険しない商売っていうか、企業風土が好きじゃないという、ある意味偏見ですわな。デジカメにしても故障しやすさならソニーに負けないしサポートはそんなに充実しているとも思えず、客に対して誠実さが売りのペンタからしっかりした機械や誠実さを学ぶことを期待したいなぁ。

短期的にはQマウントで盛り上がりそうな気配だけど、、、デジイチへの影響はどうなるんでしょうねぇ。最後にK5買っておくか、ニコンに鞍替えするかなぁ




















余っている楽天ポイントで東北震災義援金を送ろう!!



→トップページに戻る






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月02日 21時29分20秒
コメント(6) | コメントを書く
[デジカメ記事] カテゴリの最新記事


PR

ニューストピックス

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.