1103284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デジカメで遊んでます~たまにはビデオもネ!

デジカメで遊んでます~たまにはビデオもネ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月31日
XML
テーマ:デジカメ(527)
カテゴリ:デジカメ記事
性懲りもなく我が家に新メンバーがやってきたぽっ

キヤノンのPowerShot S30。
キスデジX+EF50mm+クローズアップにて。


さて、どうして新入りが入ってきたか?経緯を記録しておこうっと。

まず、キスデジXをジャンクで入手しましたね。付属品無しでした。

バッテリーが付いてなかったのでNB-2LH互換電池をいつものROWAで購入した。

でも、充電器は買わなかった。
ジャンク品なので復活できなかった場合無駄になるから。

じゃ充電はどうやって?


ニコンEN-EL9用の充電器。サードパーティ製。
電池フォルダーの部分が交換できるようになっている。ここの部分だけNB-2LH用の入手は売り切れで出来なかった。

ふとみるとEN-EL9とNB-2LHの端子のピッチはほぼ同じ。

ただ、プラスマイナスが逆なだけ。

ということで、、、

電池君には逆立ちで充電してもらっていた大笑い

ただ、やっぱり面倒くさい。スポンジが外れて充電できなかったり・・・

あと、保護素子の端子を無視して充電し続けるのは、あまり気持ちの良いものではない。


で、純正充電器を入手する方法として思いついたのは、同じバッテリー積んでいるコンデジのジャンク品を狙う方法。(キスデジXのジャンクはナカナカ出ないし高いしまた一台増えちゃうかもしれないし・・・^^;)

ということで充電器つきのS30ジャンク品をオクで入手したのでした。サードバーティ充電器と同じ位で済みました。



3端子式の充電器でした。型番はCB-2LT。PSE認定品なので安心感はあります。
純正電池もついていたけど相当ヘタっておりほぼ寿命でした。


問題の本体は、かなり汚れていたけど一応動きました。フロントカバーの爪が折れていてスイッチが入りにくくなっていただけで、しっかり押して開閉すれば問題なく使用可能。

という訳でクリーナーで清掃したところ大した傷も無く復活となりました。

ただ、いまさらの320万画素CCD機。コンデジにしては1/1.8型のセンサー積んでいるので当時としては上級機なんでしょう。何故だかMFやRAWフォーマット記録もできちゃう。レンズは35~105mm相当の3倍ズーム。

DIGICによる濃い目の発色が特徴のようです。





先日の七夕まつりにて。

確かにクッキリ発色。解像度も悪くない。尤も320万画素だけど。


奇しくもROWAで買ったバッテリーは2個入り。
しばらく遊んで防湿庫の肥やしになりそう・・・











余っている楽天ポイントで東北震災義援金を送ろう!!



→トップページに戻る







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月01日 22時07分22秒
コメント(6) | コメントを書く
[デジカメ記事] カテゴリの最新記事


PR

ニューストピックス

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.