【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年12月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
明け方うつらうつらしている頃、隣のいびきにふと薄目を開けると、「かあちゃん」ならぬ「ももちゃん」が舟をこいでいる。三本川の真ん中で熟睡中。耳について眠れないので鼻口まわりをやわ握りすると静かになる。しばらくすると「ももちゃん」をはさんだ向こうの「かあちゃん」からいびきが聞こえてくる。さすがに「ももちゃん」のようなわけにもいかず鳴り止むのを待たねばならぬ。それにしてもと思う、子供が成長し夫婦だけで寝るようになってから15年が経ち、就寝中にふと気がつけば「ももちゃん」がいる。
さあここまでのお話で「ももちゃん」は何んでしょうと問えば、たぶん回答のトップは「猫」と思うのですが、「奥様は魔女」風に言うと隣でいびきをかいて寝ているのは、実は奥様ならぬ「犬」だったのです。
「ももちゃん」は3歳半のめすで、まだ独身です。8匹兄弟で一番甘えっ子だった子で犬種はコーギーです。そうです、胴長短足なのですが耳がぴんと立っていて顔はなかなか精悍です。たまにテレビでフリスビーのロングラン・フライングキャッチをする姿を見ますが「ももちゃん」は一応小さい頃練習はしましたがコーチが悪かったせいかできません。
それはさておき、うちの「ももちゃん」は眉毛もあり総じて愛嬌のある顔立ちです。
今日は朝食時の「ももちゃん」を紹介します。朝散歩を終え足を洗って上がると、真っ先にダッシュして居間で新聞を見ている「おじいちゃん」にあいさつに行きます。家内が仏壇に朝の膳を持っていく時に「ももちゃん、のんのんさん(仏さんのこと)行くよ」と声をかけると、これまたダッシュして追いかけ座卓を周回し「わん」と礼拝?します(これは気の向いたときだけ)。私も居間で「おじいちゃん」と共に新聞を見ているのですが、朝食の準備が整った頃、盛んに「おじいちゃん」と私に鼻先で「動け」と促がします。切のいいところまで新聞を読みたいのですがそんなことはお構いなしでこちらが腰を上げるまでアタックします。そうです、コーギーはイギリス生まれの牧羊犬なのです。私たちはどうも言うことをきかない羊のようです。何のことはない「ももちゃん」も私たちが食卓につかないと食事にありつけないので必死です。かくして「ももちゃん」が朝食をきれいにたいらげたのを見届けると一日が始まったなと実感する毎日です。
さて、「ももちゃん」はほんとに犬なのでしょうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月18日 20時25分50秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

とりあえず生ちょうだい

とりあえず生ちょうだい

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.