112050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuko's Cafe~留学生活 in South Dakota

Yuko's Cafe~留学生活 in South Dakota

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月19日
XML
カテゴリ:医療看護系勉強

 

今日、夜のクラスの哲学の授業が、急きょ、無くなったので、少し時間に余裕ができた。といっても、遊んでられないのは承知ですぅ。すぐ、生理学のほうの講義の復習をやっておきたい。

その復習の前に、哲学と生理学、両方のクラスで一緒の、クラスメートのミャンマー人:サンと、カンボジア人:ハチに、マッサージをしてもらった。お互い留学生同士で目指す道も、同じ。私の大好きなふたりです。黄ハート

最近、寝る時の体のポジションが悪いのか、体をかがんだり、下に落ちたものを取る時や、首を後ろへ曲げたりすると、背中の神経が痛む気がしてたので。さらに、私の肩凝りは、人一倍ひどいの。今までも何人かの知人が、肩もみをしてくれたけど、皆言う。「すごい、コチコチに硬まってるねぇ」爆弾誰か私の専属マッサージ師になってほしいっ。

歩く人肩凝り解消に、何か運動したいなーと思ってます。去年の夏に、ヨガをやってた時は、ホント体の調子絶好調だったから、また始めようかな。

さて、マッサージを受けながら、

お互い、生理学用語で質問の出しっこを始める。

Yukoが痛いっていってるこの辺りの神経は、交感神経、シンパセティックのサラコロンバーだね。じゃ、副交感神経の別名は?

じゃ、シンパセテイックのダメージを受けてるかもしれないということは、どんな機能と働きが低下するんだろう。

交感神経の末端で放される反応物質は、アセチルコリン?ノルアドレナリン?

じゃ、その物質を放す神経系は、コリナジック?アドレナジック?どっち。

アドレナジックからの受容体は、アルファーとベータがあるよね。

それぞれの働きは?そして、もしアルファーがふさがれたら、身体的機能にどんな結果をもたらすの。じゃ、ベータのほうはどう?

なんだか、マッサージを受けながらリラクッスしたかったのに、どんどん不安になってきた涙ぽろり。二人ともよく勉強してる。でも、こんなのは知識として基本中の基本だし。。

このクラスの教授は、最高に良い!生徒ひとりひとりを想い、教え方が抜群に上手い。人気のある素敵な教授なだけに、クラスメート皆、頑張って勉強してるし、どんどん質問しに行く。でもね、この教授のテスト、毎回かなーーーーりの、トリックが使われる。

例えば、「交感神経ではないもう一つの神経系:副交感で、起こり得ない機能は次のうちどれか」とか。

だったら、「交感神経の働きは次のうちどれか」で、いいと思わない?もう、そんな質問ばっかりぷーダブルネガティブの質問は、嫌いだ。。。よぉーーく注意して質問を読まないと。

試験は来週の火曜日だから、今週末に入るまでには、試験範囲全体を把握しておきたい。ささっ、まだまだやりますぞー。

ハチ君の力強いマッサージのおかげで、少し背中が楽になった♪ありがとう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月19日 18時36分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[医療看護系勉強] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

+Yuko+

+Yuko+

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

 fcnxlleyin@ fcnxlleyin 2V2YH3 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 yIOWQayIxjVdGOJzb@ CmcFcspcpbxv appraisal.txt;1
 JohnBush@ yOHBzmvmhWxNW Hello! Very good job(this site)! Thank …
 MauricioBasiliere@ MQQOSHrLbhbiQeBImd In fact, there are plenty of means dur…
 JeanninePoulton@ QmqJbIUrLcTncbyBG lolz check out my ... &lt;br /&gt; lolz…
 Eiwzthtl@ SSiNwRhqebpdaVD TNT is dangerous. It can kill you if yo…
 AsxOrlYIoVydfi@ OoZDLgDgQHuTnWrcrJ meratolrep.txt;2;5

お気に入りブログ

ナースDavidの館 David RNさん
stylepark styleparkさん
踊ってみよう!フラ… Mari*Campanillaさん
     . ☆Yuri☆さん
まぁさんの今日も元… まぁさん0589さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

ニューストピックス

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X