111863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuko's Cafe~留学生活 in South Dakota

Yuko's Cafe~留学生活 in South Dakota

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月01日
XML

日本でもアメリカでも、他の国々でも今日がメイデーだったところは多いでしょう。私の住む南カリフォルニアのメイデーは、ちょっと日本とは違います。

この周辺だと、ラテンアメリカからの移民者達が多く住んでいるので、ロスアンゼルス、サンタアナ等の都市で、デモ行進が行われました。彼らは、不法移民者と、合法移民者の2者に分けられるけど、ここ最近は、前者がかなりの割合を占めてるようです。

まだまだ雇用(就職、求職状況)や待遇面では、差別的扱いをされてるのは事実なわけで、今日がメイデーという事もあり、今日丸1日、多くのラティーノやその家族が、仕事を休んで、行進に参加するくらい、気合が入ってます。。私の心理学の教授も、ラテンアメリカの国出身なので、(多分メキシコだと思います)、デモへの参加のために、今日の授業はお休みとなりました。嬉♪

クラスの出席シートに名前だけサインして、家路を急いだのだけど、警察官が1台のトラックに10人くらい立ち乗りして過ぎ去ったので、重々しい雰囲気に気付き、どうも渋滞もひどいなぁ・・と思ってたら、ちょうどそのデモ行進に遭遇。車の窓越しから撮った画像なので、ちょっと見づらいです。。↓

SantaAna 003.jpg

SantaAna 004.jpg

SantaAna 005.jpg

彼らは決してアメリカに敵対心がある訳ではないです。

うまく歩み寄れると良いですね。^^

学校から帰ってきてからは、UCIの図書館で、どっぷり勉強。心理学と生理学。両方とも、今週テストがある。私にとっては「Dead or Alive」(生きるか死ぬか)のテストと言っても、過言ではない。丸9時間、図書館に籠もって、出てきたら5/2になってました。。それでもUCIの学生達は、今、期末試験の時期なのか、空いてる席を見つけようと、さまよってる生徒が結構居ました。皆頑張ってます。今日は、いっぱい勉強して、気持ちよい疲れと共に、ブログってます^^。それにしても、私の脳みそのキャパ、もっと広がって欲しい。。新しいもの詰め込んでも、さっき覚えたものがどんどん出て行っちゃうっ・・。涙ぽろり 

--------------------------

さて。今日5月1日、私の大切な友達の誕生日でもあります。日本では、時差の都合上、昨日が5/1だったので、昨日のうちに電話をして“おめでとう”を伝えた。(すごく喜んでくれて私も嬉しかったよーさっちゃん!^^)

私達は、高校3年生からのつきあいで同級生。今までの長い付き合いの中で、一緒に食事に行っては、悩みや、恋愛、仕事などの相談、多くの事を包み隠さず、話し合ったりしたけど、彼女はもう二人の女の子のママで、お互いの境遇は全く違う。それでも、こうやって久々に電話して、懐かしい声が聴けると、あの頃の感覚がすぐ蘇って来て、はしゃぎそうになっちゃう。目がハートあ~嬉しいなぁ。また再会した時はもっと色々話したい。・・・Satsukiさん、またコメントくださいね。待ってますぅ(^-^)~♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月02日 18時00分28秒
コメント(4) | コメントを書く
[カリフォルニア in U.S.] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

+Yuko+

+Yuko+

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

 fcnxlleyin@ fcnxlleyin 2V2YH3 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 yIOWQayIxjVdGOJzb@ CmcFcspcpbxv appraisal.txt;1
 JohnBush@ yOHBzmvmhWxNW Hello! Very good job(this site)! Thank …
 MauricioBasiliere@ MQQOSHrLbhbiQeBImd In fact, there are plenty of means dur…
 JeanninePoulton@ QmqJbIUrLcTncbyBG lolz check out my ... &lt;br /&gt; lolz…
 Eiwzthtl@ SSiNwRhqebpdaVD TNT is dangerous. It can kill you if yo…
 AsxOrlYIoVydfi@ OoZDLgDgQHuTnWrcrJ meratolrep.txt;2;5

お気に入りブログ

ナースDavidの館 David RNさん
stylepark styleparkさん
踊ってみよう!フラ… Mari*Campanillaさん
     . ☆Yuri☆さん
まぁさんの今日も元… まぁさん0589さん

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X