111874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuko's Cafe~留学生活 in South Dakota

Yuko's Cafe~留学生活 in South Dakota

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月04日
XML

夕食に友達と、近所のTeppanYakiレストランへ行った。アメリカで鉄板焼きといえば、「BENIHANA」とかが有名だけど、今日行った所は、名前は違います。ただ、BENIHANAと同じようなスタイルで、シェフが、目の前で、鉄板のヘラと共にパフォーマンスをしながら、私達がオーダーしたものを、料理してくれる。

久しぶりの外食だし、素敵な友達と一緒だったので、すごく楽しみにしてたんだけど、そこで嫌な事があった。

料理してる間、シェフが包丁をくるくる回したり、卵のジャグリングをしたり、野菜を重ねてボルケーノに見立ててファイヤーを作ったり、その手さばきは、とても素晴らしかった。

そして、野菜の一口サイズをお客さんに投げて、口でキャッチするパフォーマンスが、順番で私に回ってきた。

何度かやった後、それでも私がミスをし続けた時、その一口サイズの野菜を、いきなり私の顔面めがけて投げ込んできた。

私はビックリ。私のおでこに当たってはじかれた。

イメージしてもらえるかな?口でキャッチしようとする時、シェフは下から上へ、ポ~ンって野菜を投げ込むでしょ。ソフトボール投げの感じ。でも私にしたのは、野球ピッチャー投げで、上から下への速球投げ。しかも顔面めがけて。バシッと。

これって危ないし、私に恨みでもあるの?何?私そこまでされるような事何かした?って。私はすぐ顔色が変わって、食事が美味しく食べられなくなった。シェフがそれを察して、へらへらと「ごめん、ごめん」って謝ってた。

ああいう「皆が見てるパフォーマンスの場所」でいちいち怒るわけにもいかないので、「まぁ、いいわ」って言って、友達とも会話を適当にして帰ってきた。

家に着いたときに、なんかその事がまだモヤモヤしてたので、居ても経っても居られなくなって、ひとりで、すぐまたそのレストランへ向かった。

「すみませんが、さっきここで食事をした者なんですけど。さっきのシェフと、ここの経営者の方と話をしたいんですが。。」

「どういった内容ですか。」

「さっき食事をしてる時に、シェフが私にした事についてです。」こうこうこうしたと説明を加えた。

「わかりました。今日はマネージャーがいないので後で連絡させます。今から担当したシェフを呼んできますね」

担当シェフが来た。

「さっきの者ですけど、覚えてますよね。」

「あーさっきのお客さんね」

「あなたのパフォーマンス、とっても素晴らしかった。でもね、その流れといっても、あれはやり過ぎじゃないでしょうか。すごく嫌な気持ちになったので、私にちゃんと謝って欲しいんです。ああいう事を、普段もお客さんにしてるんでしょうか。」

こういう事、感情的になって頭ごなしに不満をぶつけるより、すごく丁重に話した方が効果があると思った。

「ごめんねー。でも僕は20年この仕事をしてて、こういう事言われたの初めてだね。毎日のように、あれを他のお客さんにもしてるけど、皆楽しんでくれるよ」

{え?マジで?今まで何の苦情も出なかったの?それもビックリなんだけど・・!}

「でも、僕分かってる、アメリカ人とアジア人のジョークの受け入れ方が違うんだ。だから、謝るよ、ごめんね」

またまたビックリした。そう言われたらおしまいじゃない。あれがジョークで、私がそのジョークが通じなかったって事だ。でも、私の友達は、あれはやり過ぎだし、女性にする事じゃないって言ってた。私もそう思った。だから続けた。

「ひとりでもこのレストランで嫌な思いをしたという事は、今後の対応を考えて欲しいし、またあの同じ事を女性にしないほうが良いんじゃないでしょうか」

「分かったよ。気を付けるよ。言ってくれてありがとう」

「あとでマネージャーの方からの連絡お待ちしてますね。」と、店を後にした。

日本人が働いていない、すし&鉄板焼きという日本食レストランでした。この為に気分を悪くするお客さんがいたら、日本のレストランのイメージに影響するのかな・・なんてちょっぴり考えたりもした。果たしてマネージャーはアジア人でしょうか、アメリカ人でしょうか。アメリカ人だったら、私にジョークのセンスが無かったってことで、納得しようじゃないか。そのシェフはどう見てもアジア人だったけどね。笑

はぁ。楽しい日記にしたかったのに。でも、行って、話してみてすっきりしたんで、良かった。もし行ってなかったら、ひとりでモヤモヤしたまま、後引きそうだった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月05日 15時58分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[カリフォルニア in U.S.] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

+Yuko+

+Yuko+

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

 fcnxlleyin@ fcnxlleyin 2V2YH3 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 yIOWQayIxjVdGOJzb@ CmcFcspcpbxv appraisal.txt;1
 JohnBush@ yOHBzmvmhWxNW Hello! Very good job(this site)! Thank …
 MauricioBasiliere@ MQQOSHrLbhbiQeBImd In fact, there are plenty of means dur…
 JeanninePoulton@ QmqJbIUrLcTncbyBG lolz check out my ... &lt;br /&gt; lolz…
 Eiwzthtl@ SSiNwRhqebpdaVD TNT is dangerous. It can kill you if yo…
 AsxOrlYIoVydfi@ OoZDLgDgQHuTnWrcrJ meratolrep.txt;2;5

お気に入りブログ

ナースDavidの館 David RNさん
stylepark styleparkさん
踊ってみよう!フラ… Mari*Campanillaさん
     . ☆Yuri☆さん
まぁさんの今日も元… まぁさん0589さん

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

ニューストピックス

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X