111990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuko's Cafe~留学生活 in South Dakota

Yuko's Cafe~留学生活 in South Dakota

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月12日
XML

うぅぅっ、やっとこのブログアップです。

この1週間の日々を、

ブログで色々報告したいことがあったけど

ずっと、パソコン壊れたままなので、

できなかったずらよ。(←なぜ山梨弁?)

今日から夏セメ始まって、

コンピュータラボがopenしたので、

早速ここで、日記アップ♪ウィンク

さて、この一週間を総括してご報告。

 

6/1、卒業式。

色んな顔ぶれを発見。

中には、学長賞をもらったV君を発見。

彼は時々留学生オフィスでボランティアしてくれて、

この秋にUCバークレーに編入するきらきらスマート君。

確かに、仕事の覚えが早いと思ったんだ。

私の目は節穴じゃなかったよーん!むんっ!

でも、V君に[すごーい、学長賞!おめでとーっ]て伝えたら、

「え!!びっくり?Yuko。ガウン着てるってことは、学生だったの??

 僕はてっきり、Yukoはフルタイムで働く

 留学生オフィスのアドバイザーだと思ってたっ。

 That's amazing!」と言ってあっけに取られていた。

なぜアメージング?なのかは、分からん?けど、

たしかに春セメはオフィスでよく働いてたし、

いっちょまえにV君には色々お願いごとしたからね。

うん、気持ちわかるよ。汗っ。 

 

6/2

学校の近所に住むアメリカ人家族のお宅へ訪問。

この日、この家族のおばあちゃんが85歳の誕生日ということで、

サプライズパーティが企画され、

私は デビの撮影アシスタントとして、くっ付いていった。

でも撮影中は、全く手伝わずに

お向かいに住むYokoさんところで

お茶しながら、いろんなお話。

 Yokoさん。

70歳代前半のフレキシブルで素敵な女性。

1950年代に日本で知り合ったご主人とアメリカに移住して結婚。

親や親戚一同に大反対された渡米。

その時にはもう、アメリカで骨を埋める覚悟で来たって言ってた。

今はご主人をがんで亡くして、BFC(Big Fat Cat)と一緒に生活。

ほんと思い出しても笑えるくらい太っちょで意地悪な猫なの!

 Big Fat Catの本に出てくる猫とそっくり。スマイル

なんだかね、Yokoさんと「日本茶と虎やの羊羹」を

いただきながら色々話してたら、

モヤモヤしてた気持ちが少しまとまってきたの。

最近、自分の中で思う「日本とアメリカの文化の壁」

をどうしたらストレスを感じずに

自分なりに消化できるのか、

そして自分を失わずに

この国の文化にうまく中和できるかを考えてる。

アメリカに長く住む日本人だったら誰もが考えることだよね。

Yokoさんから少しアドバイスをもらった後は、

お向かいの家族宅へ戻った。

デビに「Yukoー!アシスタント失格ぅーっ!」っと。

もう撮影は終わってた。あは。

 

。。Yokoさん。

たくさん友達がいる未亡人のYokoさん。

時々カフェテリアで働くYokoさん。

年上の人の経験談って、説得力がある。

私、年上の人と話すの好き。得るものが大きい。 

また遊びに行かせてもらおう♪

 

おっ。PCルームもうすぐ閉まるっ。

しかも長くなっちゃったので。

残りはまた後日、ご報告できたらします。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月12日 13時17分14秒
コメント(6) | コメントを書く
[カリフォルニア in U.S.] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

+Yuko+

+Yuko+

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

 fcnxlleyin@ fcnxlleyin 2V2YH3 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 yIOWQayIxjVdGOJzb@ CmcFcspcpbxv appraisal.txt;1
 JohnBush@ yOHBzmvmhWxNW Hello! Very good job(this site)! Thank …
 MauricioBasiliere@ MQQOSHrLbhbiQeBImd In fact, there are plenty of means dur…
 JeanninePoulton@ QmqJbIUrLcTncbyBG lolz check out my ... &lt;br /&gt; lolz…
 Eiwzthtl@ SSiNwRhqebpdaVD TNT is dangerous. It can kill you if yo…
 AsxOrlYIoVydfi@ OoZDLgDgQHuTnWrcrJ meratolrep.txt;2;5

お気に入りブログ

ナースDavidの館 David RNさん
stylepark styleparkさん
踊ってみよう!フラ… Mari*Campanillaさん
     . ☆Yuri☆さん
まぁさんの今日も元… まぁさん0589さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

ニューストピックス

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X