265445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Hokkaidoから 

Hokkaidoから 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.14
XML
カテゴリ:自家製スモーク
 
 昨日は義母&義父から宅急便がきました!!
 いつもいつも、ありがたいです(*^▽^*)

 早速開けてみると、イカがたくさんハート(手書き)さすが!道南!!

 おとといのスモークチキンに気を良くしたこともあり、
 調子に乗って今度はいかくん作り開始♪


 塩漬けして→塩抜き→風乾中♪
 いか


 なんかピンボケっぽいですねカメラ
 マクロモードになってなかったのかも???

 スモークチキン、もう平らげてしまったので、
 また作ろうと思い、またまた鶏ハムも製作グッド
 写真撮るの忘れちゃいました雫

 しかも、スーパー行ったら、
 豚ロースかたまりが激安だったので!!
 自家製生ハムに挑戦♪

 ネットでレシピ検索しましたパソコン
 ソミュール液という液を作って塩漬けにするとのこと・・・
 塩水に、砂糖、ハーブ、にんにく、セロリ、たまねぎ、などなどを
 鍋で5分くらい煮立たせて、室温で冷ました液とあります。


 早速漬けました(o^∇^o)ノ
 生ハム作り


 赤ワインなどを少し入れてもイイ!!
 と書いてあったので、料理用のワインも入れてみましたグッド


***********************************************
 
 生ハム工程~基本的な流れ
 
 塩漬け 1週間~10日くらい

       ↓

 塩抜き 1日がかりで

       ↓

 風乾  2週間以上!!びっくり
 
***********************************************


 なんと!1ヶ月以上熟成させてもいいらしいです!!(゜ロ゜;)!!

 なので、できあがりは最短で8月上旬です~Σ(='□'=)
 
 その頃には、ダンナの肝臓の調子も、
 良くなってるに違いないと思わます!じゃなきゃ困る(´・ω・`)

 送ってもらったイカで。イカおくら納豆。
イカ納豆


 エンペラはサラダで。
イカとトマトのサラダ


 イカ・トマト・納豆(大豆)・おくら・・・
 肝機能アップ食材たちです(o^∇^o)ノ

 スモーク作り、ハマります!!
 今日はこれからホームセンターへ自転車
   
 生ハム楽しみ♪



 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.14 15:17:03
[自家製スモーク] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ふにこん

ふにこん

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

luna&luna… luna&lunaさん
初心者のブログ(* ’… ayanocさん
イオ236のブログ イオ236さん
へっぽこ日記 ムーンライトバタフライさん

© Rakuten Group, Inc.
X