136403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふらり旅

ふらり旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.17
XML
カテゴリ:ROトールペア
FW無双崩しの斜め盤。今回は自分の整理のためにまとめてみようかと。

毎回書きますがまだ初心者なため、間違っていることがあるかも!?


まずダメージ計算。
IWやらQMを置きますが、ダメージを与えるスキルはSGとFWです。

削られていない普通の剣ガディとして、SGは14HIT計算、うちのだと平均78,862。
(削られていると15HITします。詳しくはマジスレSGのページで)
そしてFW。通常横置きだと柱は3本ですが、斜めの場合は5本なので、
6,720(1柱14HIT分)×5(柱5本分)×3(FW3枚分)=100,800(平均ダメージ)

合計で179,662となります。多少前後しても剣のHP152,533は超えられると思います。
ここらへんは自信がありません、どうなのでしょう。実践経験がまだ少なく…


また自信の無くなる計算を…僕がはじめた昨年9月頃の装備で計算してみました。


ちなみにこのシミュをした僕の現在の装備は、
+6サザン、+8SOP、焔、魔力書、女神仮面、忍びの巻物、Int3メントル、ダブルサイン
となっています。Int147です。


そして半年前の装備品、
ダイアデム、+8SOP、焔、魔力書、忍びの巻物、ダブルサイン
これでInt144になりました。
ジョブ70になれば145ですが、とりあえず147に達成していないことに。
そうするとSGでのダメージが72,184、FWでの合計ダメージが90,720、合わせると162,904。
あれ、剣ガディのHPを10k程超えています…?
でも前削りないと足りないとの話でした。
足りない…のか…じゃぁ現在の装備での僕の計算はどうなるのか、怪しくなってきます雫
とりあえず実践あるのみ、ですね。



計算以上。設置へ。

FWは斜めに置くと、通常の3本に加え、必ず南側に追加火柱が2本出ます。
(マジスレ引用)

□□□□□北□□□□□
□≡≡≡▲□▲≡≡≡□
□≡≡★▲□▲★≡≡□
□≡▲▲≡□≡▲▲≡□
□≡≡≡自□自≡≡≡□
西□□□□□□□□□東
□≡≡≡自□自≡≡≡□
□≡▲≡≡□≡≡▲≡□
□≡▲★≡□≡★▲≡□
□≡≡▲▲□▲▲≡≡□
□□□□□南□□□□□

★:指定ポイント
▲:追加火柱


IW・FW・IWと挟んでFWロードを作るのですが、南側すぐにIWがあると追加火柱の2本が消えてしまうことになります。
ということは、北西向き・北東向きの2つと、南西向き・南東向きの2つで、設置する形が少し違うことに。


□□□□□□□北□□□□□□□
□≡≡≡≡△≡□≡△≡≡≡≡□
□≡≡≡△▲≡□≡▲△≡≡≡□
□≡≡☆★▲△□△▲★☆≡≡□
□≡△▲▲△≡□≡△▲▲△≡□
□△≡≡☆≡≡□≡≡☆≡≡△□
□≡剣△≡≡≡□≡≡≡△剣≡□
□≡△≡聖≡魔□魔≡聖≡△≡□
□壁壁壁壁壁壁□壁壁壁壁壁壁□
西□□□□□□□□□□□□□東
□壁壁壁壁壁壁□壁壁壁壁壁壁□
□≡△≡聖≡魔□魔≡聖≡△≡□
□≡剣△≡≡≡□≡≡≡△剣≡□
□△≡▲☆≡≡□≡≡☆▲≡△□
□≡△▲★△≡□≡△★▲△≡□
□≡≡☆▲▲△□△▲▲☆≡≡□
□≡≡≡△≡≡□≡≡△≡≡≡□
□≡≡≡≡△≡□≡△≡≡≡≡□
□□□□□□□南□□□□□□□
これを図1と呼びます。


これを指定セルだけに簡略化すると、
□□□□□□□北□□□□□□□
□≡≡≡≡≡≡□≡≡≡≡≡≡□
□≡≡≡≡≡≡□≡≡≡≡≡≡□
□≡≡☆★≡≡□≡≡★☆≡≡□
□≡≡≡≡≡≡□≡≡≡≡≡≡□
□≡≡≡☆≡≡□≡≡☆≡≡≡□
□≡剣≡≡≡≡□≡≡≡≡剣≡□
□≡≡≡聖≡魔□魔≡聖≡≡≡□
□壁壁壁壁壁壁□壁壁壁壁壁壁□
西□□□□□□□□□□□□□東
□壁壁壁壁壁壁□壁壁壁壁壁壁□
□≡≡≡聖≡魔□魔≡聖≡≡≡□
□≡剣≡≡≡≡□≡≡≡≡剣≡□
□≡≡≡☆≡≡□≡≡☆≡≡≡□
□≡≡≡★≡≡□≡≡★≡≡≡□
□≡≡☆≡≡≡□≡≡≡☆≡≡□
□≡≡≡≡≡≡□≡≡≡≡≡≡□
□≡≡≡≡≡≡□≡≡≡≡≡≡□
□□□□□□□南□□□□□□□


ここでもう1パターン考えられます。図1の左下と見比べてみましょう。

壁壁壁壁壁壁□□壁壁壁壁壁壁
≡△≡聖≡魔□□≡≡≡聖≡魔
≡剣△≡≡≡□□≡剣≡≡≡≡
≡≡▲☆≡≡□□≡≡≡☆≡≡
≡△▲★△≡□□≡≡≡★≡≡
≡≡△▲▲△□□≡≡≡≡≡≡
≡≡≡☆≡≡□□≡≡≡☆≡≡
≡≡≡≡△≡□□≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡△□□≡≡≡≡≡≡
図2とします。
IWの位置を右下にずらした盤です。それだけの違いです。右側のは指定セルだけのです。

どっちがいいのか、よくわからないのでとりあえず考えたよと、乗せてみました(’’
縦に3つ指定するので、こっちの方がやりやすいのかな…?


これをベースにいくつか変則を考えておきます。

壁壁壁壁壁壁□□壁壁壁壁壁壁
≡△≡聖≡魔□□≡≡≡聖≡魔
≡剣△≡≡≡□□≡剣≡≡≡≡
△≡▲☆≡≡□□≡≡≡☆≡≡
≡△▲★△≡□□≡≡≡★≡≡
≡≡☆▲▲△□□≡≡☆≡≡≡
≡≡≡△≡≡□□≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡△≡□□≡≡≡≡≡≡
再び図1の左下をピックアップしたもので、右側は簡略化したものです。

この剣が、
壁壁壁壁壁壁□□壁壁壁壁壁壁
≡△≡聖≡魔□□≡≡≡聖≡魔
≡≡△≡≡≡□□≡≡≡≡≡≡
△≡剣☆≡≡□□≡≡剣☆≡≡
≡△▲★△≡□□≡≡≡★≡≡
≡≡☆▲▲△□□≡≡☆≡≡≡
≡≡≡△≡≡□□≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡△≡□□≡≡≡≡≡≡
右下へずれていたとしましょう。
剣の射程は2セルなので、引っ張り方によっては、この位置にくることは十分有り得ますね。
右へ1セルずれると、図1の形になるのかな?よくわかりませんが、そのままでもできると思います。FWの追加柱が剣とかぶってしまいますが、その分ちゃんとHPも削れていると考えれば、問題はないかと。
削った剣でやるときは、2HQ入る可能性があるので危険です。図1の形へ予め持っていく方がよさそうですね。


次の変則。
壁壁壁壁壁壁□□壁壁壁壁壁壁
≡△聖≡≡魔□□≡≡聖≡≡魔
≡剣△≡≡≡□□≡剣≡≡≡≡
△≡▲☆≡≡□□≡≡≡☆≡≡
≡△▲★△≡□□≡≡≡★≡≡
≡≡☆▲▲△□□≡≡☆≡≡≡
≡≡≡△≡≡□□≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡△≡□□≡≡≡≡≡≡
図3
剣と聖の間に1セル開いてなかった状態です。
すっごく見づらくて、ずれてるのか合っているのか、見分けがつきづらいです。
プリ側で見ていて、これどうなの!という状況でもwizさんはきれいに設置してくれます。
これもまた慣れでしょうね。まだ卓上の理論状態です。

wiz側が1セルプリから離れて位置で、いつもの距離で設置すると、剣をハメずにできます。
いつもの立ち居地で、ここに設置しようとすると、角度の関係でFWが斜めにならず横向きになってしまうので、離れる必要があります。ちなみにこの立ち居地で、図1の位置に置くこともできます。


こんなとこかな!?

ちなみに設置後のSG詠唱開始で、wizさんはそれぞれ動きます。FWロードの出口に移動する人もいれば、その場だったり、あとはものすごく下がったり。
僕は図3の位置(図1の設置から後ろへ1セル下がった位置)でやろうと思っています。図1の位置だと、剣がFWロードを通過中に投げてくる槍が遠距離判定にならず、ニュマを貫通してしまうようなので。


これくらい僕は理解していると思います。まだ実践していないので、修正はありそうです。
早く実践したい!!


●おまけ
一応SSを撮ってみました。

図1
図1

図2
図2

SWは指定セルの目印です。


長かった!疲れた!!以上。斜め無双でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.17 15:56:02
コメント(0) | コメントを書く
[ROトールペア] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

●はじめに

●うちのこたち
しゃな垢秋実垢千秋垢他垢
 ○転生前3次転職前キャラ。

●頂き物

動画ブログzoome版ふらり旅

カテゴリ

お気に入りブログ

おからにっき きらさいさん
Mein Favorit 妙雪さん
SILEIGHTY's Home 陽奈乃さん

コメント新着

*信之介*@ ガンバです! >別ゲー民さん 書き込みどうもありが…
別ゲー民@ Re:休止と復帰と休止のお話2(03/31) ネットで検索した所良い日記に出会えたの…
*信之介*@ まさかすぎ! >妖精さん あんなことされると、やる…
妖精@ まさかの精錬運w なんというwwwww これは引退させま…
*信之介*@ おひさ! 1年以上ぶり!?ブランク大変ねww ゆ…

© Rakuten Group, Inc.