103463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうもてづくり

きょうもてづくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012年09月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
例年なら開校記念日でお休みのすいかの学校。
今年は学校公開日にして、さらに避難訓練もしてしまおう!ということになりました。

たまたま代休で旦那もお休みだったので、あいあいも保育園休んで学校へ。
1時間目は道徳の授業参観。友達について、という内容でしたが。
あいあい、静かにしていたけどやはり退屈だった&疲れちゃったので、旦那のところへ。

で、どこ行ったかな~?と思ったら、教室の一番前の空いているスペースの床に
ちゃっかりお座りして授業参観していました(笑)。
旦那が教室に入らないで、廊下にいて前のドアから授業を見ていたので、
あいあいはそこから入ってお座りを。何人かの子どもが余りのリラックスぶりにウケていたようです・・・。
すいかは最近、授業中に発表しなくなってきたから、つまらなくってね~。
でも、こういう内容なんだ、というのがわかるのは大事だよね。

2時間目は親は学級懇談。
通知表の見かたとか、修学旅行のグループ研修で子どもたちが撮った写真とか見ていました。
あいあいと旦那はうちから持ってきた人参とキャベツを、学校のうさぎさんにあげて時間つぶし~♪
小学校、うさぎが赤ちゃんを産んで産んで・・5羽だったのに10羽以上に増えていて、赤ちゃんウサギが小さくて可愛い~!で、我が家のアイドルのウサギちゃんたちでした。

3時間目は避難訓練!
子どもたちはいったん教室に戻って、親はグランドで避難訓練の様子を参観。
地震が来た、という設定でグランドに避難してきました。
これが、なんだか緊張感がなくてね~(涙)
親は何をしているかわからないから、のんびりおしゃべり。
子どもたちもだらだらしているクラスもあったりして。

一応設定としては、「大規模な地震で、建物が倒壊するなどして通学路が歩行困難。自宅も倒壊している可能性があるため集団下校が不可。親の引き取りを待って体育館に避難して避難生活開始」という内容のため、
子どもたちは再び教室へ戻り、親は子どもたちを教室に引き取りにいき、子どもと一緒に体育館へ移動。
体育館では分団(町内会)単位で受付があって、クラスと名前をそこで行って、町内会単位で集まり、今後の避難場所についての連絡を待つ、という形になりました。
町内会の役員のみなさんたちは授業参観中は要援護者を学校まで連れてくるための訓練をしていたそうです。

うちのマンションは大規模ですが町内会がないので、マンションが一つの分団になっているので、マンションでまとまって座ったんですが、
普段全学年で集まることがないので「こんなにいたの?!」というのが第一の感想。
全校児童の1/10くらいがうちのマンションに住んでいたらしくて・・・。

うちのマンションは区から指定されている避難場所は小学校ではなく近くの児童会館。
ただ、この児童会館小さくて、300世帯が入れると思えないのに、児童会館の向かいには大きな公営住宅もたっているので、たぶんそこも避難場所は児童会館。
物理的な問題としては、小学生のいる世帯は小学校で避難生活を送る、というのは妥当なんだろうけど、
町内会のないうちのマンション、何かあったら管理組合が住民組織を作るんだろうけど、
こういう形で避難しちゃったら、管理組合では小学校にすんでいる区分所有者は把握できないだろうし。
もしかしたら。小学校に避難したマンションの住人で、仮に?住民組織を作ることになるのかな~?とか考えたりして。

集まった後は段ボールで作った避難スペースを見たりして、
避難生活って大変なんだな、と実感したりしました。

いろいろ勉強になったり、考えたりした一日でした。
あ、うちの非常食、賞味期限切れてるから買い替えないと!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月01日 22時38分20秒
コメント(2) | コメントを書く


お気に入りブログ

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

色々あった2024年3月 misa(#^_^#)さん

natural life なぁ7さん
++エコ☆ベビー++アレ… ふわりふわさん
紙バンド大好き日記 ウィッシュママさん

日記/記事の投稿

カレンダー

コメント新着

うるるん@Woo@ ぽすとちゃんへ♪ 亀レスですみません! >充実の参観日だ…
ぽすとё@ Re:参観日兼避難訓練!!(09/01) 充実の参観日だったみたいだね。 1/10の…
うるるん@Woo@ ++海++さんへ♪ >時間がないのにパパパっと作ってしまう…
++海++@ Re:こんなの買ってみた~!(08/03) 時間がないのにパパパっと作ってしまうの…
うるるん@Woo@ ゆみねーさんへ♪ かめレスですみません~! >すいかち…

フリーページ

プロフィール

うるるん@Woo

うるるん@Woo

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.