103687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古狐(ふるぎつね)

古狐(ふるぎつね)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月17日
XML
カテゴリ:発明・特許
 特許申請中の考案を特許庁の「先行技術調査支援事業」を利用して先行技術調査を依頼していた件の結果について報告いたします。

 実は、1ヶ月前以上前に報告は来ていたのですが、なんせ報告書が届いたのが3月12日で、あの大震災の騒動で、職場に泊り込みの仕事の後、翌日家に帰ったら届いていたわけで、とてもその事についてゆっくり考察するような気分ではありませんでしたから・・・わからん

 今回の私の考案は、すでに製品化されている『ウォレット・ストラップ』のアイディアをさらに発展させたもので、既存のお財布を「カスタマイズ」できるシステムについてのものです。

 私なりに、特許庁の特許電子図書館を利用して類似の先行技術がないか調べてはいたのですが、今回の調査結果では、私が見つけられなかった先行考案が何件か含まれていました。ひよこ 公開特許が4件、実用新案が2件、いずれも「類似」との判断。「同一」が無かったのでまずは一安心。
 その中でも、確かに”類似”かも、と思われるものが3件。

 ただ、いずれも財布本体としての考案で、既存の財布に”取り付ける”考案は有りませんでした。これは決定的に違う部分と言えるのではないかなぁ。

 この結果を参考に、審査請求を検討していきたいと思います。

 まあ、何はともあれ、製品化に採用していただける企業様が現れてくれないことには先へ進めません。

******************************************************
いつもと違ったプレゼントをお探しでしたら、こちらをプレゼント











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月17日 20時26分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[発明・特許] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.