1121880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

躁うつ@主に手話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しゅらっくす

しゅらっくす

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.12.10
XML
カテゴリ:徒然日記
午前、来週の入院に向けPCR検査(唾液)を病院に提出した。


帰宅して、郵便受けをしばーらく放置していたので開けた。

相変わらず広告がうじゃうじゃある。

その中に私宛ではなく、上の階の人へのハガキが入っていた。

今年は喪中なので年賀状はいらないよ的なやつ。

日付けスタンプ11月18日だった。

こっそり、その住民の郵便受けに入れた。


郵便物の中に住民税の督促状が来てた。

毎度の事ながら、いつも忘れる。

11月2日と11月30日の分が未納。

払いに行こうと役所へ。

途中信号待ちで振込用紙を持って来なかった事に気付く。

あっ・・・

取りに戻るのが面倒なので、今回は諦めた。←諦めていいのか


ガソリン残量が3分の1だったのでスタンドへ。

そういえば、ここの洗車カードを持ってたな。

いつもは洗車機でやるけど、今日は自分で洗うやつに挑戦しようと思った。

洗車道具は無料で貸し出しがあるので借りた。

バケツ、ムートングローブ、小さめムートン、タイヤブラシ大と小。

タイヤを硬そうなブラシで洗うって・・・


しばらく機械の使い方を読んでた。

高圧洗浄5分300円
泡洗車+高圧洗浄12分600円
今回半額dayで450円


最初の高圧洗浄は問題ない。

次の泡を車全体にかけるやつ。

泡をかけていると、「あと1分で終わります」とのアナウンス。

いやいや、ちょっと待って早過ぎ!

泡が終わり「しばらく待ちます」と。

その間に洗車しろという意味。

今回は、借りたムートンで洗うという方法。


普通はこまめにバケツに入れたカーシャンプーをスポンジに含ませ

スポンジをバケツでこまめに洗いながらボディを洗う。

そうしないと汚れ(砂など)があった場合

スポンジに着いた汚れ(砂など)でボディに傷が付く。

が、今回は一気にやれと。


仕方なくやっていたら、「水洗い(泡を落とす)の準備ができました」と。

これも、早過ぎ。

「洗車はスポーツだ」と(一部の人達に)言われているけど

12分で泡かけて洗車してって無理がある。

何度もアナウンスを無視して洗ってた。

タイヤ、ホイールを洗うのは諦めた。

やっと泡を落とせる状態になり、水をかけるボタンを押した。

ボディの半分くらい泡を落としていたら「あと1分で・・」と。

これも早い、ていうか無理がある。

雑に全体を流した。


その後は、もちろん自分で拭き上げ。

水道水なので拭き上げしないと悲惨な事になる。

拭き上げは時間との勝負!

乾かない内に急いでキレイに水滴を拭きとる。


ドアノブやミラーの隙間に水が残っているので

ドアを何度もバンバン開け閉めし、残った水を出して拭く。

これをやらないと、数日後にボディに汚れた水のスジができる。


やっと、終わった。

少なくとも、スタンドの洗車道具を借りて洗車は二度とやらない。

高圧洗浄だけは便利なので、マイ洗車道具を持って行って洗うはアリかな。

最初に高圧洗浄300円でボディを濡らし、マイ洗車道具で洗った後

高圧洗浄300円で洗い流す。

合計600円だけど、半額の日にやれば300円。

悪くないな。

疲れるけど、自分の車に愛情があればなんとかできるかな。

やっぱ、洗車機500円を選んでしまうかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.10 21:55:51
コメント(0) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X