117412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

釜山つれづれ日記

釜山つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふーせむ

ふーせむ

カレンダー

お気に入りブログ

韓国からこんにちは! となっちゃんさん
PARAN IN OSAKA paran822さん
パ… パンダ85kgさん
走れ!ボンヤン一家… ヤンミさん
Simple Life in Korea バタコ☆さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2006.04.27
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:カテゴリ未分類
さっきダンナからの電話で「お母さんに言ったよ」と言われた。
彼は毎日お母さまと電話しているらしい。
かと言って、韓国特有の“ママボーイ”ではないみたいだけど。
韓国人はほんっと~に電話が好きだ。

何の話をしたかと言うと…生まれてくる赤ちゃんについて。

義母「やっぱり男の子がいいわぁピンクハート

やっぱりな!
うちは義妹とほぼ同時に出産予定。
義妹の赤ちゃんは、どっちでもいいらしい。
でもでも、最初の内孫は男!
やっぱりなっ!

それでも私は全然プレッシャーを感じていません。

お腹の子の性はどっちかはっきりしていないけど、
うちでは感覚的に男の子だと思ってます。

なぜかって?

“胎夢”(テモン)です。
前からよく聞いてはいたこの単語。まさかーと信じてなかった。
でも見たんです。その時は気づかず、後から「あれっ?」って思って。
妊娠発覚後にそれが“胎夢”だと分かりました。
その夢は
龍って、女の子ではあまり聞かない夢だよなぁ。
(実は…最初は女の子希望だったので、怖くてダンナにはしばらく言えなかった。)

そして超音波写真。
正面から撮ったものに、足と足の間にへその緒にしては不自然な何かが見えた。
病院では「7ヶ月にならないとね~」なんて言ってるけど、
どうしてもコチュに見えちゃう。

ま、今となってはどっちでもいいです。健康第一ですから。

韓国では、昨日もちょこっと書いた“男児選好思想”が幅を利かせている時代が長かった。
私もよくは分からないけど、今の中学生ぐらいはクラスの男女比が合わないらしい。
それは女児堕胎のせいですよね?

ある元生徒の家は7人姉妹☆ ビックリだ。そこまで男の子が欲しかったんですね。
小姑が6人もというケースも。

まぁね…昔は日本も同じだったんだし。
日本には婿養子ってのがあるからいいけど、
こっちの最終手段は「親族からでも養子を!」というぐらい血が大切だったそうだから。

だいぶ前に韓国語の先生に薦められて見たビデオがあります。
『シバジ』
辞書には“種を取ること”とあるけど、直訳は“種を受けるもの”。
子どもを産むための女ってこと。(ちなみに反対語もあると聞いた“シネリ”とか…)

その映画の冒頭で「昔、生きている者よりも死者のほうがえらい時代があった~」
と言っていた。
なんかショッキングー。
つまり、自分たちの死後の祭祀のために跡取りが必要だったということだ。
その主人公が“シバジ”の役だったが、産後に家を出され、
数年後に自分の子を一目見て自殺するという話だった。
あーショックだった。

韓国にもそういう時代もあったんですね。
日本も昔は「男児、男児」って言われてたんだから。
うちの祖母もどんなにいじめられても、息子が第一だ。

このシバジの話もショッキングだったけど、
うちの近所では50年ぐらい前に
実際に“シネリ”のケースがあったと噂で聞いたことがある。
それもビックリだ!

では最後に、癒しの一品をどうぞ。
何でもベトナムに贈られる珍島犬だとか…
こんなワンコを早く飼いたい!!

chindo-ken.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.27 17:42:37
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X