026609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

終活はじめました!

終活はじめました!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月17日
XML
カテゴリ:お出かけ




10月から使える関西1デイ切符3600円で近江鉄道が乗り放題だそうです。
この切符で行きたいところは多賀大社!
昔読んだ小説
井伊直弼の愛人?忍び?だったと思うのですが?
村山タカ (諸田玲子の大作『奸婦にあらず』)でした。

この村山タカのお墓が金福寺にあります。
金福寺は圓光寺の塔頭だったとお聞きしたように思いますが、
村山タカ女は三条大橋でさらされた後、こちらのお寺にで下働きされたようです。

これからのもみじの季節、圓光寺も金福寺もとても綺麗です。
圓光寺の十牛の庭、伏見城の学問所
物思いの秋にはゆっくりと圓光寺、金福寺、詩仙堂とめぐりながら、
歴史小説に浸るのも良いですよね。

私は多賀大社から湖北の観音巡りをしたいと思ったり、
伊賀上野に回って芭蕉堂も良いかな?と、思ってみたり・・・
秋はひそやかにゆっくりと気ままなローカル旅を楽しみたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年09月17日 23時21分01秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.