1140312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Calendar

Profile

百瀬はるえ

百瀬はるえ

2007年05月10日
XML
カテゴリ:教室レポ
今日は友人宅にミシンのメンテナンスに行ってきました。

上糸がつりぎみなんだよね~、ジグザグもつっちゃうし...とのこと。
とりあえずお掃除から...と上糸の所のネジを外してパカっとあけて、綿棒でホコリをとったら関節部分に油(←ミシン油ですよ!菜種油とかぜったい×です)をちょこっとさしてハンドルを動かしてみます。
お~動きが軽くなってきた!
お次は下糸の掃除。
なんとハルお初の水平釜!!
あな吉さんとの講座では、ハルのミシンもあな吉さんのミシンも水平釜ではないので上手く説明出来なかったけど、これで大丈夫!
とりあえずネジを外して、とれる部品だけ外して綿棒でお掃除。

この時点で試し縫い...

お~縫い目がきれい!
なんとお掃除だけで直ってしまいました~~

ネジをはずすなんて...と思っている方!
お掃除はミシンのカバー部分を外すだけだから、メカは苦手...の人でも平気です。

ハルはミシン屋さんに勤めていた事はなく、ミシンのメンテを習った事もないので自己流です。
でも機械なんだから、お掃除して油をさしたら動きは良くなるはず!と思って実行しています。


最近良く御質問いただくのが
「ミシンを買いたいと思っていますが、どんなミシンがいいのでしょうか?」

上の写真はハルミシンです。
大きさが分かるように、持って写真を撮ってみました。
短大に入学する時に1万円以下で買ってもらった、ミシン屋さんで一番安かったノーメーカーのミシンです。
直線縫いとジグザグしかできません。職業用ミシンに比べると縫い目もおそらくそんなにきれいじゃないですが、一度も修理に出す事なく、現役です。
冬のコートからスーツ、ニット地にデニム、つるつるした化繊のドレスも縫ったし、今は毎日このミシンでタイパンツを縫っています。

ミシンは金額ではありません。
すぐに使えるようにコンパクトで、シンプルな機能があればいいのです。
大きいミシンは重いし、出すのがおっくうになってしまいます。
どんなミシンでも、糸と針の相性が良かったら、何でも縫えます。
でもできればミシンメーカーのものの方が、何かあった場合のメンテナンスはしっかりしていると思いますが。
最近はミシンの大手メーカーで2万円前後のものが「初心者用」出ているようです。
機能もシンプルでデザインもかわいくて、使いやすそうです。
ハルも今のミシンとお別れする時がきたら、きっとそんなミシンを買います。

ロックミシンは別に持っているので、ロックカッターについてはなんとも言えませんが、普段着ならジグザグミシンで充分だと思いますよ。もっともハルのリメイク講座では、端始末もいらないんですけどねっ。

そんなリメイク講座の成果を他ならぬ、あな吉さんが発表してくれましたっ!
→こちら!

次回の講座はあな吉さんの御好意で2本立て!
「リメイク講座」11時~14時 3800円
針と糸の相性、ミシンのメンテナンス、カットから完成まで30分以内!カットソ-パンツの実演、お持ちいただいた洋服のカットまでのフルコースです。あな吉さんのベジランチ付です。
*今回は次の講座もありますので、カットの服はお一人様一点でお願いします。

「アップリケでTシャツ作り」14時半~16時半 2200円
余ったはぎれや洋服を買った時の共布、どうしていますか?
カットして無地のTシャツやいただきもののテイストがあわない服につけたら...オリジナルのTシャツが完成!ほつれやすい生地もちょっと手をかければ充分使えます!
みんなでオリジナルTシャツを作りましょう!あな吉さんのヘルシーおやつ付。
ランチからおやつまでいただけるなんて...

両方参加したい!!という嬉しい方は、5500円になります。
また近くなったらアップリケの方は試作品を載せますので、時々覗いてくださいね!

**********************************************

6月9日(土)荻窪あな吉さん宅 なんと2本立て!
「大人服から子ども服をリメイク」11~14時 べジランチ付

「手作りアップリケでオリジナルTシャツ作り」14時半~16時半 ベジスイーツ付

***mixiトピあります「6月9日 ハルのリメイク」***


7月28、29日(土日)「奏での森くらふと」10~17時 雨天決行
       長野県諏訪郡原村 カナディアンファーム
 奏での森くらふと実行委員会


mixiコミュ「myタイパンツ」もよろしく☆












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年07月02日 18時04分17秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X