342609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふわふわ星

ふわふわ星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.25
XML
カテゴリ:ハンドメイド


私は梨が大好きです^^

少し前、ブログのお仲間の所に、千葉のご友人の方から梨が届いたということで、

その日記を読み、「美味しそう~」なんて思っていました。



それから数日後に我が家にお届けものがありました。


2009-08-24 17:42:33

なんと、我が家にも梨が箱入りでドーンと届きました。

実は私にも千葉に大好きなお友達が居るのですが

その方が送ってくれていたのです。


いつもお世話になっていて、こちらが何か送らなくてはならない程なのに

この友人はいつもこうして私をあったかい気持ちにさせます。

すごいな。

この方の気遣いに触れると、私はよく自分の器の小ささを感じます。


このままでも、すごく甘くてジューシーで、

あっという間に食べてしまいそうですが、

北の魔女さんが梨のジャムを作っておられたのを思い出し、

不精な私が珍しくジャム作りをしてみたいと思いました。

作り方は北の魔女さんのブログや、ネット検索を参考にしました。


梨 650g
グラニュー糖 100g
レモン汁 大匙1
シナモンパウダー、クローブパウダー少々

砂糖を少なめにしました。保存の為には、もっと入れた方がいいようです。

私はすぐ食べちゃうのでOKかな^^


梨とグラニュー糖でグツグツ・・・この間に別鍋でビンの煮沸消毒もします。
2009-08-26 00:44:14

10分経過・・・すごい水気が出るんですね~。
2009-08-26 00:44:14

30分経過・・・それらしくなってきました。
2009-08-26 00:44:14

40分くらい経過の頃、スパイスとレモン汁を加え、
強火にしてしばらく煮込みました。
味見したら結構甘いです。シナモンの底力かな。
2009-08-26 00:36:58

軽く蓋をして15分くらい脱気と殺菌
2009-08-26 00:36:58

蓋を一回緩め、シュッと空気を抜き今度はきちんと蓋を閉めます。
そして逆さまに置くこと30分・・・これやってみたかった(笑)
2009-08-26 00:36:58

出来上がり♪
2009-08-26 01:07:19

北の魔女さん、どうにか作れました。ありがとうございます!!

味見は明日、パンを買ってきてから。。。(どうだろーー)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.26 01:37:41
コメント(8) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちびたろー♪

ちびたろー♪

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

偏平足?! 黄エビ… こはる2957さん

ルルと仲間たち のん2538さん
『どんど晴れin一… サファイア★・。・。さん
ナチュラルが好き♪ neroli♪さん
式部的中庭 式部♪さん

© Rakuten Group, Inc.