1322663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

40歳にして惑いっぱなし

40歳にして惑いっぱなし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

DABESA

DABESA

Freepage List

February 9, 2005
XML
カテゴリ:食べ物
実は炊飯器を持ってません。あれば便利だろうとは思うんですけどねぇ・・・別になくても良いかなぁと。(^^;)
保温してあるご飯が好きではないので、炊飯器の必要性を感じていない、というところでしょうか。

以前は文化鍋でご飯を炊いてましたが、最近は炊飯用の蓋付き石鍋か土鍋で炊いてます。自分一人の時は石鍋、友達が来ている時は土鍋と使い分けてます。
石鍋や土鍋で炊いたご飯はかなり美味しいっすよ。お米のランクが上がったように感じます。石鍋は蓋も石製で重く、圧が逃げづらいせいか、こっちの方が美味しく炊けているように感じます。おこげも良い感じでできます。(^^;)
おこげを残した石鍋に醤油を少したらし、かつお節を軽くふってお湯を注ぐと良い感じの汁物になるんですわ。後片付けも楽になりますし一石二鳥という(笑)。

普段そういう生活をしているので、実家に帰った時に炊飯器が喋っていたので驚きました。(^^;)
近頃の電化製品は凄いっすね。「ちょっと芸達者過ぎぢゃねぇの?」っていうくらい。

炊飯器と言えば、仲の良い友人が大学生になって一人暮らしを始めた頃、炊飯器でカレーやシチュー、おでんを作ってました。遊びに行って炊飯器の中のカレーを見て驚いたことがあります。彼曰く、「放っておいても焦げないし、煮込み料理に便利」とのこと。
最近の炊飯器には煮込み料理対応になっている物もあるようで、20数年経って時代が彼に追いついたのかなぁ、と思っているしだいです(笑)。
そうは言っても、面倒だからと言って電気ポットでインスタントラーメンを作るような男でもありましたが。(^^;)

話は変わりますが、13日まで札幌三越で「北海道うまいっぴん物語」という物産展をやっているので覗いて来ようと思ってます。駅弁大会とかもあるようですし。
とりあえず「いかすみロールケーキ」を食べてみたいと思ってます。はたして「いか羊羹」は売っているのだろうか?

それでは続きは帰宅後に。(^^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 9, 2005 10:36:38 AM
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

大いなる暇 Rooney Kateさん

にこにこ・うるるん イザッチさん
lanvinの戯言骨董箱。 lanvinさん
ありさの立川・八王子 ♪arisaさん
365DROP… yumi−yumiさん

Comments

norirar@ Re:同じくこれも使っていないです…(10/30) こんにちは。いつも楽しく拝見しておりま…
楽天ルシファー@ Re:メーターは針が好きです(02/24) かっこいいメーターですね。私も、アナロ…
水晶の舟@ カタログコレクション スーパー4シルバーのロゴ表紙カタログで…
水晶の舟@ Re:リプリント?(08/05) カタログコレクターです。はじめまして。 …
DABESA@ Re[1]:だから止めておけって言ったのに…(05/04) Mot_tenさん 骨董的な価値のみで購入する…

© Rakuten Group, Inc.