KAWASAKI 750-H2 RIDER’S HANDBOOK
知り合いからカワサキ750-H2用のオーナーズ・マニュアルを譲ってもらいました。実車は所有しているものの、オーナーズ・マニュアルは持っていなかったので大変嬉しいです。(^^;)あっしのH2は、納屋で眠っていた車体をタダ同然で譲って頂き、部品を集めながらレストアした車輌です。車検証によると初年度登録は昭和47年1月。国内市販開始が昭和46年11月ですから比較的初期の車輌に該当するのではなかろうかと思ってます。このH2ですが、空冷2ストローク3気筒748ccのエンジンを搭載しており最高出力は74馬力@6,800回転。パワーはあるものの、そのパワーにフレームやブレーキ等が追いつかず、「寝ない・曲がらない・止まらない・まっすぐ走らない」という四拍子そろった素晴らしい単車です(爆)。エンジン始動はキックのみ。始動させるとエンジン潤滑用のオイルをガソリンと一緒に燃焼させる2ストローク・エンジン特有の白煙を豪快にマフラーから吐き出します。アクセルを全開にすると腰から下が白煙で見えなくなるほどです。この白煙と一緒にエンジン潤滑用オイルも飛び散ります。後ろについていた車がワイパーを動かすくらいの量です。当然ながらライダーの背中にもオイルが飛びます・・・。さて、乗った感じですが排気量があるので低回転からでもそれなりに走ります。ただし加速感に乏しくスピードのノリは悪いです。が、エンジン回転が4,500回転を超えるとフロント・タイヤを持ち上げながら爆発的に加速します。ギアを1速から2速、3速と変速してもフロント・タイヤは接地しません。加速中は後頭部に血が溜まっていくような感じがするくらいです。単車を抑えこむために一文字ハンドルに交換してるのに・・・。これだけのエンジンを積んでいるにも関わらず、フレームはすぐによれるし、ブレーキは完全に力不足。加えて2ストローク・エンジンなのでエンジン・ブレーキは殆ど効きません。そんなわけで乗るのはかなり怖い単車です。あっしの腕では乗りこなすのはとてもとても。でも好きなんですよね。(^^;)Zシリーズに比べるとHシリーズは部品を手に入れづらく維持は大変ですが、永く乗っていきたいと思ってます。走れば走るだけ磨り減っていくような単車ですけど。