388940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

野菜たちのささやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012/01/24
XML
テーマ:家庭菜園(57075)
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちわ~

昨夜は雪だったようで 今朝は積もっていましたね~

だいぶ解けましたが 日陰のところは雪が残っています

母が入院している病院から帰ってきたとたん 何をするでもなく ボーっとしていました

体のあちこちが痛むのです 使わぬ筋肉を使ったのか・・・・

畑が気になるも 体が動かなかったんですよ~

やっと パソコンも開けました

 

病院にいって 入院している母を見て 涙がこみ上げてきましたわ

1回りも2回りも小さく見えます

私を見ても分からなかった 「どなたさんですか~」というのです

「あなたの娘ですよ~」というと こちらをしげしげ見つめて 過去を思い返している様子

「私の娘・・・・sora、soraなの」 やっと分かってくれました

右手足が少し麻痺が出ています

食事をするのも起用に左手スプーンで食べます 練習したようです

足の指が動くのですが膝を立てることが出来ません 

薬も体の状態を見て変えているようです

朝の先生の巡回

午前は言語のリハビリの方(言葉は普通なので心配ないとのこと)  

午後は体のリハビリの方が来てくれました

(座ったり先生の肩に手を置いて立つ練習 月日や名前 生年月日など問いかけをしてくれていました)

看護婦さんの 2回の検温 脈拍を測り 時々立ち寄ったらお声がけもしてくださり

見習いの腕章をつけた未来の看護婦さんたちも病室を回っていましたわ

お風呂に入れない母は 週2回 二人の看護婦さんが体をきれいに拭いてくれます

オムツも取り替えてくれますが 付き添えしているので 私が取り替えました

ベッドを上げて座っている状態を多くしました

いろんなことをおしゃべりしてもらいました

お肌が乾燥していたので クリームを塗ったり 

足は水虫だったのです(知らなかった) はがれかかった皮を取り 

クリームを満遍なく塗って 5本指のピンクの靴下を履いてもらいました

(用品は近くのお店で買ってきました)

爪も伸び放題 切って鑢を掛けて スベスベに磨き上げました

すると急に歌を歌いだしました 

「歌が好きだったわねぇ」というと 若いとき川原でよく歌ったとのこと

 

3階 脳外科病室 4人部屋 

母のベッドの脇で折りたたみベッドでのお泊り

夜中に2度ほど 看護婦さんの見回り 

ナースステーション脇のこの部屋 呼び出しのメロディーも頻繁に聞こえる

大変なお仕事 笑顔で接してくださる看護婦さんに頭が下がります

 

去年12月31日 デイケアーの職員の方が発見してくださり 

病院に運んでくださったとのこと

その1週間前 風邪の症状と手足の痺れがあったようで近くの病院へ

軽い肺炎との診断だったそうです

手足の痺れがあったのに・・・・・気づかなかったのだろうか

このときに分かっていたら 早い処置が出来て 普通に生活できていただろうに・・・・

悔しいですね~

 

皆様へ

いろいろご心配おかけしました

想像していたよりは軽かったように見えますが 

これから先 機能回復がどこまで出来るかが分からないようです

でも 母のことです きっとがんばってくれると思います

ありがとうございました手書きハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/01/24 03:43:10 PM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.