1456366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんな でかけようよ!

みんな でかけようよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

小田原城下を歩く(そ… New! jinsan0716さん

リベンジ・アイスラ… New! snowrun29さん

秋祭り cob瘤さん

JINさんの陽蜂農遠日… JINさん0716さん
何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
身近な湯けむり紀行 タケピロ2さん
家庭果樹と菜園 ntonyさん
Flower garden るんるんるんこさん
Musashino SnapShot gekokuroさん
とし坊の青春 としひでちゃんさん

コメント新着

cob瘤@ Re:2023年 聖峰(神奈川)初日の出(01/01) 初日の出、ありがとうございます! 素敵…
4820さんぽ@ Re[1]:2022年上高地 紅葉(10/16) snowrun29さんへ 御無沙汰しています。上…
snowrun29@ Re:2022年上高地 紅葉(10/16) こんにちは~☆ 14日に上高地に行かれてま…
さんぽ@ Re[1]:2022年上高地 紅葉(10/16) cob瘤さんへ こんにちは ウェザーニュース…
2011.09.23
XML
カテゴリ:未分類
やっとこの連休は休めそうです。

台風15は号すごかったですね。

台風の中を車で走りましたが、橋の上で数台の車が横転したり、倒木が道路を
ふさいだりと、少し恐ろしい思いをしました。
今年は大きな災害続きで、少し慣らされてしまっていたようですね。

台風一過、気になるのが我が菜園。

隣りの畑は自然農法?か、草が自由気ままにはびこってこんな状態。
野菜がお化けのように。

自然農法ではなく、耕作放棄のようですね。でも野菜は立派に育っています。
もったいない。

我が菜園も、人様のことをとやかく言える状態にありませんが、やっと冬支度に入りました。

DSCN2963.JPG

先週撒いたばかりの冬野菜の種(10種)ですが、台風で流され、どれがどの野菜の芽かもう分らなくなってしまいました。少し成長しないと判断できません。
DSCN2968.JPG

唐辛子と落花生の収穫で、春に植えた野菜も終わりになります。

が!唐辛子しにカメムシがたくさん。
辛いものに害虫はつかないと思っていましたが、ゆするとカメムシがボタノタ落下。
DSCN2957.JPG

こんな種類も?
DSCN2948.JPG

生姜を掘ってみましたが、味噌をつけて食べるには丁度よさそうなサイズ。
明日収穫予定。
DSCN2943.JPG

落下生は、一部未熟なものがあるのでもうしばらく・・。

葉物の冬野菜は、虫の餌食になるので根菜ものを主にしましたが、夏野菜に比べ畑が地味ですね。
少し、ブロッコリー、レタス、キャベツ、アシタバ、イチゴ等々を追加。
全部が揃うと、16種くらいの冬野菜になります。

全てが最後まで残ってくれるといいのですが、葉物はネットで覆わないと、虫の餌食で多分全滅でしょうね。
無農薬、有機栽培ってすごく難しいです。手間暇かけないといい野菜はできません。

まだ、自給自足とは行かず、スーパーで野菜を購入していますが、あまりに綺麗な野菜。
放射能より不安を感じます。ピカピカに輝く野菜のほうが怖い。

福島の野菜の方が安全かも。頑張れ福島!

多少虫の付く野菜で無いと安心して食べられません。
おいしい野菜だから虫も集まる。

今日、土を耕していると、土の中から、むしの幼虫や、ミミズが出てきました。
最初は粘土質の土でしたが、少しずつ土壌が改良され黒い土に変化、畑らしく。

最近、菜園のサービスとしてトラクターで耕していただけるようになりました。
鍬で土を掘り起こすのは慣れないと苦痛です。助かりますね。

近隣にある菜園から、イチゴの苗と、ニラの苗をいただきました。
ミニトマトは完熟のまま、土に埋まっているので来年は苗を買わなくても、勝手に目を出すよといわれました。
紫蘇も勝手に種が飛んでくるので植える必要はありません。

ただ、お隣の自然農法は周囲に迷惑(草の種を撒き散らす)をかけるので、もう少し頑張ってほしかったなぁ。
いいご夫婦だったのに・・。

食べるだけで、手を出さないのがうちノカミさん。これも困ったものです。
手伝ってくれたのは、たった一日だけだ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.24 00:27:13
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X