1456363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんな でかけようよ!

みんな でかけようよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

小田原城下を歩く(そ… New! jinsan0716さん

リベンジ・アイスラ… New! snowrun29さん

秋祭り cob瘤さん

JINさんの陽蜂農遠日… JINさん0716さん
何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
身近な湯けむり紀行 タケピロ2さん
家庭果樹と菜園 ntonyさん
Flower garden るんるんるんこさん
Musashino SnapShot gekokuroさん
とし坊の青春 としひでちゃんさん

コメント新着

cob瘤@ Re:2023年 聖峰(神奈川)初日の出(01/01) 初日の出、ありがとうございます! 素敵…
4820さんぽ@ Re[1]:2022年上高地 紅葉(10/16) snowrun29さんへ 御無沙汰しています。上…
snowrun29@ Re:2022年上高地 紅葉(10/16) こんにちは~☆ 14日に上高地に行かれてま…
さんぽ@ Re[1]:2022年上高地 紅葉(10/16) cob瘤さんへ こんにちは ウェザーニュース…
2017.07.03
XML
カテゴリ:未分類
雄国沼のニッコウキスゲは、株数では尾瀬より多いそうです。

7月1日 当日深夜に夜磐越道「磐梯山SA到着)ここで仮眠。
雨がポツポツ降り始めましたが、ここで引き返すわけにはいきません。とりあえず、雄国萩平駐車場へと向かいます。

裏磐梯側からのハイキングコースを歩いて登れば、約1時間半。
ただし、ハイキングの場合、登山口に駐車場が少ないので注意してください。

こんな天候にもかかわらず、多くの人が既に・・・。
今回も喜多方市より雄国萩平駐車場より、シャトルバスに乗り換え、標高(1270メートル)の金沢峠に向かいます。



頂上は、雲と霧と雨。晴れれば眼下に大きな湖水と湿原が見えるのですが、、。
真っ白で何も見えません。前回よりもひどい状況でしたがとりあえず湿原まで下ってみます。


こんな看板もありましたあが、これだけ人が多ければ、大丈夫でしょう。
今年は、熊の出没ののニュースが多いので気になります。


雄国沼は、カルデラコのように湖水と湿原が山頂にあり、山頂から10分程下ります。
下る途中で見つけたピンクの花。


白い花をたくさんつけた木。他にも木イチゴがたくさん。


湿原に到着。
雲と霧につつまれて、まったく周りが見えません。


花も雲に埋もれてぼんやりと。


遠くを歩く人も、霞んで見えません。


近くのニッコウキスゲは、何とか見えます。


時々、雲が上がり、湿原を見渡しても、全体としては、まだ1~2部咲き。これも事前に市のHPページで公開されいるので、承知済でしたが、これほど遅れているとは・・。
木道を歩く人の姿が・・。


すると後ろの方から歓声が!
時々、霧と雲が風に流されて、風景がくっきりと・・。


全体的には、1分から2分咲きといった感じでしたが、レンゲツツジが見頃でした。

他にも、コバイケソウ、ワタスゲ(雨の重みで倒れて見えませんが)
ヒオウギアヤメも見られました。

いつもなら、時期差があり同時に見ることはできませんが、今年は特別。今年はコバイケソウが、あまり咲かなかったようです。
レンゲツツジが綺麗でしたね~!


いつもなら、オレンジ一色に染まる湿原ですが、こんな風景もたまにはいいですね。
雨も強くなってきました。そろそろ引き上げ・・。


ヒオウギアヤメ


2年前に行った時の画像(2015年6月30日)
同時期の画像ですが、かなり開花が進んでいましたね。


2年前に行った時の画像(2015年6月30日)
2年前には、こんなシーンも見られました。
晴れるといいね~!

1週間前まで、今年の見頃も例年通りと予想していたようですが、その後気温が上がらず、開花が遅れているとの事。
レンゲツツジが見られたのが、予想外でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.03 17:00:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X