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カテゴリ:消耗品
![]() エンジンオイル+オイルフィルターを交換しました。 サイドスタンドセンサーをイジった時、フィルターを見てオイルを交換せなアカンなぁ・・・と。 メンテナンスと言いつつショップに依頼し、フィルターはDAYTONA 67924を選びました。 ZeaLには2L(フィルター交換時は+200ml)のエンジンオイルが必要で、 ヤマハの純正オイルの中でもハイグレードのエフェロFXが推奨されています。 残念ながらFXは車種指定のため在庫されておらず、かといって 同クラスのエフェロプレミアム1L缶×3本にしても\7,000近い金額に。 店員さんのオススメもあり、量り売りされている方が安くつくので、 性能レベルと粘度が同等以上のCastrol Power1 R4 Racing 5W-40にしました。 私ごときの素人に違いが感じられるものではありませんが、 今後はこのオイルを使い続けることになってしまったワケです。 フィルターは、カタログ写真ですとオレンジ色っぽく見えましたが、 写真のとおりちょっと暗い赤色で、あえて例えるなら梅干しっぽい色でした。 オイル濾過性能が通常の3倍だったらステキですが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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bikers88さん
>本当にマメにお手入れしてますね。バイクの方も、喜んでいるのでは? >いつまでも大事に乗って下さいね。 > >それでは、また。 ありがとうございます。 格安で手に入れた差額分の費用が掛ってしまいますが、 若い頃の『走るだけ』とは違うホビーとして楽しんでいます。 やりたくないことはお店任せにしてますし(^^; (2009/08/22 01:25:49 AM)
おなじFZX250乗りです
エフェロFXは実はMB指定で通常のバイク用オイルはMA指定なのです MAとMBの違いは簡単に説明すると潤滑力がMA<MBです なのでMA指定のものにMBを入れてしまうとクラッチが滑ったりするので厳禁なのですがジールはMB指定なので問題ないです あと潤滑力が高いのでエンジン内のフリクションの低減やメカノイズの低減が出来 燃費向上にも貢献します なので出来ればFXを入れてあげるのをオススメします (2013/01/21 02:54:14 AM) |