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カテゴリ:装備
![]() ヘルメットのシールドを交換しました。 ARAIスーパーアドシスLですが、純正ではなく、 純正をベースにしたSKY TITAN UV SHELTERです。 純正品に比べると、やや割高ですが、 UVカット・撥水加工され、カラーが豊富です。 左のステッカー付きがライトスモーク/オレンジで、 右の少し濃いセミスモーク/チタンブルーに交換します。 この写真では分かりにくいですが、 どちらもミラーコーティングされています。 ARAIの標準はライトスモークで、 クリアシールドはオプションです。 ライト → セミ → スモークの順に暗くなります。 ![]() セミスモークシールドの左右こめかみ部分には、 『日光の下でのみ使用してください』との英語表記があります。 交換方法はメーカーサイトにFLASH動画があります。 動画では、シールドを外す方向が分かりにくいかもしれません。 シールドを外し、レバー(LRS)を上げ、ホルダーの隙間から、 マイナスドライバーなどで赤い部分を押すとホルダーが外れます。 ホルダーを外してみると、シールドを外す方向が分かります。 ※シールド交換でスーパーアドシスJホルダーを外す必要はありません。 ![]() 交換前のライトスモークですと、 朝夕の日差しがキツイ時はやや眩しいです。 夜間でも意外と暗くは無いですし、 対向車のヘッドライトの眩しさが防げます。 ![]() 交換後のセミスモークですと、 日光を直視でもしない限り眩しくは無く、 見た目よりも視界は明るくてクリアです。 夜間は暗い道だと少し厳しいです。 以前の使っていた別メーカーのメットは、 ダクト全開でもすぐに曇っていました。 曇り止めスプレーの効果も、 値段の割に期待したほどでは無く・・・。 このメットではほぼ曇らないので、 内側に台所洗剤を薄めて塗れば充分です。 シールドステッカーを買い忘れました(^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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私も週末のツーリングの際にはスモークシールドを使っていますが、昼間のツーリングでのスモークシールドは有用ですよね。
でも、暗くなると非常に見えにくくて危険です! 通勤時にはノーマルシールドしか使いませんが、ノーマルシールドでも夜、雨が降っている時には見えにくくて危険! オールウェザー対応で、昼夜の区別なく使えるシールドってないんですかね。 それでは、また。 (2009/11/05 02:35:20 AM)
bikers88さん
>私も週末のツーリングの際にはスモークシールドを使っていますが、昼間のツーリングでのスモークシールドは有用ですよね。 >でも、暗くなると非常に見えにくくて危険です! >通勤時にはノーマルシールドしか使いませんが、ノーマルシールドでも夜、雨が降っている時には見えにくくて危険! >オールウェザー対応で、昼夜の区別なく使えるシールドってないんですかね。 > >それでは、また。 ----- 思いつくのは、 ・クリアシールドに偏光塗料を塗る ・クリアシールド+偏光サングラスを掛ける ・デュアルバイザー(サングラス内蔵)メット ・ティアオフシールド(捨てバイザー) といったところでしょうか。 私は夜間、透明なバイカーズシェードを掛け、 シールドを開けて走っていましたが、寒いです。 次はクリアシールドと偏光サングラスを試してみます。 デュアルバイザーメットは安くないので(^^; (2009/11/05 10:45:41 AM) |