371308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

          ☆Loui’s             Kingdom☆

☆Loui’s     Kingdom☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.05
XML
カテゴリ:保育園
前日の日記に、暖かいコメントをいただいた方、どうもありがとうございました。

とっても嬉しかったし、元気でました!

さぼり気味のお返事、書いてますので、また読んでくださいね。



さて、Kou'が生まれてからLoui'の保育園の送迎はずっと母にお願いしていました。

暖冬とはいえ、生まれたばかりの赤ちゃんを朝夕冷える時間帯に連れ出すのはよくないし、インフルエンザのことも心配だったし。


母も仕事をしていて、この送迎は大きな負担。あまり迷惑もかけていられないし、幸いインフルエンザも流行っていないので、3月1日から天気が悪い日を除いて、私が送迎することを再開しました!


が、これがなかなか大変!
まず、Loui'を助手席のチャイルドシートに乗せ、それから部屋で待っているKou'を後部座席のチャイルドシートに寝かせて出発し園の駐車場に到着。

ここまでは問題ないのだけど、ここからクラスの部屋までKou'も連れて行くか、Kou'を車内に置いていくか、判断に迷うところ。

できれば、Kou'を車内に置き去りにはしたくない。



初日はKou'をスリングにいれてLoui'と手をつないで送り届けることに。


しかーし!

一筋縄ではいかないLoui'。園舎にはいる直前になって、あっちいくの~!と職員駐車場へ。

引き止めに行こうにも、Kou'をスリングに入れているから、思うように身動きがとれず困った!

ちょうど担任のN先生が出勤してきたので、Loui'を抱っこして一緒に部屋まで行ってくれました。(助かった~)

夕方、再びKou'をスリングに入れお迎え。

Loui'、満面の笑顔で私が迎えに行ったこと喜んでくれました。ちゃっちゃと上着を着せて、カバンを持ってさぁ帰ろうと部屋から出ようとしたら、ここで鬼門が!

出入口の近くに絵本コーナーがあって、ここで1冊借りないと絶対に帰らないのです。

困ったことに絵本はLoui'の背の届かない高さに並んでいるから抱っこしないとLoui'は選べません。

かといって、Kou'をスリングに入れているから、私は抱っこしてやれないので、1冊1冊取り出して、Loui'にこの絵本でいいか確認していました。

でもLoui'は私の差し出す絵本を軒並み「いやなん!」と拒否!

まるで嫌がらせ!


ここでまたまた保育士が助けに入ってくれて、Loui'を抱っこして絵本を自由に選ばせてくれました。


やっと部屋から出てくれたと思いきや、階段に座り込んで絵本を読み出した!

手をひっぱっても降りようとしてくれないっ!

みなさんの邪魔にもなるので、「あ!下に消防車きてるよ~!でかいね~、おおきいね~」と大嘘ついたら、反応してなんとか降りてくれた。。。はぁ、でも嘘って気付いたから今後この作戦は使えない。

園舎から出たら今度は走って道へ飛び出した!

迎えにきた保護者の車がたくさんくるから危ない!


もう「走っちゃダメ~~~!!!」って叫ぶしかなかったよ~。


はぁ~、魔の2歳児、ほんと疲れる。。。Kou'をスリングに入れてるとフットワークがほんと、重くなるわ~。


そんなワケで、翌日はKou'を車内に置いて、送迎することに。

車内に子供を置き去りにするのは、とても心配なので、時間との戦い!

朝送るときは、Loui'と手をつないで走って二階のクラス部屋まで上がり、衣服や汚れ物入れのセット、連絡帳などを置いて準備OK、走って車まで戻ったらKou'はまだぐっすり眠っていてくれてました。


夕方のお迎えもKou'を車内に残して行きました。

が!

保育園が楽しくて楽しくてしょうがないLoui'は踊りに夢中になっていて、帰ろうとしてくれない!

そして絵本選び!Loui'を抱っこして選ばせてもなかなか決めてくれない~~!Loui'にじっくりと選ばせてあげたいのは山々なんだけど、Kou'を車に残していると思うとそんなわけにもいかなくて、ついイライラしちゃって「早く~!」とせかしてしまう。


やっと決めて帰ろうとしても、今度は年長さんの部屋へ行って一緒に遊びたがるの。

Loui'、年長さんの集団に平気で加わるのよね。。。あんたはお呼びでないっちゅーに。。。まぁ、大きい子たちの集団におじけづかずに加われる性格は嬉しいんだけど、今はそう言ってられないのよ~!

「Kou'ちゃん、えんえん泣いちゃうから車いこうよ~」って言ってもおかまいなし。話してわかるオトコじゃない。


無理矢理抱っこして連れて行きました。でも抱っこしても、肩抜きしてスルリと抱っこから降りちゃったりするから、向こうもなかなかやりやがるのよね。


車に戻ったら、Kou'、泣いてました~~。そしてLoui'も車に乗りたくないってギャーギャー泣き喚いて、車のなかは騒音状態。

車を発進させたら、Kou'はすぐに眠っちゃうんだけど、魔の2歳児野郎は「おうちかえらないの!あっちいくの~」と家の方向と逆の道を指差して命令してくる!

まぁ、本当に大変だ。。。

せめてKou'の首が完全に据わってくれたら、かるがるキャリーにおんぶして、両手もフリーになるからLoui'の送迎も楽になるんだけど。Kou'、ほとんど据わってます。後ろにぐらつくことはもうないけど、前のほうにはまだぐらつくこともあるから、まだ完全とは言えない。

まだおんぶしないほうがいいよね??

はぁ~、ほんとにどうしたものか。Kou'を連れていっても車内へ置いても、それぞれ一長一短あって、どうしたらよいか頭を悩ませてます~。あと1ヵ月くらいの辛抱かしら?

魔の2歳児さん、もうちょっと物分かりがよくなってくださ~い!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.06 15:02:23
コメント(15) | コメントを書く
[保育園] カテゴリの最新記事


PR

Profile

がぁぁちゃん

がぁぁちゃん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

♪♪Heartful… beagle&minipinさん
napirin 家庭の一歩 piko-okipさん
アールグレイ☆ダイア… EARL.GREYさん
あやのっちがやって… mieux-mさん
るんるん わぁ~るど agus*さん
天然くるくる工房 ハタコ母ちゃんさん
のんびりごまっちょ♪… ごまっちょ♪さん

Comments

ぐーぴたっ@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 遅ればせながら今年もどうぞよろしくね。 …
コウちゃん&トモくんママ@ Re:新年明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます(^O^)/ 今…
しっぽ☆88@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 年賀状~! まぢで笑撃走ったよ!!プー!(…
しっぽ☆88@ Re:新年明けましておめでとうございます(01/02) 新年あけましておめでとうございま~す☆ …
がぁぁちゃん@ Re:新年明けましておめでとうございます おめでとう! ローンあと17年なんだ!すご…
子育てさと@ Re:新年明けましておめでとうございます あけましておめでとうございます!! 元気い…
がぁぁちゃん@ Re:【追画】クリスマス準備~イルミネーション~ ぐーぴたっちゃんへ 子供を寝かしつけなが…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.