035601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

爆釣!真昼間のメバリング

爆釣!真昼間のメバリング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.29
XML
2005年8月28日 (日)

2005年のイカソーメン・・
今年もイカソーメンの季節がやってきた・・

9月に入る前のこの時期
アオリは いわゆるコロッケと呼ばれる大きさになり
最も 数釣るのが易しいとされている・・

また 刺身にしても やわらかくて 甘くて美味い・・

わしは去年ようやく 昼間のエギングによって この時期のアオリイカを釣ることに成功した・・
( 9月に入ったら さっぱりであったが・・)
今年も 今の時期なら 釣れるかもしれない・・

できることなら 最も易しいといわれるこの時期に エギングをマスターしておきたい・・
1回の爆釣は 100回のボウズより学ぶことが多い・・
かように考えて 8月の最終の週末に ターゲットを絞っていたのであった

なんでも 今年はコロッケサイズは既に わんさか釣れている上に
ツバスやシオなんぞも 大量に釣れているらしい
( HIDEさん ありがとう・・)

わしは ツバスやシオなんぞも ぜひ釣ってみたいし
8月の めばるも釣ってみたい・・
アオリなんかは どんぶり鉢にいっぱいのイカソーメンをこしらえたい

たいへん 悩ましい選択である・・
前日の土曜日 わしは あれこれ道具を並べてみたが
わしのライフジャケットには どうしても 全ての道具が収まらない・・

ラインだけでも アオリ用 ツバス用 めばる用 皆違う
竿も違う
エギ メタルジグ ミノー カブラ ジグヘッド ワーム・・
ポケットが足りない・・
「 困った・・」

子供らに 「 何 食いたい?」と訊くと
「 イカ!」「 イカ!」 との答えであった・・

「 ふむ・・ では アオリーQ マーブルサクラダイ2.5号と3号やな・・」
「 ナブラ刑事 各色と クルクルイモート・・」
「 めばるには 1.4gコブラヘッドと シュリンプ・・」
「 ラインは 替えスプールを持っていくことで 対応しよう・・」

あとは 寝て考えることにして pm10時に就寝した・・


am4時に起床
わしの 頭は答えをはじき出していた・・
「 アオリがメイン・・ 
  海を観察してて気配を察知したら エギをメタルジグに替えること・・」

めばるは 今回 狙いから外すことにした・・
なにせ 朝まず目は 一時しかないのだ・・
狙いを絞っておかないと 皆 中途半端になってしまう・・

めばるは この時期難しいので無理はしないでおこう・・ 
アオリと青物は 今しかチャンスがないのだ

今日は わし一人の単独釣行であるが
友人まいち氏は 今年もこの時期 仕事が忙しいらしく
去年以来 せっかく揃えたエギングの道具も 使わずじまいなので
いっぺん イカソーメンを 食わしてやらねばならない・・

「 よおし!」
早朝にもかかわらず わしはストレッチと 筋トレを行ったのち
はりきって出発した・・

敦賀は今日 午前中は曇りのようで am6時 E海水浴場に到着したが
空は どんよりしていた
「 ふむ・・波もそこそこあって いいんでないかい?・・」

既に キス釣りの人や ボートが出ているが テトラには誰も居ない
海水浴の客も さすがにまだ誰も居ない・・

早朝の気持ちのいい海を えっちらおっちら漕いで テトラに上陸した
海はなにやら 活気が高そうで 小あじが たむろしているのが多数見える・・

しかし 何かのフィッシュイーターに追われているという感じはなく
楽しそうに 泳いでいる・・
「 青物は まだらしい・・」

ロッドは コータック・コンペティション83
リールは シマノ・アルテグラ2500に PE0.6号を巻いてある・・
意気込みすぎて ガイドに糸を通すのを忘れた・・
武者震いか 手が震えているなあ・・

マーブルサクラダイ2.5号を 結び 1投目・・
「 着水後 着底を待って・・ 音速シャクリやったな・・」
パシッ!
「 ほんでから・・HPSJを 3べんほど・・」
「 ここで ほわんとしとくと・・」
「 ・・ 釣れんなあ・・」

「 ま・・ほんなうまいこといかんわな・・」
「 ん?」

テトラの際まで アオリが3杯付いてきているのが見えた!
「 ほれ 食え!」
テトラの際で エギを ぴょんこぴょんこ 動かすとそのうちの1匹が
エギを捕まえて 向こうへ持っていこうとした!

うにゃん! とした感触が伝わり わしは1杯目のアオリを釣り上げた・・
「 釣れた・・ まさしく 去年と同じや・・」

とりあえず エギを遠くへキャストし 1発目のシャクリの後
HPSJを 何回か入れて 足元まで巻いて来ると
アオリが 何杯かは 付いてくる・・

で・・ アオリの動きを見ながら エギを動かすと
たいてい 釣ることができるようだ・・

「 これや・・マスターしたな・・」
気持ちに余裕の出来たわしは さらに

「 こいつら テトラの周りにしか 居らんのでは?・・」
と思うに到った・・

テトラの周囲5mほどは 石積みがあるため 藻や海草があって小魚が群れているが
その沖は 砂地で あまり隠れるところもなさそうだ

「 ひょっとして めばると一緒か?・・」 
めばるを釣るときのように テトラと平行に15~30度くらいの角度でキャストしてみた

うにゃん!
と 最初のHPSJで 当たってきた・・
「 やっぱし・・」

遠くで掛けたほうが 断然楽しい・・

ばしゃ!
魚の 跳ねる音がした・・

「 でたな!」
見ると テトラのすぐ近くで ばしゃばしゃと 魚の群れが暴れているようだ

「 チャンス!」
わしは そそくさと あせって クルクルイモートを結び
群れの中を 通してみた

「 おかしい・・ 反応がない・・」
「 今度はメタルジグか・・・」

3回キャストする間に そのばしゃばしゃは こっちに向かってくる・・
「 んん?・・」
よおく 観察すると どうやら 魚の正体は 30cm級のボラの群れらしい・・

「 なんやねん! まぎらわしい・・」

ついでに 沖の潮目なんぞも 狙ってみたが なああんにも反応はなかった・・
小あじは やっぱり 楽しげに泳いでいるので 今日は青物は廻っていないのだろう・・

気を取り直して エギングを再開するも
そろそろ 日も高くなり 釣り客や 海水浴客が多くなってきた
当たりも 少なくなってきた・・

浮き輪を付けて わしの釣ってる前を 泳いで叫びながら横断するやつがいる・・
「 この くそぼけ!」
と 思ったが 背中に桜吹雪が彫ってある 筋の人だったので
おとなしく 移動した・・

既に 15杯くらいは釣っていたが まいち家分の イカソーメンが足りない・・
「 もう1本いくか!」

車で移動して M海岸テトラへ・・
ここでも 同じ技が 通用するかテストしてみなければならない

1投目・・
エギをテトラ際まで 引いてくると 3杯のアオリの姿・・
海中のテトラに乗っけたり 降ろしたりすると そのうちの1匹が エギを
持っていった・・

うにゃん!
「 ふははは!・・ いっしょやな・・」

こうして わしは 昼までにコロッケサイズのアオリを 27杯釣ったのであった・・
 
快挙である・・
わしは 意気揚々と帰宅し ビールを飲んで 昼寝をして
まいち氏にも 10杯 おすそ分けをして
イカソーメンと ゲソ・エンペラのバター炒めバジル風味を
夕食に 思う存分 アオリイカを食った・・

妻・子供らも 大満足
わしも 鼻高々であった・・

でも・・9月のアオリは手ごわいので あんまり自信がないのであった・・



  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.29 17:39:00
コメント(5) | コメントを書く
[アオリイカのエギング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

画伯@プロ昼間めばる釣り師・・

画伯@プロ昼間めばる釣り師・・

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

奈木かずみ@ クイズヘキサゴン 前回ヘキサゴンに出ていましたね。ゲゲゲ…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/8ha640r/ 俺…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/6esny7m/ ちょ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/0ogbfpg/ お…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…
直クリ@ 即クリマン金! だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてま…
うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/wgzn7cw/…

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.