035595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

爆釣!真昼間のメバリング

爆釣!真昼間のメバリング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.22
XML
2005年9月19日

アオリ釣り 家族デビューの巻

昨日は 中学時代 野球部の同窓会であった・・

本当は 1学年上の先輩達の『40歳の集い』同窓会だったのだが
「 いっぺん 昔の野球部で試合がしたい・・」との夢を実現させるため
わしら 後輩が呼び出されたのであった・・

こういう いい話には喜んで参加させていただかねばならない・・

そういうわけで 昨日はビールをたくさん飲んで寝た・・

そして 今日の朝 8:30
寝ている わしに向かって
「 今日は天気もいいし カヌーでも乗りにいかへん?・・」
と妻が言う・・

熟睡していた わしであったが
それを聴いた瞬間 頭はシュイ~ンと回転し
「 家族で カヌーでテトラに渡って アオリ釣り・・」
という答えを はじき出した

がばっ と起きたわしは 
「 海へ行くぞ!」
と 宣言し そこから家族は 突然 海へ行く準備を始めたのであった・・

わしと達人(たつと)は釣り道具とカヌーを車に積み込み
妻は 着替えの用意と洗濯干しと お化粧
もなみ(小3)は ご飯を3合炊いて 握り飯作り
・・と それぞれ大忙しである

「 よかった 一昨日 竿買っといて・・」
そろそろ 子供らをデビューさせようと 中古ロッドを
購入して リールにもPEラインを巻いておいたのだ

カヌーは 1人艇と2人艇の2艘あれば 4人乗れるし
ようやく たつと(小4)が強くなってきたので
なんとか 2人艇を車に積み込むことができるようになった・・
「 ふむ・・ 大きくなったな・・」

am10:00 なんとか出発し
握り飯を 食いながら 一路 敦賀へ向かった・・

今日は足場の良いテトラを狙わねばならないが
3連休ということもあり 先客があるかもしれない・・

この真昼間の一番釣れない時間に 先客がいれば
せいぜい 5杯が ええとこだろう・・

でも あの綺麗な海を見せてやれれば それだけでも値打ちはある・・

M海岸に到着すると やはり先客が3組ほど居た・・
「 まあ しゃあないですな・・」
「 カヌーに乗るだけでも おもしろいやろ・・」

たつとが1人艇に 3人が 2人艇に分乗して 海に漕ぎ出した・・
海水は すかっと 澄んでおり底まではっきり見える・・
お天気もよく この上なく気持ちいい

テトラに上陸すると さっそくエギをセットして
模範演技を 家族に見せた・・
( 釣れなかった・・)

そして すかさず わしは 本気モードでアオリを狙いに掛かったが
既に 先客に叩かれているので テトラの周囲には付いていないようだ・・

テトラの端の内海に近い側は おそらく チェックされていないと考え
沖目で掛けるイメージで シャクリとHPSJを組み合わせてみた

うにゃん!
狙い通り わりかし大きなアオリが掛かってきた
ここで もう1杯 ちいちゃいのを追加したところで

「 おとうさあん!」
と 呼ぶ声が聞こえた・・

「 なんや?なんや?」と
戻ってみると たつとの仕掛けは PEラインが くちゃくちゃに
こんがらがっていた・・

「 があーん! お父さんは リーダー結ぶのに30分も掛かったのに・・」
わしは PEラインとリーダーを結ぶのが苦手だ・・

「 お母さんが・・」
と たつとは言い訳するが どうやらリリースレバーを開放にしたまま
キャストしたらしい・・

「 ま・・しゃあないですな・・」

なんとか リーダを結びなおしてみると
今度は もなみが テトラの上を移動するのが怖いらしく
ほとんど 動いていないという・・

「 よし! 付いて来い!」
と 手をつないで テトラの上をぴょんぴょんと移動していくが
テトラの上の空間は 1人分の重心しか存在できない

したがって わしがぴょんと飛び移ってもなみを支える準備ができていないと
わしまで テトラから落ちてしまう・・

「 待て! お父さんが 「よし!」と言ってから飛べよ・・」
と 言ってるのに
わしが 着地した瞬間に もうこちらに飛んでくるので

ぼっちゃ~ん!
・・と 3回も 海に落ちてしまった・・

ま・・ ひざに擦り傷はできたが ライフジャケットを全員着込んでいるので
溺れる心配はない・・

さて・・もなみは やはり素質があるらしく
HPSJなんかも 様になっている・・

先客の 丸坊主のおっちゃんにも
「 上手やねえ・・」 と 褒められている・・

でも いまだに 誰にもアオリが釣れない・・
「 これは いかんな・・」

「 たつと! こっち来い!」
と わしは たつとを わしのベルトに掴らせてテトラの上に立ち
エギングの一部始終を見せることにした

「 おっ! あそこや! 見えるか!」
エギを追跡してくるアオリを 見つけては たつとに教えるのだが
なかなか その姿を捉えることができないようだ

「 あっ! ほんまや! 見えた! 」
ようやく アオリの姿を見せたところで
うにゃん!

ここで たつとと交代 少々ずるいが アオリの感触を味合わせることにした

「 あっ! 墨や!」
「 重た~!」

結構 うれしかったようだ・・

2杯目も掛けたところで 替わったが これはバラしてしまった・・

「 次は もなみやな・・」

たつとと同じように ベルトに掴らせて アオリの姿を探す・・
幸いなことに すぐに3杯ほどのアオリが追跡してきた

「 ほれ! 見えるか!」
「 今 黒うなりよったうやろ! もう食いよるぞ!」

うにゃん!
これも もなみと交代して アオリの感触を楽しんでもらった・・

あとは 妻だけなのだが ここで たつとの
「 もう帰ろ・・」 攻撃が始まったので 残念ながら
妻には アオリを釣らせてやることができなかった・・

6杯のアオリは 即日 刺身となり 我が家の貴重な食料となった・・

たいへん 有意義な充実した休日であった・・


さて・・妻や 子供らに釣らせるには アオリよりもメバルのほうが
教えるのには向いているかもしれない

PEラインは扱いが難しい
( 軽いジグヘッドも難しいけど・・)

どうやら わしは メバル用ロッドを4本と リールを揃えねばならないようだ・・
足場の良いテトラなら 妻と たつとは問題ない・・
( もなみは まだ怖いらしい・・ 3回も落ちたので・・)

「 ん~・・ 小遣いが・・」
でも この貴重な体験は 金では買えないのだ
ぜひとも この10月からのめばるingシーズンには 全員デビューを果たしたい

・・とわしの野望は 新しい局面を迎えるのだった・・














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.22 14:17:08
コメント(0) | コメントを書く
[アオリイカのエギング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

画伯@プロ昼間めばる釣り師・・

画伯@プロ昼間めばる釣り師・・

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

奈木かずみ@ クイズヘキサゴン 前回ヘキサゴンに出ていましたね。ゲゲゲ…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/8ha640r/ 俺…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/6esny7m/ ちょ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/0ogbfpg/ お…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…
直クリ@ 即クリマン金! だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてま…
うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/wgzn7cw/…

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.