174145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 潮 流 

 潮 流 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

RED PAPER Red Paperさん
Republic of MJ Jiro3284さん

Recent Posts

Comments

HIMECHI★@ Re:サイクロンの後は大地震(05/14) コメント返しあるかな!? っておじゃま…
HIMECHI★@ 四川省の復興を願っています はじめまして★ 『杜甫』でイロイロと検索…
旅完全制覇@ 世界遺産 日本の「観光行きたい」1位は屋久島 JTB [ 旅行関係の日記を書いた方への旅行最新…
春悠@ ボロボロだし   瓢箪から駒かも 毎年使い切っていたせいでさらに。  最…
甲太朗@ う~ん! なかなか、含蓄のある映画解説ですね。

Freepage List

2008年02月14日
XML
カテゴリ:潮流
 今月初めの2月3日,カナダ太平洋岸の町バンクーバーで第1回貧困オリンピックがありました。ロイター通信は,「参加者らは『シラミ走り幅跳び』や『貧困ライン高飛び』に挑戦」と伝えています(ロイター通信のオリジナルページはコチラ)。

 バンクーバーは2年後に冬の五輪を開く町です。巨費をつぎこむ大会の計画に講義する人々が,貧困五輪を催しました。貧困をなくすためにお金を使え,というわけでしょう。


fig.jpg



 各国が貧困の酷さでメダルを競う貧困五輪だったら,日本は不名誉な結果でした。

 少なくとも,経済協力開発機構OECD)に入る30ヶ国のうち,日本の貧困率は第2位。アメリカに次ぐ,ありがたくない銀メダルです。


 「倉庫作業といわれて行ったら冷凍倉庫。軍手しかもって行かなかったので,半日で両手とも凍傷になった。それでも日替わり翌日には別の人がくるから改善されない」。

 こんな日雇い派遣労働者の訴えを野党議員が国会で紹介していました。

 野党議員によると,「世界のキャノン」の工場でも,半数が派遣労働者といいます。手元に残る月給は10万円以下。健康保険にも年金にも入れない。自動機械のように働かされ,まるでモノ扱い。


 若者たちの「貧困ライン高飛び」成功を応援する野党議員。福田康夫首相も,「不安定な雇用は好ましくない」,「政府もきっぱりとしたい」と答えざるを得ませんでした。

 ものづくりの主役の労働者を使い捨てていては,貧困で金メダル・銀メダルを取れても,本当の経済の実力ではメダル争いから遠ざかるばかりです。



banner2.gif

東京オリンピック構想』も,その真の姿は臨海開発のツケを国民に押し付けるものです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月09日 19時54分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[潮流] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X