174143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 潮 流 

 潮 流 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

RED PAPER Red Paperさん
Republic of MJ Jiro3284さん

Recent Posts

Comments

HIMECHI★@ Re:サイクロンの後は大地震(05/14) コメント返しあるかな!? っておじゃま…
HIMECHI★@ 四川省の復興を願っています はじめまして★ 『杜甫』でイロイロと検索…
旅完全制覇@ 世界遺産 日本の「観光行きたい」1位は屋久島 JTB [ 旅行関係の日記を書いた方への旅行最新…
春悠@ ボロボロだし   瓢箪から駒かも 毎年使い切っていたせいでさらに。  最…
甲太朗@ う~ん! なかなか、含蓄のある映画解説ですね。

Freepage List

2008年02月23日
XML
カテゴリ:潮流
 なんとか2月24日のアカデミー賞授賞式に間に合ったようです。世界中の映画ファン注目の晴れの舞台が,脚本家のストで中止されるかもしれませんでした。

 11月5日に始まったストは,3ヶ月あまり経てようやく終わりました。アカデミー賞の式の台本も脚本家が書いているのですから,彼らの協力なしに,華やかな一大行事を演出できません。


OSCARS2007.JPG



 アメリカの脚本家組合の組合員は,約12,000人。彼らは,次のように要求していましたDVDの販売やインターネット配信で得た映画会社や放送局の儲けを,脚本家にも配分して欲しい。

 新しい技術の登場にともなう権利を打ちたてようとしたのです。 

 連日のようにスタジオなどの前に集まって抗議し,市民に支持を訴える。支援する俳優たちが続々かけつけ,連帯の強さを見せつける。ついに会社側も,新しい契約を結ぶと認めざるを得ませんでした。


 年間500本つくられるというアメリカ映画も,四六時中流れるテレビやおしゃべり番組も,脚本家なしには始まりません。世界にあふれる物語をつむぎだす脚本家たち。

 彼らのつき要求している取り分はDVD1枚につき8セントは,DVDの入れ物をつくる金額にも満たないものです。脚本家がいないと入れ物の中は空っぽなのです。


 欠かせない存在なのに光が当たらず,ふさわしい権利を保障されていない働き手は,もちろん彼らだけではありません。今回のストはそう気づかせました。



banner2.gif

更新が遅れておりますが,宜しければ「応援クリック」をお願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月19日 19時17分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[潮流] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X