【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2002年01月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ポータルサイトでの連載開始から1ヶ月が過ぎた頃、ガイショクざんまいの担当者から言われました。「来月からでもいいからピックアップしたお店の写真撮ってきてくれない?ほらー、他のレストランガイドってみんな写真付きじゃない、雑誌もそうだしぃ、、、ね、お願い、そうしてくれる?」・・・へ?写真だと?んなもん撮れるわけないから載せることなんてできないって。だいたい他がみーんな写真載っけて当たり障りのないコト書き連ねてるから、他とは違うコラムをってことでこのガイショクがはじまったんじゃなかったっけ?

1.あくまでもゲストとして店に行った「感想」をコラムに仕上げるのがガイショクのポリシー、だから作者が店に対して面を割るわけにいかない。
2.「取材」というスタンスになった瞬間から「掲載記事」に対して文句をいってくる店が発生する恐れがある。これは作者の 森理子という女性の今宵ガイショクした店の料理や雰囲気に関する「個人的な感想文」なのだ。
3.デジカメでカンタンにパシャリとやるだけだから所要時間は1分とかそんなもん。しかし、Webに「掲載」するためにお店を「撮影」させていただけますか?と伝えた瞬間に予想される店のリアクションはだいたいこんなかんじ。
-責任者の許可が・・・・(責任者が本部だったり広報担当だったり)
-撮影は営業時間外にお願いしていますので後日ということで・・・
-事前に原稿を拝見させていただいてもよろしいですか・・・
-いままでの掲載例を拝見させていただいてから検討させていただいてよろしいですか・・・

所要時間が1分とかそういうのはかんけーない。店には店の言い分と諸事情があるわけで、聞いてしまったからには勝手に撮影してくださいというわけにもいかない。あーめんど。

そういうわけで、これまでも今後も写真は載せない、ということでこのガイショク、継続させていただきます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月19日 08時57分09秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

東京スヌーピー

東京スヌーピー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.