379314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 のほほ~ん☆マイペースで行きましょう~ 

 のほほ~ん☆マイペースで行きましょう~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009年05月29日
XML
カテゴリ:旅行

さて、遅ればせながら能登1泊2日の旅をUPしまーす。

朝10時頃、羽田発→能登空港。

着陸の時、周りが緑しかなくて・・・(*_*)

観光スポットあるよねぇ?と心配になりましたが・・・大丈夫でした。

今回は、観光よりも「温泉でのんびり」がテーマだったので

旅行の写真が少なかったしょんぼり参考にならないので

お暇な方、気が向いたら見てください。

能登に着いて、まずはキリコ会館&自由昼食でした。

キリコって「江戸きり子」とかガラス細工?と思ったら違いました。

キリコ会館HPより引用:

能登地方の夏秋の祭礼には各町内からキリコと呼ぶ巨大な御神灯をかつぎだす習慣があります。

神輿渡御の夜道の灯りとして、前衛後衛をつとめます。

キリコは切子燈籠のことで「切籠=キリコ」と略されたようです。

ミシュラン「日本版観光地ガイド」で2つ☆がついたそうですよ!

キリコ会館

灯籠部分は全て和紙で出来ていて、神輿は釘を一切使わずに組み立ててあるそうです。

最大で高さ15m、重さ2tの巨大なキリコなど20基にも及ぶキリコが並んでいます。

最大の物は確か200名で担ぐと聞きました。

圧巻でした!この巨大なお神輿を担ぐ???機会があったらお祭りを見たいです。

 

その後、千枚田へ。名の通り山肌に沿って小さな田んぼが沢山ありました。

海も見えて素敵だったのですが、暴風で髪がぁ~(笑)

ディズニーでもお会いしましたが、またもやMASAVO登場です(汗)

ちなみに、赤いのはMASAVOママです。母上でございます。

能登 千枚田

分かりますか?うしろの田んぼ。細長いのが階段のようにあるんです。

そして左手には日本海です。

 

そんでもって、窓岩を見学。

波と風で自然と岩に穴が開いたそうです。巨大な岩に穴が開く!?

自然の力は凄いですよねぇ~。海辺で、常に風にあおられ髪形がボーボー(泣)

能登 窓岩

この後、昔ながらの海の砂を敷いた上に海水を撒いて乾燥させて作る塩田を見学したのですが。

写真とるの忘れちゃいました。失敗

おじいちゃんが海水を撒く技術を見せてくれました。

バケツみたいなのに海水を汲んで撒くんですけど、まるで霧吹きのように海水が細かく霧状に撒けるんです。すごい技術!

ウォ~!!って歓声を上げてみていたら、

その霧状になった海水が風に煽られて・・・なぜか私に直撃!

予期せぬ海水シャワーに再び「ウワァ~!!!」

おじいちゃんも、見学してた人たち爆笑。私は苦笑(^^;)

天然の塩入りアイスを食べて、美味しかった上向き矢印

そして輪島市役所や、この高校は来春で廃校となりますとか説明を聞きながら

観光スポットかいな?(笑)と思いつつ宿へ到着しました~。

 

とりあえず、温泉に入って(凄い塩分の強い温泉でした)

親子でフェイシャルのプチエステしてから 

楽しみにしていた初めての部屋食~食事

最初は、前菜や、お刺身、山菜・海草サラダ、プチちらし寿司などなど。

すでに満腹になりそうで、様子を見つつ食べ初めて・・・

部屋食1.jpg

↓左は地元では「ししっぽ」ってお魚のから揚げの煮付。

 右は、イカ丸ごと料理。刺身、天ぷら、焼きもの、イカ墨和え。

 イカ墨和えが凄い美味しかったです。

部屋食2.jpg

↓ちゃんこ鍋&ラーメン。美味しかったけど・・・すでにラーメンきつい(*_*)

部屋食3.jpg

↓来た~!右は「能登牛ステーキ」フィレのいいお肉で超~美味しかった!

 これは残さなかったぞ!(笑)レストランなら100gで5000円くらいの予想。

 さすが、食事をアップグレードしただけありました♪

 左は、薬膳満載の茶碗蒸しです。これも美味で体にいい感じでした。

部屋食4.jpg

もう、だめだぁ~って思ったら。さすがにラスト。

〆のご飯(能登コシヒカリ)・お味噌汁&お新香と、デザートの黒ゴマプリン。プリンは下は普通の卵プリンで表面だけ黒ゴマの寒天?がかかってて美味しかったですよ☆

部屋食5.jpg

 

そして次の朝、日本海を眺めながら、お風呂に入って朝食です・・・

朝食.jpg

普段、朝食をがっちり食べる習慣がないので・・・

このボリュームを見たら倒れそうでした(笑)が、頑張って食べましたよ~!

干物を自分で焼いて食べたから美味しかったです。

ですが、夜ご飯まで体が食べ物を受け付けなかったです(^^;)

 

そして、満腹になってホテルの送迎で「朝市」に出かけました。

が、買い物だけで時間が一杯、一杯で写真撮るの忘れ(汗)

そして、11:45の能登発の飛行機で帰ってまいりました。

 

ん~。なんか温泉と食事しか記憶が・・・

でも、温泉の湯質は素晴らしかったです。入浴のお湯は塩分を薄めてあるけど

飲用の温泉があったので飲んでみると、超~しょっぱい(@_@)

少しトロミがある感じで、胃腸や冷え性、肝臓など内臓疾患に聞くそうです。

しょっぱすぎて病気にならないかな?と心配でしたが入る度に飲みました。

私の乾燥肌も、見事に治りましたです(^^)♪

出来れば、もう少し観光をゆっくりしたかった旅行でした。

次回は、日程をのんびりとって金沢とかも回りたいですねぇ。

 

以上、食べ過ぎちゃうんかい?旅行の報告でした(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月31日 02時37分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:脱水状態だったのかな?(05/24) 今回こちらのtitleは「西Germany成立 」で…
背番号のないエース0829@ Re:脱水状態だったのかな?(05/24) お久しぶりです。お元気ですか? 今回こち…
背番号のないエース0829@ Re:久しぶりに研修参加(02/23) ご無沙汰しております。お元気ですか? 今…
背番号のないエース0829@ Re:明けましておめでとうございます(01/01) 本年もよろしくお願い致します。 今回こち…
背番号のないエース0829@ Re:社福士の実習が終わり…(10/26) ご無沙汰しております。お元気ですか? 今…

お気に入りブログ

これって私のせいで… New! k-nanaさん

ある会社員の気まま… ピロリン5005さん
年間500軒以上を食べ… 田川 耕さん
うつとのバトル 黒イスティさん
nail salon BLANC~… ネイリスト*blancさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X