379307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 のほほ~ん☆マイペースで行きましょう~ 

 のほほ~ん☆マイペースで行きましょう~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009年06月18日
XML
テーマ:心の病(7318)

先の、ネイルチェンジの日記で触れましたが

昨晩、急激な「うつ状態」に陥りパニックを起こしてしまいました。

1つ目の原因は、

昨日から一人生活になったので、病気を機に

テレビや音が嫌いになった私は無音の部屋にいたんです。

すると、暗くなってから数十分間隔で玄関ドアが「ミシミシ」と音をたてるんです雫

その度に、ドアの覗き穴から外を見ても誰も居ないショック

音がする、様子を見に行く・・・を何度も繰り返していたら怖くなって

体の震えが止まらなくなりました(><)

もちろん、鍵もチェーンロックもしてあるので簡単に誰かが開ける事は不可能です。

聞きたい気分じゃないけど音楽を大音量でかけ、何も聞こえなくしてみたけど 

やっぱりドアが気になって一人で怖くて ブルブル号泣

 

2つ目の原因は・・・

仕方なく、別居中の旦那さんに連絡してみました。

しかし・・・私の病気を知っているにもかかわらず

事情を説明し、振るえも止まらず不安感で頭がパンクしそうと伝えた返事が

 

「たまに強風でも吹くんじゃないのぉ~?」ととぼけた声。

 

は?なんですと?

 

私は、不安と恐怖にプラス怒りが加わり火山噴火です!!! 

あなたも住んでたからご存知の通り、強風でドアがミシミシ音がしたこと無いでしょ?

大丈夫?とか行こうか?とか心配の言葉すら無いのですか???

だいたい、あなたのせいで病気になったんだ!などなど

散々「ガァァァーーー」っと文句を言ったけど興奮していて覚えてません(+_+)

 

電話を切ったら、脳はグチャグチャ。涙も止まらず。逃げ場が欲しくてたまらない。

ふと目に付いた薬が飲みたくて、飲みたくて・・・

我慢、我慢、以前ODして先生と二度としないと約束したし

そんなことしても何の解決にもならないのだから、現実逃避はダメと自分に言い聞かせました。

でも。運良く?悪く?

一ヶ月間、旅で留守にするので通院を2回に分けて

特別に2ヶ月分のお薬を貰ったばかり。

少しくらい余分に飲んでも次の通院までには足りてしまうのである。

(医師の処方だから全部飲んでも死には至りませんが(苦笑))

 

誘惑に負けて、飲み始めてしまった・・・けど、途中で止められた。

良かった。(多めに飲んだら良くない!)

少し多めの服用だから、意識を失うまでいかずに

もうろうとして「ツライ気持ち」ちょっぴり和らいだ。

しかし経験上、この堕ち具合だと復活まで時間が掛かるはず。

 

週末に、お友達と会う約束をしていたのですがダメな可能性が大きい。

脳が麻痺していたので迷惑な時間にもかかわらず、おまけに鬱病に詳しくない人に

「壊れて薬飲み過ぎた。当日ドタキャンは嫌だからキャンセルして。ごめんなさい」とメールしてしまいました。

 

にもかかわらず、今朝、お友達はメールをくれて病気の症状などをよく知らないので

確実に行ける保障はなくても、会って病気の説明を聞いてくれる事になり

そのお蔭で、元気になりました☆

ですが、残念ながら夕方お友達に予定が入ってしまったそうで

結局、週末は会えないことになりました。

私は確実じゃないから、他の友達と会うと聞いてショック。少々ブルーに。 

 

だけど、よく考えたら・・・

夜中に、急に具合悪くなったから約束キャンセルってお願いしてみたり

翌朝は、大丈夫かもしれないから行くと言いながらも

でも病気だから、急変したら無理かもしれないとか

私は、なんて勝手なんだろう。と自己嫌悪です。

ブルーになってるの違うでしょ?悪いの自分だよ。

病気について、細かく話し理解してくれてる友達ばかりと会っていたので甘えてたんです。

みんな仕事していて貴重な週末なのに、ドタキャンでもいいからね!

外出の練習と思って会おうよ♪って気遣って私に合わせてくれていたのに、

それを「みんな病気を理解してくれる」と思ってしまっていた。

そんな訳ありません。

貴重な時間を・・・当日にならないと、どうなるか分からない約束のために使いたくないのが普通だと思います。

 

鬱病って、周りに迷惑かけちゃう事が多いので自分を責めがち。

それが、また鬱病に拍車をかけるのだけど。

自分で、心や体のコントロールきかなくなるから前もって確実な約束が出来ない。

相手からしたら、とても迷惑な話です。

だから、友達に会うと決まると当日まで大丈夫かな?と不安で仕方ない。 

自分でも、もどかしい。

 

病気だと認識する事は大事だけど、病気に甘えるのは良くない。

鬱だから、急にダメかもって自分、大嫌い。

本当だから仕方ないのだけど。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月18日 22時34分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[自律神経失調症→うつ病] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:脱水状態だったのかな?(05/24) 今回こちらのtitleは「西Germany成立 」で…
背番号のないエース0829@ Re:脱水状態だったのかな?(05/24) お久しぶりです。お元気ですか? 今回こち…
背番号のないエース0829@ Re:久しぶりに研修参加(02/23) ご無沙汰しております。お元気ですか? 今…
背番号のないエース0829@ Re:明けましておめでとうございます(01/01) 本年もよろしくお願い致します。 今回こち…
背番号のないエース0829@ Re:社福士の実習が終わり…(10/26) ご無沙汰しております。お元気ですか? 今…

お気に入りブログ

これって私のせいで… New! k-nanaさん

ある会社員の気まま… ピロリン5005さん
年間500軒以上を食べ… 田川 耕さん
うつとのバトル 黒イスティさん
nail salon BLANC~… ネイリスト*blancさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X