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2006年02月06日
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カテゴリ:子育て
 二女(8才)のミーちゃんですが、あれからもちょっと気になる事がありました。
宿題や持ってくる物や連絡事項を書き込む”れんらくノート”があります。毎日子どもが宿題や持ってくる物などを書き、先生に「点検」のハンコを押してもらってから、持って帰ります。
家庭でもまた、それに見たという「サイン」をして持って行きます。

 その中の宿題の部分が、最近ちょっとおかしいなぁと気付いたのです。
先生が、”きちんと書けています”という意味のハンコを押した後に、彼女が消して宿題を減らして書いているのです。

 「これは、また彼女と話が出来るいいチャンスだ!!」と思いました。
”ミーちゃんのこの行動の目的は何?”という視点から話を始めると、怒ることなく、責めることなく、とてもいい会話が持てたのです。

 彼女は、学童で宿題をする時、「時間までに出来ないとシールがもらえないので、時間のかかる宿題は消していた」と言いました。
毎日のシールはひいては一ヶ月のちょっとした景品につながるようです。
それなら、「他にもやり方はあるよ・・」と私が提案しました。
たとえば、「時間のかかる宿題は家に帰ってからする」とか「時間までやって、残りは家出やる」とか・・と言うと、彼女は「うん、わかった!」と納得したようです。

 それから、ミーちゃんとの会話が増えて、何だか明るい感じです。






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最終更新日  2006年02月06日 22時03分02秒
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