191647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゲーム開発者のつぶやき

ゲーム開発者のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.23
XML
カテゴリ:就職
今回は、ゲームグラフィックデザイナーになるには、
どういう方法が有効であるか考えていきたいと思います。
前回の企画と同じように本職ではないため、
正確性に疑問が残る部分もありますが、
私の過去の経験から書かせていただきたいと思います。

まず、グラフィックデザイナー(以下、デザイナー)ですが、
なるために、必要な能力については、
ここであえて言及する必要も無いように思いますが、
あえて、言及するのであれば、基礎美術力に他なりません。
デッサン力、造形力等それらの基礎力が無ければ、
ゲーム会社への入社はままならないでしょう。

さて、今回は、身につける能力云々よりも、
それらがある前提の上で、どういった方法が
ゲーム会社への正しいアプローチとなるかを
この場を借りて考えてみたいと思います。

まず、よく市販されているグラフィックソフトの熟練度
(例えば、MayaやLightWaveやPhotoShop等)
重要要素と考えて、
熱心に勉強されてくる方がいらっしゃいますが、
実は、この要素は、そこまで重要視されていません
このような能力は入社してからでも
短期間で覚える事が可能ですから、
それ以外の能力を採用担当者は見たいと思うものです。

では、何を見たいかと言えば、
デザイナーに必要な能力の美術力です。
それらを正しくアプローチするには、
多種に渡った作品を提出する事が大切です。
よく、自分の得意なアングルに偏った人物画ばかりを
送ってくる方がいらっしゃいますが、
最初に落とされる方は、このような方になります。

どれだけ幅広い能力、
基礎能力があるかを見せる事が重要ですから、
色々なポーズの人物画(男性、女性両方が望ましい)、
風景画やオリジナル作品等を見せる事によって、
基礎やしっかりとした美術力がある事を採用担当者に
見せ付けなければいけません。
偏った作品は、それ以外は書けないと
判断される材料になるため非常に危険度が高いです。

次に、デザイナーで意外に有効なのは、
どれだけゲームそのものを勉強しているかを
アプローチする事です。
実は、業界全体としてデザイナーは、
ゲームに対しての知識が薄い方が多い課になっています。
その分、他の遊びを知ってはいますが、
それを踏まえて、他の遊びも知っている事をアピールしつつ、
ゲームへの熱意、どれだけ勉強しているかを
アピールする事が有効な手として作用する事
が多くあります。
このようなところで、他のライバルと差を計る事も
合格を目指す上では重要になってきます。

最後に、特に言及しておりませんでしたが、
他のセクション同様に、
協調性や社会人として当たり前のものは、
最低限、持ち合わせていなければいけない事を
付け加えさせていただきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.24 00:19:15
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23)   Mappi さん
「なるには」シリーズ、いつも楽しく読ませてもらっております。

グラフィックソフトの習熟度よりも美術力の方が重要、
というのは「うーむ、なるほど」と思いました。
「何で」描くか、ではなくて「何を」描くか、の方が
より大切ですもんね。

あと、意外だったのは、グラフィックデザイナーの方には
ゲームそのものの知識が薄い方が多い、ということでしたねぇ。
やっぱりゲーム作りには理系のイメージがあって、
「美術」という文系のものとは直接的に結びつかない人が多い、
という感じなんでしょうか。

ということは、美術畑の人にとっては、
ゲームグラフィックデザイナーというのは意外と
「穴場的職業」になっているのかも知れないですね。 (2006.04.24 01:29:18)

Re[1]:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23)   ゲームクリエーター さん
Mappiさん、こんにちは。

>「何で」描くか、ではなくて「何を」描くか、の方が
>より大切ですもんね。

仰る通りです。
「何で」描くは、後で覚えればいいだけですから、
それ以外の事に時間を割いた方が良いですね。

極端な話、MayaやPhotoshopをいくら使いこなしたところで、
その会社で使っていなければ、何の役にも立たないですから。

ところが、描く能力は何処の会社でも有効に使えますから、
何事も基本が大事という事ですね。

>ということは、美術畑の人にとっては、
>ゲームグラフィックデザイナーというのは意外と
>「穴場的職業」になっているのかも知れないですね。

穴場というわけではありませんが、
デザイン関係の仕事を志望する方は、ゲームではなくても良い方が多くいらっしゃいますね。
何かデザインする仕事に関わっていたいという事です。

そのため、ゲームそのものに対する興味が弱い方が多い傾向にあり、
ゲームへの知識がアピールになる可能性があります。
(2006.04.24 12:31:42)

Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23)   ume3882 さん
今のゲームのCGはリアルで
感動することも多いです

ゲームの世界を描くには
想像力も必須でしょうね

ありえない風景や、人物
これができるといいけど・・・




(2006.04.24 15:21:32)

Re[1]:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23)   ゲームクリエーター さん
ume3882さん、こんにちは。

>ゲームの世界を描くには
>想像力も必須でしょうね

仰る通りですね。想像力は無くてはならないものですよね。
ゲームというものは、想像した世界を楽しませるものですから、
想像力が無ければ、ただのシミュレーターになってしまいますね。

最近は、シミュレーターのようなゲームが増加傾向ですから、
その点は少し悲しく感じますね・・・
(2006.04.24 18:17:01)

なるほどです~。   吉野カナコ さん
今回は自分がイラスト系の仕事につきたかったせいもあって、すごく面白かったです。(親の希望もあって、そっちには行かなかったというか、行けなかったというか;)

専門学校で、自分の絵をアピールする作品集を作るとき、確かにいろんなタイプのイラストやデッサンなどをファイルしたのを思い出しました。
どれだけ自分を売り込めるか、勝負!って感じで。

作品集は大事です(と、先生にも言われてましたよ~)
(2006.04.24 19:05:43)

Re:なるほどです~。(04/23)   ゲームクリエーター さん
吉野カナコさん、こんにちは。

>今回は自分がイラスト系の仕事につきたかったせいもあって、すごく面白かったです。(親の希望もあって、そっちには行かなかったというか、行けなかったというか;)

ありがとうございます。
親の希望というお話ですが、そのような業種、ゲームも含めてですが、
反対される親御さんは多いようですね。
恐らく、そのような方の大多数が、もっと、安定した職業を望まれているのでしょうね。
尤も、安定した職業とは何かを考えると難しいですね。

>専門学校で、自分の絵をアピールする作品集を作るとき、確かにいろんなタイプのイラストやデッサンなどをファイルしたのを思い出しました。
>どれだけ自分を売り込めるか、勝負!って感じで。

そうですね。
色々なタイプの作品を送るのは有効ですよね。
どれだけ売り込めるかが勝負です。

>作品集は大事です(と、先生にも言われてましたよ~)

自分の学生時代の集大成のようなものですから大事ですよね。
それを見れば学生時代に遊んでいただけなのか、
しっかりと勉強していたのかが分かりますから。

私の会社に応募してくるデザイナーでも、凄い数の作品を送ってくる方がいらっしゃいますね。
正確な数は忘れましたが、100点近い絵を送ってきた方もいらっしゃいました。
勿論、採用担当官の書類選考評価も高い点数を付けたそうです。

どんな職種であれ、自分を売り込める物を持っている方は強いという事なのでしょうね。
(2006.04.24 23:16:12)

2D3D   ドジっ虎 さん
2Dと3Dでもだいぶ違いますしね。
3Dのキャラでも原画は2Dで描かれるんですかね。
3Dのゲームですと、キャラも3Dで描かれてますから…

当然キャラだけでなく背景のオブジェクトのデザインもグラフィックデザインの大きな仕事でしょうし。
元々、3Dのアクションなどを好む僕はそういったところに目が向きますね。 (2006.04.25 00:01:55)

Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23)   ジャングル さん
デザイナーですか。デザインをきれいにするのはプログラマです。プログラムがあってですから。 (2006.04.25 12:00:02)

Re:2D3D(04/23)   ゲームクリエーター さん
ドジっ虎さん、こんばんは。

>2Dと3Dでもだいぶ違いますしね。
>3Dのキャラでも原画は2Dで描かれるんですかね。

勿論、基本となるコンセプトデザインは、当然ながら2Dで描かれます。
最近は、特典で原画を見る事が出来るゲームもあるようですから、
どのような工程でデザインされているかが分かり易くなったと言えるのではないでしょうか。

>当然キャラだけでなく背景のオブジェクトのデザインもグラフィックデザインの大きな仕事でしょうし。
>元々、3Dのアクションなどを好む僕はそういったところに目が向きますね。

仰る通りですね。
然し、何故か、この職種を志望される方はキャラクターデザインを担当したいという方が非常に多いですね。

キャラクターデザインを担当出来る人間は、
かなり少数枠ですから、思い通りの仕事に就ける方は少ないと言えるでしょうね。
(2006.04.25 22:40:14)

Re[1]:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23)   ゲームクリエーター さん
ジャングルさん、こんばんは。

>デザイナーですか。デザインをきれいにするのはプログラマです。プログラムがあってですから。

そうですね。
最近は特にプログラマーの力量が重要になってきています。
プログラマーのグラフィックスプログラムとデザイナーのデザインが合わさって初めて美しいグラフィックスがゲームに再現出来ます。
(2006.04.25 22:41:12)

Re[2]:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23)   光の使徒 さん
今、高校の選択教科で美術を習ってますがやっぱり絵を描くのは難しいですね^^;
自分の思い描いた世界が絵で描き表せない感じがしてなんか悔しいです。
デザイナーになる人は大変かもしれませんねw
頑張ってほしいです。 (2006.04.26 20:26:53)

Re[3]:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23)   ゲームクリエーター さん
光の使徒さん、こんばんは。

>今、高校の選択教科で美術を習ってますがやっぱり絵を描くのは難しいですね^^;
>自分の思い描いた世界が絵で描き表せない感じがしてなんか悔しいです。
>デザイナーになる人は大変かもしれませんねw
>頑張ってほしいです。

仰る通りに、デザインは難しいですよね。
しっかりとしたデザイナーになるためには、毎日の積み重ねが大事なようですね。

尤も、どんな職種でも、それは同じでしょうから、
自分がやりたい事を見つけたら、
後は、それに向かって努力するという事が大切なのでしょうね。
(2006.04.28 23:36:34)

ゲームグラフィックデザイナーを目指して   ラリ太 さん
初て書き込みをさせていただきます。ラリ太と申します。

三月に専門学校を卒業して、現在ゲームorパチスロ業界に向けて就職活動中です。

ゲームグラフィックデザイナー(3DCGデザイナー)、、厳しいですね…涙

面接の前に、肝心の作品審査が中々突破できません。
同期の皆の社員研修の話を聞くと、なんだか取り残されていく気分がします:^_^

卒業して、中途採用者に切り替わった瞬間とてもショックでした。卒業して、中途採用者に切り替わった瞬間とてもショックでした。在学時代とは違い、必須書類となった職務経歴書。学生時代の飲食店のアルバイトしか書く事が無いので「これでいいのかな~、けどこれしかない…涙」なんて思いながら書いておりますw

やはり新卒採用と中途採用(第二新卒)では採用側の見る目が自然と変わってしまうものなのでしょうか?
(2006.05.25 21:51:53)

Re:ゲームグラフィックデザイナーを目指して(04/23)   ゲームクリエーター さん
ラリ太さん、はじめまして。

>三月に専門学校を卒業して、現在ゲームorパチスロ業界に向けて就職活動中です。

就職活動、お疲れ様です。
是非、就職頑張ってみて下さいね!

>ゲームグラフィックデザイナー(3DCGデザイナー)、、厳しいですね…涙

そうですね。厳しい事に異論はありません。

>やはり新卒採用と中途採用(第二新卒)では採用側の見る目が自然と変わってしまうものなのでしょうか?

これは、会社にもよるうのでしょうが、第二新卒と考えれば、多少は見る目も厳しくなる事もあるでしょうが、
基本的には新卒という目で見られると思います。

尤も、中途採用として応募してしまえば当然ながら中途採用なりの技術を求められますから、
相手にしっかりと第2新卒だと伝える事が大切に思います。
その点で誤解を与えてしまえば先に進むのは難しいでしょうね。

ところで、作品審査で落ちているとの事ですから、
作品の方に修正すべき点を見出さなければいけないと思います。
どのような作品を提出しているのかは分かりませんが、
再度、自分の作品を見直して改善すべき点はないか再確認してみて下さい。
ジャンルに偏りはないか?作品数が少なくはないか?全てをまっさらな状態で自分の作品を見て下さい。
きっと、問題点が見付かると思います。

<続きます>
(2006.05.26 00:31:26)

Re:ゲームグラフィックデザイナーを目指して(04/23)   ゲームクリエーター さん
ラリ太さん、続きです。

他、職歴に飲食店のアルバイトを書くのは如何なものかと思います。
これから希望する職業にまったく関係がありませんし、
アルバイトは普通は職歴として扱わないと思います。
下手をすれば、書く事によってマイナスのイメージを持たれる場合もあります。
第2新卒という事で開き直って受けた方がよいです。

最後になりますが、正社員、契約社員、アルバイト問わずに業界に入る事に重点を置いてみて下さい。
まずは入らなければスタート地点に立てません。
アルバイトでも入ってしまえば、そこからいくらでもアピールするチャンスがあります。
まずは、そこをとにかく目指してみて下さい。

それでは、また何かありましたら、是非、書き込みください。
私でお役に立てる範囲でしたら、相談にも乗らせていただきます。
では、今後とも宜しくお願い致します。
(2006.05.26 00:32:02)

Re[1]:ゲームグラフィックデザイナーを目指して(04/23)   ラリ太 さん
ゲームデザイナーさん、お返事ありがとうございます。
こちらからもよろしくお願いいたします。

>ところで、作品審査で落ちているとの事ですから、
作品の方に修正すべき点を見出さなければいけないと思います。

ニュートラルな状態で作品を見ると、やっぱりキャラクターイラストが二点では少ない、、と思いました:^ ^

早速にポージングをPRできるイラスト(色々な角度からキャラを描いたもの)を追加しようと思います。

>他、職歴に飲食店のアルバイトを書くのは如何なものかと思います。
>これから希望する職業にまったく関係がありませんし、
>アルバイトは普通は職歴として扱わないと思います。

それ程失礼な行動だったとは知らず、勝手な行動を取っていた事を悔やみます。ありがとうございます。
とにかく「指示されたものを出せばいい」という考えに偏っていた気がします。
常々、受験企業先に聞こうと思っていましたが、マイナスになるのが恐くて聞けませんでした…。

私の様な第二新卒で、実務経験が無い場合で職務経歴書を求められた場合は、潔く「職務経験が無いので提出できない」と言えばいいのでしょうか?

>最後になりますが、正社員、契約社員、アルバイト問わずに業界に入る事に重点を置いてみて下さい。

はい、何としても入れるよう頑張りたいと思います。

(2006.05.26 21:59:27)

Re[2]:ゲームグラフィックデザイナーを目指して(04/23)   ラリ太 さん
ゲームクリエーターさん、名前を間違えてしまいました、申し訳ございません:^^
(2006.05.26 22:01:20)

Re[2]:ゲームグラフィックデザイナーを目指して(04/23)   ゲームクリエーター さん
ラリ太さん、こんばんは。

>ニュートラルな状態で作品を見ると、やっぱりキャラクターイラストが二点では少ない、、と思いました:^ ^

そうですね。2点という事でしたら少ないようですね。
極端な例で参考になるかは分かりませんが、なかには100点近い作品を提出してくる学生もいるようです。
その中で、自分の実力をアピールしなければいけませんから2点では、
いくら絵が上手でも熱意は伝わりづらいかと思います。

とりあえずは、問題点に気付いたという事は一歩、前進ですから、そこから修正していきましょう。

>早速にポージングをPRできるイラスト(色々な角度からキャラを描いたもの)を追加しようと思います。

そうですね。キャラも男、女、子供、老人等バリエーション豊かに攻めた方が良いですね。
全身像、顔だけなど種類を増やしてみて下さい。
他、背景画などや基礎力が伝わるデッサンも有効であると思います。

>私の様な第二新卒で、実務経験が無い場合で職務経歴書を求められた場合は、潔く「職務経験が無いので提出できない」と言えばいいのでしょうか?

そもそもが、第2新卒は実務経験が無いのが当然です。
実務経験があれば中途採用ですから。
その事をしっかりと伝える事が、まずは大切です。

自分は第2新卒ですから実務経験が無いという事をしっかりと伝えた上で、
作品でしっかりとした実力と熱意をアピール出来れば、
面接してくれる企業も現れると思いますよ。
まずは、とにもかくにも作品が勝負ですから、そこに注力していった方がいいですね。

>はい、何としても入れるよう頑張りたいと思います。

応援しています!頑張って下さいね!
(2006.05.27 02:07:15)

Re[3]:ゲームグラフィックデザイナーを目指して(04/23)   ラリ太 さん
ゲームクリエーターさん、こんにちは。

>そうですね。キャラも男、女、子供、老人等バリエーション豊かに攻めた方が良いですね。
>全身像、顔だけなど種類を増やしてみて下さい。

見る側を考えても、一球入魂した作品でPRするより、多方面からPRした方がわかりやすく、効果的ですね。

>他、背景画などや基礎力が伝わるデッサンも有効であると思います。

背景も二点しかないので、一点増やそうと思います。
デッサンは数はあるのですが、モチーフの質感の種類が少ない気が…しましたw


>自分は第2新卒ですから実務経験が無いという事をしっかりと伝えた上で、
>作品でしっかりとした実力と熱意をアピール出来れば、
>面接してくれる企業も現れると思いますよ。

はい、審査をお願いする前に、きちんと伝えようと思います。

まだまだやれる事を確認する事ができました。
ありがとうございます。大変参考になりました^ ^
(2006.05.27 13:00:59)

Re[4]:ゲームグラフィックデザイナーを目指して(04/23)   ゲームクリエーター さん
ラリ太さん、こんばんは。

>見る側を考えても、一球入魂した作品でPRするより、多方面からPRした方がわかりやすく、効果的ですね。

そうですね。
作品数が少なければ判断材料が少なくなりますから不利になりますよね。

>デッサンは数はあるのですが、モチーフの質感の種類が少ない気が…しましたw

色々と自分の作品の中から問題点に気付かれたのは良い傾向であると思います。
一番に深刻な状況は自己の中に問題点が見出せなくなった時です。
今は、修正すべき点が見付かったようですから、着実に前進ですね。

>はい、審査をお願いする前に、きちんと伝えようと思います。

はい。そうですね。
このような事は正直に伝えるのが一番です。
下手にかっこよくと思うと、それこそ失敗の可能性が出てしまいます。

>まだまだやれる事を確認する事ができました。
>ありがとうございます。大変参考になりました^ ^

私如きの意見で参考になる部分があったのであれば幸いです。
また、何かありましたら、書き込みして下さいね!
それでは、応援していますよ!!
(2006.05.27 19:46:47)

Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23)   くじら さん
はじめまして。すごく時間が経っているんですけど、大丈夫でしょうか、、、。私は今、中三です。ゲームグラフィックデザイナーを目指してみようか、と考え、いろいろ調べてみたのですが、大抵が大学は美大がいいよ~みたいな事を書いてあって、少し尻込みしたのですが、やはりふつうの大学では大手ゲーム会社への就職は困難でしょうか。どこも実力主義だからね、と言っていて怖いんですけど、その面でも美大ですかね。今考えているのは、九州大学の芸術工学部なんですが、ああいったところはどうなんでしょうか。デッサン力とかそういった描くための基礎技術は多分この大学では学べません。どうかご返事よろしくお願いします。
(2010.03.21 23:51:10)

Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23)   くじら さん
はじめまして。すごく時間が経っているんですけど、大丈夫でしょうか、、、。私は今、中三です。ゲームグラフィックデザイナーを目指してみようか、と考え、いろいろ調べてみたのですが、大抵が大学は美大がいいよ~みたいな事を書いてあって、少し尻込みしたのですが、やはりふつうの大学では大手ゲーム会社への就職は困難でしょうか。どこも実力主義だからね、と言っていて怖いんですけど、その面でも美大ですかね。今考えているのは、九州大学の芸術工学部なんですが、ああいったところはどうなんでしょうか。デッサン力とかそういった描くための基礎技術は多分この大学では学べません。どうかご返事よろしくお願いします。
(2010.03.21 23:52:16)

PR

Calendar

Favorite Blog

くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
影男の屋根裏部屋 影男1996さん
消失を彷徨う空中庭園 赤いパレットさん
ここんち。 DAIRIさん
ゲーム雑記 Mappiさん
ゆっくりaruko みずき123さん
ショコラ・ベルの森… ショコラ・ベルさん

Comments

紅野ヒロミ@ Re:有害図書指定(06/20) 有害図書類の指定は、映像作品で実写では…
ume3882@ Re:会社の将来性を探る(05/25) お久しぶりですume3882です お元気ですか…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/hnvcpge/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

Profile

ゲームクリエーター

ゲームクリエーター

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.