192382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゲーム開発者のつぶやき

ゲーム開発者のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.20
XML
カテゴリ:感想
WiiやDSが猛威を振るっている事は周知の事実です。
PS3の自滅、今ひとつ勢いに乗れないXBOX360を尻目に、
その勢いは衰える事を知りません。
ハード自体の魅力もあり、この結果に対しても、
大きく頷けるところがあるのではないかと感じます。

然しながら、WiiやDSの独走は日本のゲーム業界にとって、
大きなマイナスをもたらすのではないかと非常に危惧しております。
WiiやDSは技術的に高いレベルを必要とされるゲーム機でありません。
ハードが開発者を育てるという事がありますが、
この点において上記のハードは期待出来ないといっていいでしょう。

北米では、XBOX360等、高性能機の売り上げも好調に推移しており、
それが、海外の開発者が高性能機に真剣に取り組むのを後押ししております。
それが、日本の場合において、Wii独走を受けた結果として、
高性能機に対して取り組む機会が失われ、
日本の開発者の技術が育成されない危険性が生まれはじめています。
これは、非常に由々しき事態であると思います。
勿論、ゲームというのは技術だけでは面白い物は出来ません。
然し、技術が無いところに面白いゲームも生まれないのです。
開発者は、高性能機から目を背けずに戦う事が必要です。

日本がゲーム開発において海外と対等以上に戦っていくためにも、
この点に対して、日本のゲーム開発者の最大限の努力を期待するものであります。
さて、日本の開発者の技術という点に関して、
私も出来うる限り尽力していきたいと考えています。
日本人同士の開発者交流、そして技術交流、技術発展への一助になれるように、
微力ながら力を尽くしていきたいと考えております。

*Wiiに対しては好印象を持っておりますが、
将来のためにも他のハードの勢いの盛り返しが必要です。


Wiiの独走は問題が多いです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.20 22:15:19
コメント(31) | コメントを書く
[感想] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


視点を変えれば・・・   mizukiizumi さん
今まで開発者の視点で今のゲーム業界のことを考えたことがなかったのですが、技術発展などの面においてはそういったことが今後の行く末にかかっているなんて考えが及びませんでした。
消費者としては、やはり、高機能だとわかってはいても価格がネックになっていることもあり、私も含め購入にまだ至っていないという現状ではないでしょうか。
私はPS3の特長を生かしたソフトをしてみたいとは思っているのですが、まだ、叶いそうにないので残念です。
(2007.05.20 22:37:02)

Re:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   彩見 さん
「技術」=高性能でしょうか。もっと大きな概念だと思います。
wiiやDSの誕生は「ゲーム」のレベルを下げるのではなく可能性を広げたのだと思います。
そういうゲーム機が売れたのは、世間のニーズにぴったり合っていたからでしょう。
なーんて、初心者の考えですけどねッw (2007.05.20 22:45:02)

Re:視点を変えれば・・・(05/20)   ゲームクリエーター さん
mizukiizumiさん、こんばんは。

>今まで開発者の視点で今のゲーム業界のことを考えたことがなかったのですが、技術発展などの面においてはそういったことが今後の行く末にかかっているなんて考えが及びませんでした。

消費者の視点からすれば当然であると思います。
本来、いえ、これからもユーザーには
意識してもらう必要はない部分でもあります。

今回は、このような側面から
日本の開発者に危機が迫っているという
少し変わった側面からお話させていただきました。

>消費者としては、やはり、高機能だとわかってはいても価格がネックになっていることもあり、私も含め購入にまだ至っていないという現状ではないでしょうか。

そうですね。
あの価格では売れないというのは致し方ないところですね・・・
理想論から言えば、Wiiと同列に他のハードが併走してお互いが
勝利しているという環境が
実は開発者側から見れば最高の環境なのかもしれませんね・・・
(2007.05.20 23:13:25)

Re[1]:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ゲームクリエーター さん
彩見さん、ご意見、ありがとうございます。

ご指摘の通りに、
「技術=高性能」という図式ではない事に関して私も同感です。
WiiやDSの誕生は可能性を広げたという点においても同意です。

ゲームという物は面白い物を作る技術も当然ながらあり、
それに関しては彩見さんのご指摘通りだと思いますし、
恐らくは、大局的にそちらを指されていたのだと思います。

それを踏まえた上で、今回の話題ですが、
説明が不足しておりましたので付加させていただきます。
今回の話題の技術に関しては、
technology、mathematics、physics、AI等の技術を指しておりました。

Wiiに関しては既知の技術で開発が可能であり、
また、新しい分野の技術を導入するには、
性能が足りない部分が多くありました。
全ての新しい分野の技術に性能が必要であると断じる事は出来ませんが、
高性能な環境は、より新しい、より以前では実現不可能であった技術を
導入するチャンスに恵まれる環境でもあります。

これらのtechnologyは、日本ゲーム産業を世界の最先端として
維持する上では必要不可欠であるものと考えております。
勿論、ゲームという物は面白い物を作る事が最優先課題です。
然しながら、それと極めて同じようなレベルで
technologyへの挑戦も必要であると考えています。

WiiやDSには売れてほしい、
然しながら、WiiやDSだけでは日本ゲーム産業を
最先端ハイテク産業として開発者を育成する環境としては
不足しているというのが私の考えてになります。

・・・少し前まではtechnologyばかりに傾倒していて、
それも、よろしくない状況であったのですが、
今度は、逆転現象が起こっているようですね・・・

>なーんて、初心者の考えですけどねッw

初心者の方のご意見は非常に有り難いです。
また、ご意見あれば教えて下さいね。 (2007.05.20 23:15:38)

お久しぶりです   酔っ払い隊長 さん
こんばんわ。お久しぶりです。
新しい現場で活躍されているそうで良かったです。

確かに売り上げランキングもほとんどDSで占めていて
たまに他の機種がでるくらいですよね。
やる側としては面白ければ特に問題はないのだけど
やはりDSはお手軽さが人気の秘訣なのでしょうか? (2007.05.20 23:24:36)

Re:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   赤いパレット さん
ゲーマーとして非常に難しい問題です。
誰にでも遊べるソフトが増える反面、大作は減ってます。
しかも、面白そうな大作もない上に、じっくり遊ぶ気力もありません。

日本の市場だと、お金をかけた大作を一つ作るより、DSで細かいの5本くらい作ったほうが売れるじゃないですか。きっと。
俺ですら専らDSばかりやってますし。

技術がなければ産まれない楽しさって何でしょう。
もちろん技術の進歩は不可欠です。
今の次世代ハードは、何が正しい方向なのか全くわかりません。 (2007.05.20 23:35:16)

Re:お久しぶりです(05/20)   ゲームクリエーター さん
酔っ払い隊長さん、ご無沙汰しておりました。

>新しい現場で活躍されているそうで良かったです。

ありがとうございます。
お蔭様といいますか、何とか頑張っております。

>やる側としては面白ければ特に問題はないのだけど
>やはりDSはお手軽さが人気の秘訣なのでしょうか?

そうですね。
プレイされる側としては、面白ければ問題無いとは思います。
DSはお手軽で面白いですよね!

問題としては、今後も色々なゲーム性を実現させていく事を考えた場合に、
技術が停滞をしていては駄目だという事です。
ゲームの面白さも常に新しい物を考えるように努力する事と同じように、
技術も常に新しい物をというのが私の考えです。
(2007.05.20 23:52:04)

Re[1]:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ゲームクリエーター さん
赤いパレットさん、こんばんは。

>日本の市場だと、お金をかけた大作を一つ作るより、

ご指摘の通りに、その方はリスクが少ない上に、
ある程度の利益が見込めるために、そちらに流れている傾向があります。

問題は、そこを逃げ場にしないかという点であると思っています。
現状では、そこに対して危機感を覚える事があります。

>技術がなければ産まれない楽しさって何でしょう。

極めて難しい質問ですね。恐らくは正解も存在しないでしょうし、
あったとしても複数の正解が存在する問題だと思います。

これは、あくまでも私の個人的考えで述べさせていただきますが、
技術がなければ楽しさは産まれないと思っています。
これに関しては異論や反論が多いとは思いますが、これには理由があります。

ゲームというのはアイデアが勝負である事はご理解いただけると思いますが、
そのアイデアを実現するのが技術であると思っています。
どんなに素晴らしいアイデアを思いついたとしても、
それを実現する力が無ければ、絵に描いた餅でしかありません。

また、技術というのは、知る事にも価値があります。
知った上で物事を考えれば、今までよりも思考の選択肢が増え、
違ったアイデアを思いつく可能性が増えます。
技術を一つの知識として蓄え、それをアイデアの創発に生かすという考え方です。

新しい技術は必ずしも、新しいゲーム性を生み出す事には繋がりはしませんが、
新しいアイデアを思いついた時に、
その技術が無かったという事態が起こってしまったら悲劇でしかありません。
そのため、開発者はゲームを面白くするためのアイデアを生み出す努力と同じように、
それを実現するための力を常に蓄えるために努力する必要があると思っています。

そして、そのための環境としてはWiiやDS単体だけでは弱いとも私は感じているのです。
(2007.05.20 23:54:49)

Re:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   影男1996 さん
こんばんは。

おっしゃるように、確かに現状のソフト事情を見た場合、技術に対して後ろ向きな状況であるように思われます。

今から展開する意見はすごく大雑把で、粗も多いと思いますが、今の状態を作り出した要因は、大きく二つあると思います。

ひとつは、ハイエンドを突き詰めた経済的必然性の結果。
もうひとつは、ユーザー(この場合は市場を構成する大部分が、という意)が、そこまでの技術をゲームに求めていないこと。

前者は過去、ゲームクリエーターさんのブログ上においても何度か話題になったことがあったと記憶しますので、詳述は避けますが、要するに高い技術を求めるにはコストがかかり過ぎ、それに見合うフィードバックが維持できないということですね。

ここで問題になってくるのが後者だと思われます。

DS、Wiiの社会現象とも言える人気は、FCには若干及ばぬまでも、PS2のそれは凌駕したと言っても過言ではないでしょう。

それは、新たな市場の創造であり、そのこと自体は業界全体を鑑みた場合、歓迎すべき性質のものであることは論を待たないかと存じます。

ハードそのものが技術に対する敷居が低い上に、現在の市場の大部分を構成する、この新しい層が、ハイエンドの技術を駆使したバリバリのゲームに関心がない、という点がゲームクリエーターさんの抱いているもどかしさ、或いはジレンマなのかも知れません。

しかしこの事態は、一方ではこれまでの業界全体が自ら追い込んでいた状況に対するアンチテーゼであり、皮肉なことにコストをかけたゲームよりも効率よく稼げるという、本音ではメーカーが最も望んでいた状況になったと言えるのではないでしょうか?

ゲームクリエーターさんが恐れているのは、この状況が一過性のものであり、DS、Wiiが飽きられた時に、それに代わり得る地力がメーカーに残っていないということではないかと想像します。

↓続きます

(2007.05.21 01:16:28)

Re:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   影男1996 さん
↑長文失礼します、続きです。

おっしゃる危惧は理解できますが、それを大多数のユーザーが理解できるとは到底思えませんし、
もっと言えば、大多数のユーザーに求められてもいないものが本当に必要なのかと言う
ことです。

私は元より技術を妄信する業界の姿勢には懐疑的でありました。
DS、Wiiの独走状態は、ある意味それを証明する結果となりました。

しかし現状のDS、Wiiのラインナップは、必ずしも満足のいくものではありません。

アイデア勝負といえば聞こえはいいが、そのほとんどがインターフェースに頼った、
底の浅いものであるからです。

その状況を回避するには、やはりPS3、ついでにXBOX360wの奮起が不可欠であることは
間違いありません。

私は多様性を維持できる環境こそが、業界全体を活性化させる術だと考えます。
しかしその一方の可能性を、業界自身が潰してきたという厳然たる事実に目を背けること
は、今となっては少々虫が良すぎると言うものです。

メーカーには今現在、DS、Wiiで稼いだ資金を、そちらに廻すくらいの気概を見せて欲しい
ところです。

(2007.05.21 01:17:18)

こんばんわ   くらりすぅ さん
確かに、ゲームをしなかった両親がゲームをしています。技術と言う面では求められていないソフトなので、反対に親しみ易さからプレイしています。
良い面があれば悪い面があるというように、親しみ易さが良い面であれば、技術者の方達にとっては悪い面になるんですね。
私は個人的に、テレビに向かってゲームをしたいので、PS3にも頑張ってほしいです! (2007.05.21 02:14:48)

Re:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   モルミル さん
WiiやDSが目指したゲームに関心の無い人にゲームを買ってもらいたい!

そんな難しい課題に挑戦をして見事成功した両機の功績は大きいと思います。

しかしより高性能なゲーム機「PS3」「XBOX360」の不振がゲーム開発者の育成面に影響を及ぼすとは思いもよらずです。

(2007.05.21 06:15:01)

Re:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   定形外郵便 さん
こんにちは。

「PS3は自滅」ですか……。
確かにそうですね、大量のソフトが開発中止になったりしましたしね。
何だったんでしょうか、アレは(始めの発表自体がブラフ?)。

でも、PS3は中古でドンドン値が下がっているので、
これからグングン伸びるハードになると思いますよ。


(2007.05.21 08:40:12)

ふむ・・・   VAIKIN さん
DSやwiiも最初のほうは斬新なゲームを色々だしてたけど今は二番煎じが多くなってるし・・・
いつぞやのPS2を見てる気がする・・・
あのときも「出せば売れる」状況だったから市場が腐る一方だった。
次世代機が出て状況が変わるかと思ってたけど変わったのは海外だけで日本は・・・

そこで俺の出番な訳ですよ (2007.05.21 13:38:32)

Re:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   Marukosi さん
開発者がダメになるかどうかは分かりませんが、私も今の状態はちょっと偏りすぎだと思います。
DSは売れているようですが、最近のソフトは同じ様な傾向のソフトが多くなってる気もします。

DSのアイデア一発勝負な所は嫌いじゃないですが、最近は何かの二番煎じ的なソフトが多くなりつつあり、ハードの特徴を生かしたソフト作りもそろそろネタ切れなのかな?

売れてるゲーム機でソフトを出すのは、メーカーとしてば正しいのでしょうけど、PS2などの画面に見慣れた自分としては、DSの某RPGソフトの画像なんかはちょっとイヤですね。

そういえばPSPの軽量化版が今年夏辺りに発表か?なんて噂がでていますね。
モンハンで息を吹き返した感のあるPSPですが、反撃に出れそうでしょうか?

PS3は年内は厳しいでしょうね。
(2007.05.22 22:50:05)

Re:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ショコラ・ベル さん
私は理屈抜きにPS派なので、FFが出たらPS3は買いたいと思っているんですけど・・・
ファミコン時代に逆戻りしたような今のゲーム業界はどうしても好きになれません
ライトユーザーは喜んでも私みたいにゲーム創世記から遊んでいる者にはなんとなく納得が行かない今の状況です
まっ個人的な意見ですけどね、汗

私はどんなにお高くても楽しいゲームが出たら買いますよ (2007.05.24 13:17:53)

Re[1]:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ゲームクリエーター さん
影男1996さん、こんばんは。

>という点がゲームクリエーターさんの抱いているもどかしさ、或いはジレンマなのかも知れません。

仰るようにジレンマはあります。
これは、今日の市場を構成する要素が極端なまでに偏ってしまっているからです。

僅か2年前の時点では、PS3、XBOX360と市場が構成され
技術偏重が促進される事に、私自身、色々な面での危機感を抱いておりました。
これについては、何度か話題にも出ましたのでご存知かと思います。

然しながら、今回は全く逆の偏りになってしまい、
期待していたゲーム産業全体のバランスの調和の回復が、
全く実現されていない事態になってしまいました。
これには、大きなジレンマを感じます。
ゲーム性と技術は、全く違うものですが、
ゲームそのものにとってはお互いに必要なものです。

開発者が極端なのか、市場が極端なのか、消費者が極端なのか、
恐らくは複数の要因から、そのようになってしまったものと考えられますが、
この点においては正直なところ期待からずれてしまったという感じがします。

<続きます>
(2007.05.26 00:41:11)

Re[1]:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ゲームクリエーター さん
影男1996さん、続きです。

>それに代わり得る地力がメーカーに残っていないということではないかと想像します。

そうですね。その心配が強くあります。
皆さんもご存知の通りに欧州、北米市場においては、
日本市場のそれよりも次世代機に関して好意的な目が向けられています。
そこから考えても、今後に関して
ハイエンド技術に対する需要が今後も無いという事は有り得ないと考えます。

そして、日本の開発者がそこに挑戦する事を忘れてしまった場合、
日本のゲーム産業そのものがハイエンドなゲームから取り残されてしまい、
それらの市場を根こそぎ海外に奪われてしまう危険すらあるのではないかと思っています。

加えて、新しいゲームアイデアの実現のために、
新しい技術が必要である事も少なからずあり、
ゲーム性を追い求めるという事と同時に
技術を追い求める事も同じように必要である事を考えれば、
今日の状況が歪な形である事は疑いようもありません。

>大多数のユーザーに求められてもいないものが本当に必要なのかと言う
>ことです。

仰る事は分かります。
然しながら、そこには現時点では求められていないという
注釈が付けられるのではないでしょうか?

このような問題は、必要になった時から準備したのでは
準備が遅すぎると言えます。
そのために常に色々な状況に耐えられる地力は残しておかなければいけないと考えます。

>私は元より技術を妄信する業界の姿勢には懐疑的でありました。

これに関しては返す言葉もありません。
私自身、常に最先端と呼ばれる機種でゲーム開発を行ってきた人間ですので、
これについては、説得力の無い言葉になってしまうのですが、
この姿勢については反省するべきであると思っています。

今後に必要である事は、
技術の追求と同じレベルでゲーム性も追及していく事であると思っています。

<続きます>
(2007.05.26 00:42:46)

Re[1]:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ゲームクリエーター さん
影男1996さん、長くなってしまい申し訳ありません。

>アイデア勝負といえば聞こえはいいが、そのほとんどがインターフェースに頼った、
>底の浅いものであるからです。

残念ですが、現状のDSやWiiも二番煎じのソフトが増えてきてしまいました。
売れるから類似品を乱発するというやり方には到底、共感出来ませんが、
これも、一つの市場原理であるのかもしれませんね・・・

但し、最近は任天堂の方も強い危惧を覚えてらっしゃるようで、
そこらへんに対して監視の目を強くしようという動きが見られます。
今後は、それが良い方向に出てくれるのではないかと期待しています。

>今となっては少々虫が良すぎると言うものです。

虫がよすぎる、確かに仰る通りでしょう。
然し、この段になっては進むしかありませんから、
今後がより良い方向性になるように考えていかなければいけないと思っています。

>メーカーには今現在、DS、Wiiで稼いだ資金を、
>そちらに廻すくらいの気概を見せて欲しいところです。

そうですね。
実際に、それと近い事をやっている会社もあるようです。
各社ともにDSやWii以外のゲーム開発にも注力するように願っています。
(2007.05.26 00:43:33)

Re:こんばんわ(05/20)   ゲームクリエーター さん
くらりすぅさん、こんばんは。

>確かに、ゲームをしなかった両親がゲームをしています。技術と言う面では求められていないソフトなので、反対に親しみ易さからプレイしています。
>良い面があれば悪い面があるというように、親しみ易さが良い面であれば、技術者の方達にとっては悪い面になるんですね。
>私は個人的に、テレビに向かってゲームをしたいので、PS3にも頑張ってほしいです!

そうですね。
DSやWiiに代表されるようなゲームも必要性がありますが、
それが、他の可能性を駆逐してしまっては意味が無いと考えます。

何事もバランスが大切であると思います。
(2007.05.26 00:45:30)

Re[1]:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ゲームクリエーター さん
モルミルさん、こんばんは。

>そんな難しい課題に挑戦をして見事成功した両機の功績は大きいと思います。

仰る通りです。
ゲームに興味が無かった方々、
暫くゲームから離れていた方々、
ゲームという物に触れる機会をDSやWiiは
多く得てくれた、または、取り戻してくれたと思います。
この成果は本当に素晴らしい成果です。

>しかしより高性能なゲーム機「PS3」「XBOX360」の不振がゲーム開発者の育成面に影響を及ぼすとは思いもよらずです。

そうですね・・・
これについては全くもって深刻な問題です。
技術という物は一朝一夕で身に付くものではありませんから、
常に研究し力を蓄える事が必要です。
開発者は、それを忘れないようにしなければいけませんね。
(2007.05.26 00:48:59)

Re[1]:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ゲームクリエーター さん
定形外郵便さん、こんにちは。

>「PS3は自滅」ですか……。
>確かにそうですね、大量のソフトが開発中止になったりしましたしね。
>何だったんでしょうか、アレは(始めの発表自体がブラフ?)。

残念ながら、現時点では自滅と言う他ないでしょうね・・・
然し、それが、そのまま今後も可能性が無いというわけではありません。
何処かで浮上してくれると期待しましょう。

ブラフについては、皆さん、本当に開発はしていたと思います。
然し、掛かる開発費、ハードの売れている数、
このまま作り続けるよりは開発を中止した方が
損失が少なくて済む・・・そう判断したメーカーもあるという事ではないでしょうか。

>でも、PS3は中古でドンドン値が下がっているので、
>これからグングン伸びるハードになると思いますよ。

そうですね!
私も、それを期待したいところです。
(2007.05.26 00:51:25)

Re:ふむ・・・(05/20)   ゲームクリエーター さん
VAIKINさん、こんばんは。

>DSやwiiも最初のほうは斬新なゲームを色々だしてたけど今は二番煎じが多くなってるし・・・

全くもってお恥ずかしい事態ですね・・・
最近は、そこらへんを任天堂も監視しようという動きがあるようです。
この流れが途絶える事を私も願っています。

>あのときも「出せば売れる」状況だったから市場が腐る一方だった。
>次世代機が出て状況が変わるかと思ってたけど変わったのは海外だけで日本は・・・

海外と日本では全く違う市場が構成されているようですね。
海外の市場が良いというわけではありませんが、
日本の市場にも多様性が回復するように
していかなければいけませんね。

>そこで俺の出番な訳ですよ

はい、期待していますよ!
これは、冗談ではなく、新しい力には常に期待しています。
新しい感性がゲーム業界に入ってくる事は常に大切な事です。

正直なところ、有力なゲーム会社に合格する事は、
途方も無く難しい事ではありますが、
何とか頑張っていただきたいと思っています。
(2007.05.26 00:55:32)

Re[1]:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ゲームクリエーター さん
Marukosiさん、こんばんは。

>開発者がダメになるかどうかは分かりませんが、私も今の状態はちょっと偏りすぎだと思います。

そうですね。
とにかく偏りすぎているのが問題です。
少し前までは、逆に偏っていたのですが、
それが、このような結果になるとは・・・
全く物事はなかなか上手くは進みませんね。
より一層の努力が必要であると感じてしまいます。

>DSのアイデア一発勝負な所は嫌いじゃないですが、最近は何かの二番煎じ的なソフトが多くなりつつあり、ハードの特徴を生かしたソフト作りもそろそろネタ切れなのかな?

安易なゲーム開発が増えてきたのかもしれません。
出せば売れる、だから、とにかく出せ!と・・・
この傾向は悪い傾向です。
早期に是正する必要があるでしょうね。

>売れてるゲーム機でソフトを出すのは、メーカーとしてば正しいのでしょうけど、PS2などの画面に見慣れた自分としては、DSの某RPGソフトの画像なんかはちょっとイヤですね。

これについては賛否両論ですね。
実際にプレイした時にDSで良かった!
と思える結果になるといいですね。

>モンハンで息を吹き返した感のあるPSPですが、反撃に出れそうでしょうか?

PSPに関しては、すっかりとモンスターハンター専用機になってしまいましたね。
然し、今後はスクウェアエニックスのFF7等も発売されるようですから、
そこらへんで、どれだけ盛り返せるかが鍵でしょうね・・・

尤も、それでもDSを上回る事は現行では厳しいと思います。

但し、PSPであってもミリオンは可能であるという事をモンスターハンターが証明したため、
少しはPSPに対して開発者の目も向けられるのではないかと思います。

>PS3は年内は厳しいでしょうね。

そうですね。厳しいでしょうね・・・
(2007.05.26 01:00:38)

Re[1]:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ゲームクリエーター さん
ショコラ・ベルさん、こんばんは。

>私は理屈抜きにPS派なので、FFが出たらPS3は買いたいと思っているんですけど・・・

FFに期待されているユーザーも多いですね。
スクウェアエニックスは現時点では、
次世代機で凄いゲームを出すために力を蓄えているようですね。
その蓄えた力が爆発される時を待ちたいですね。

>ファミコン時代に逆戻りしたような今のゲーム業界はどうしても好きになれません
>ライトユーザーは喜んでも私みたいにゲーム創世記から遊んでいる者にはなんとなく納得が行かない今の状況です
>まっ個人的な意見ですけどね、汗

個人的な意見は大事だと思います。
・・・バランスよく市場を構成していきたいですね。

>私はどんなにお高くても楽しいゲームが出たら買いますよ

そのようなユーザーはゲーム会社にとっては非常に有り難いですね。
然し、そこに胡坐をかいてしまわぬように、
各社とも一層の奮起が必要ですね。
(2007.05.26 01:03:11)

Re:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ザンブル さん
任天堂が嫌いになりました
どうやらDS品薄、任天堂がワザと仕掛けたみたいです
やはり独走はよくないです (2007.05.26 11:55:33)

Re:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   Mappi さん
こんにちは。

PS3もXBOX360も、性能的には申し分ないのに、
消費者から「欲しいと思われていない」というのが、最大の問題ですね。
ここに、ソニー、マイクロソフトの「ハードメーカー側の責任」があると思います。
そして、ソフトメーカーも、「普及しているハードにのみソフトをリリースしたい」
という思惑は、会社として利益を上げなければいけないということもあり、
その気持ちももちろんわかるのですが、長い目で見ると、その思惑は
ゲームクリエーターさんが危惧されておりますとおり、自らの技術を衰退させ、
そして自ら市場を狭くしてしまう結果になるものと思われます。
さすがに中小のソフトメーカーでは厳しいと思うので、
体力のあるソフトメーカーが音頭を取って、
「ウチがハードを普及させてやる!」ぐらいの意気込みで
PS3やXBOX360といった高性能マシンでの人気ソフトを開発して、
今後の高性能マシンでのソフトウェア開発の「道筋」を作っていってもらいたいですね。

もちろん、ユーザーとしては、技術云々はあまり関係なく、
「面白いゲームが遊べりゃそれでいい」のですが、
メーカー側で技術を蓄積することにより、「表現の幅が広がる」というのは、
ゲームとしての「楽しさの幅が広がる」ということになると思いますので、
今後のメーカー側の活躍にも大いに期待したいところです。
(2007.05.26 13:57:42)

正直な意見として…   昔からのゲーム好き さん
高性能機用ゲーム開発の経験を積むのは大切でしょうが、それよりも気になる事が。

Wiiの特性すら活かせないメーカーが高性能機でヒット作を飛ばせるのか?という事。

あのコントローラはFPSにもってこいだというのに、それらしいサードパーティ製ゲームはレッドスティール1本のみ。
しかも海外メーカーですし…。
スキル習熟以前にまず、”面白いゲームとは何か”をしっかりと考える必要があるように思います。

また、開発者のスキル錬度に対する焦りが見受けられますが、OJTだけがスキルアップ機会の全て、というわけではないでしょう?
個人でxnaを導入してみる等、素人にも思いつくような方法もあるほどです。
業界内にいれば、いくらでも機会はあるように感じます。
開発者自身の意識レベルの高さ、アンテナの張り具合が求められるでしょうが…。

無茶を書きましたが、それは国内クリエーターに対する期待の裏返しとお受け取りください。
(2007.06.01 21:55:37)

Re[1]:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ゲームクリエーター さん
ザンブルさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。

>任天堂が嫌いになりました

これは、穏やかではありませんね。

>どうやらDS品薄、任天堂がワザと仕掛けたみたいです
>やはり独走はよくないです

成る程。それが理由というわけですね。

仰るように品薄にして飢餓感を煽るような戦略を意図的にとっている節もあります。
もっとも、実際に生産が間に合わなかったのも事実ではあると思いますので、
ゲームそのものを見て判断なさるのがよいのかもしれませんね。

(2007.07.01 21:09:18)

Re[1]:Wii、DS独走は日本の開発者を駄目にする(05/20)   ゲームクリエーター さん
Mappiさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。

>消費者から「欲しいと思われていない」というのが、最大の問題ですね。

仰る通りですね。
ここには、性能以外の面においての訴求力が無いという事が大きな理由として存在しているのでしょうが、
あまりにも売れていない現状は、
今後、早急にでも改善していく必要を感じます。

>今後の高性能マシンでのソフトウェア開発の「道筋」を作っていってもらいたいですね。

そうですね。
これについては同意です。

次世代機で開発するメーカーの数は実際のところ、限られております。
だからこそ、まずは、一部のメーカーが率先して次世代機への開発への道を整備しなければいけませんね。

今回の場合、特に海外との売れ方の差があまりにも大きく、
それが原因として今後の日本のゲーム開発者の技術育成に影を落とす可能性がありますので、
大手メーカーには、そこを率先して引き上げる責任があると考えています。

>メーカー側で技術を蓄積することにより、「表現の幅が広がる」というのは、
>ゲームとしての「楽しさの幅が広がる」ということになると思いますので、

仰る通りにゲームとは面白い事が大切です。
但し、今、面白ければよいのか?
という問題も常に考えていかなければいけない問題です。
そこを常に考え、前に進んで行きたいと思っております。
(2007.07.01 21:16:43)

Re:正直な意見として…(05/20)   ゲームクリエーター さん
昔からのゲーム好きさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。

>Wiiの特性すら活かせないメーカーが高性能機でヒット作を飛ばせるのか?という事。

仰るようにヒット作を作れるのか?という問題は、
常に開発者に付きまとう問題です。

その中で、Wii以外でという事ですが、
Wiiと他のハードでは特性が大きく異なっております。
Wiiでヒット作を作れたから次世代機ではヒット作を作れる、
その逆に、次世代機でヒット作を作れたからWiiでもヒット作も作れる、
という定義は恐らくは成り立たないものと考えております。

今回の場合、海外で率先して取り組んでいる次世代機での技術開発に対して、
国内でのWiiに過度に注力する姿勢が、
今後の日本のゲーム開発技術に対して影を落とすのではないかと危惧しております。

>開発者自身の意識レベルの高さ、アンテナの張り具合が求められるでしょうが…。

仰ることはよく分かります。
然し、仰るような対応はあくまでもゲームを作りやすくする、
開発者の間口を広くするという意味合いのアプローチになります。
その根源となる根本的な技術を伸ばすためには、
開発ツールに依存しているばかりではなく、
アルゴリズムそのものを、もっと見つめていく必要があります。

次世代機とWiiではハードウェア性能の差もあって、
次世代機の方が今度なアルゴリズムを導入可能です。
そのため、そのアルゴリズムを習得する必要があります。
それが、技術育成に役立つというわけです。

>無茶を書きましたが、それは国内クリエーターに対する期待の裏返しとお受け取りください。

ありがとうございます。
頑張ります!
(2007.07.01 21:24:29)

PR

Calendar

Favorite Blog

くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
影男の屋根裏部屋 影男1996さん
消失を彷徨う空中庭園 赤いパレットさん
ここんち。 DAIRIさん
ゲーム雑記 Mappiさん
ゆっくりaruko みずき123さん
ショコラ・ベルの森… ショコラ・ベルさん

Comments

紅野ヒロミ@ Re:有害図書指定(06/20) 有害図書類の指定は、映像作品で実写では…
ume3882@ Re:会社の将来性を探る(05/25) お久しぶりですume3882です お元気ですか…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
くじら@ Re:ゲームグラフィックデザイナーになるには(04/23) はじめまして。すごく時間が経っているん…
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
あさあ@ 仕事 仕事でつらいことを教えてください
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/hnvcpge/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…

Profile

ゲームクリエーター

ゲームクリエーター

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.