845138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

木っ端ちゃっぴー

木っ端ちゃっぴー

Free Space

since:2004.09.01
(移転前:2003.08.01)
Top ver.8.1(120901)
autor:koppachappy
---------------------
・アクセス
総平均:172.81
過去最高:1,094(051024)
---------------------
・その他
・携帯にURLを送る
・RSSフィード
2009.12.01
XML
カテゴリ:今日の出来事

いつぞやのSPI試験模試の結果が返ってきました。
200点満点中108点、校内順位11位……。
点数的にはアレだけど、無勉強で130人中11位は結構いい方なんじゃないか?
と思ったら学内受験者数が130人って、ちょっと少ないような気も。
というか時事問題のズタボロ具合は何だこれ……。一応新聞取っているのにこれかよ。
そしてよく見ると数学の正答率が95%ってなにこの奇跡。
なんか現実味無いけどマークだったから一応ありえるし、
時事を差し引いても全国平均超えだし、模試にしては凄くいい出来だなぁ……と、
入っていた封筒に再び入れようとすると、何やらもう一枚の紙に気が付く。
……校内順位42位?なんか凄く通りのいい現実っぽさがあるけどまさか……
と思ってさっきの紙を見たら、見事に「個人成績表の見方」と書いてありました。
85点42位か……清々しいくらい現実臭いな……。
いや、無勉強で280人中42位ならそれでもまだマシな方なんじゃ?
と思いたいところでしたが、全国順位は11,000人中6,300位……。
なんか高校の模試が懐かしく思える数字だなおい……。というかこの大学の学生って以下略

実際の数学の正答率は20%でした。そういえばオームの法則なんて懐かしすぎて知らないよと
匙を投げていたような記憶があるようなないような。
一瞬95%を信じてしまったのが滑稽に見えるかのように現実ではこの数学が足を引っ張り、
あとはやっぱりというか英語がズタボロでした。
まぁ、今までの自分からしてこれはむしろ全国平均超えていたら
もう一度封筒の奥に何かあるのかと疑ってしまいそうですけど。
他は全国平均は超えていたとはいえ、国語はかろうじてというレベルだし、
時事問題も正答率50%を超えているわけではない……。
というか、今までずっと「希望する企業にSPI試験があるとは限らないから」
と軽視してきたわけですけど、そんな初歩の段階で12月を迎えてしまった事は
とても今更ながら絶望的に取り返しのつかない事をしたなぁと思います。
5月の時点で親戚からそういう話を聞いて、
その時点で勉強しないととは思っていたはずなのに、どうしてこうなった……。
原因はいわばこれまでの自分のすべてにあると言ってもいいのでしょうが、
その中でも、夏休みに何もしなかったのは痛かった気がするな……。
前期は漢検とかいう今や何のために取ったのかよく分からない検定の勉強を
色んな絶望と一緒に一応やってたし、後期もここまでは何かと忙しかったりするのですが、
そんな風に何かと忙しかった今年、夏休みだけは暇だなぁと言う日々だったんですよね。
次の春帰省はやっぱり、夏と同じようにとはいかないんだろうな……。

それはさておき今日は昨日のほぼ徹夜の末22時就寝3時起床。
3時からは、運営サイトのアクセス解析やら恒例の更新作業で朝を過ごしていました。
トップイラストはいつものようにやっつけ仕様で。
いや、頑張ろうとは思うんですけどね……。
いつも悩んだ末に集中力切れしてしまう……。
手抜きイラストの割にタイトル文字にドロップシャドウをかけたせいで
文字通り字だけが浮いているけどその辺はいつも通りの下手クオリティならではという事で。

あとは経理計算やら今月の計画やら、状況整理ばかりやっていた一日ですが、
その結果、とりあえず今週乗り切ると展望が開けるのは改めて把握できました。
経理の方は、先月の食費は目標を1,200円ほどクリア……していたはずなのですが、
先月初頭の時点でNewマリオWiiの事を計算に入れていなかったせいか、
せっかく食費を切り詰めていたのにこれを買うとかなり困窮してしまう事が発覚。
0円になるというわけではないのですが……。
何か手立ては、と思っていたところ、
amazonが発売日後入荷分を1,100円引きで予約受付していたので、
平日の発売日に買う事は諦めてこれにすることにしました。
明後日は1限終了後一旦帰って3限サボり覚悟で買いに行くつもりでしたが、
明日が勝負の例の課題処理が明日で終わらなかった事を考えると
いくらなんでもハイリスクというか何も考え無さ過ぎる気がしますし。
まぁ、暫定完成分を金曜日か土曜日に提出した直後に届いて、
同時に教授からこれを訂正しろという形で追加課題を出されてしまった時の事を考えると
いつ届くか分からないこっちも危険と言えば危険だけど、
その辺は自分の自制心を信じるしかないな……。
信頼度は模試の数学の正答率よりも遥かに低い気はしますが。
とりあえず、明日がこの12月最大の山場と言い聞かせて明日は頑張るしかないか……。

いよいよ始まった年末という山場、さてどうなることやら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.01 20:26:29
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.