345231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

丹野まさよしとがんばり隊

丹野まさよしとがんばり隊

閖上地区再建区域の一部変更を求める請願



請願審査の委員長報告(請願第1号 閖上地区現地再建区域の一部変更を求める請願)

請願第1号 閖上地区現地再建区域の一部変更を求める請願について、東日本大震災復興調査特別委員会における審査の経過と結果について御報告を申し上げます。

本調査特別委員会は、去る9月4日の本会議において、本件請願を付託されて以来、紹介議員から請願に係る経緯、内容等についてお伺いし、また、市当局からは閖上地区現地再建区域の一部変更に係る市の考え方について聞き取り調査をするなど、全部で3回の委員会を開催し、慎重に審査を進めてまいりました。

また、今回の請願審査においては、昨年12月に制定した議会基本条例に基づき、請願者からの意見陳述の機会を設け、請願の趣旨について請願者から直接伺うなど、鋭意調査に取り組んできたところであります。

本件請願の願意につきましては、まちの復興を考える上で最も大切な「住民の命を守ること」を踏まえ、少しでも西側に住みたいと考える住民に対して選択肢を与え、安心して子育てができ、子供たちも安心して遊んだり学んだりできる安全が確保されたまちづくりを求めるものであります。その具体的提案として、閖上地区被災市街地復興土地区画整理事業区域内における居住地区の西側への変更や区域の西側への拡大、東部道路西側への居住区域設定を望むものです。

 審査の内容につきましては、まず、9月6日に実施いたしました紹介議員からの聞き取り調査においては、請願提出に先駆けて市長あてに陳情を提出した経緯や被災した閖上地区住民の皆様の心情などについて説明を受け、請願の内容について確認を行いました。

次に、同日実施いたしました請願者からの意見陳述においては、必死に津波から逃げてやっとの思いで閖上小学校に避難した震災当時の状況や今も残る津波に対する恐怖心から、少しでも西側に住みたいという切なる思いを伺うことができました。

紹介議員からの聞き取り調査及び請願者からの意見陳述を踏まえ、9月20日に実施した市当局からの聞き取り調査においては、閖上地区復興まちづくり個別面談について報告を受け、個別面談の結果を踏まえた市の対応として、現計画の具体的な見直し案を提示する旨考え方が示されたものであります。

 市当局からの聞き取り調査の後実施いたしました、請願審査で出された意見といたしましては、「市からの見直し案が示される前に、願意妥当とすべきである」とする意見や、「請願者の意を酌み取り、極力西側ということで願意妥当とすべき」とする意見などがありました。一方、請願の文言の整理を要するといった意見や請願採択後、市当局から示された見直し案との齟齬を懸念した意見もありました。

 以上の審査経過を踏まえ、採決を行った結果、本件請願を願意妥当と認め、全会一致で採択すべきものと決した次第であります。



© Rakuten Group, Inc.