519056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だから走り続ける 

だから走り続ける 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

楽天カード

2012年01月24日
XML
カテゴリ:母ちゃんのボヤキ
いや~寒くてPC前に座ってられない!
・・・違う。違う。 録りだめされた連ドラ見てるのです。



先週は2日連続で5歳児の友達が来ました。


初日は異性。それも一人だけ。

この子、入園当日から変わってる・・・て思ってた。
うちの5歳児が誘ったのではなく、その子が「遊びに行きたい!」と言い出した。
言い出したら聞かない子でね。
その日はママが都合が悪くて「ダメ」て言うのが受け入れられず大泣き。
・・・わたしゃ~助かったけど。
で「明日ね」てママが説得し、雨降る木曜日にいらっしゃいました。

ま、異性でも上の子たちの遊ぶものがたくさんあるから
おもちゃには困りません。
学校は唯一早く帰れる木曜日。
雨だったので小学生組は約束がキャンセルになり家に居ました。

オカン的には5歳児一人VSうちの3チビだから、
10歳児が世話を焼いてオカンは楽チン!と思ってたの。


しか~し!この子、かなりの困ったちゃんでした。

最初の一品目はトミカ。
組み立ててその子に渡し、オカンは子供部屋を後にした。
それから次々とおもちゃを出したがり
10歳児が組み立て渡すとすぐ飽きて「次はコレ!」と命令。
次を引っ張り出して次で遊んでる間に、
10歳児が前の物を解体片付け~が延々繰り返されたそうな。


15時になり、おやつタイム。

「アンパンマン見る!」と毎朝一応録画するアンパンマンくらぶをガン見。
うちの3チビが一緒にお菓子を食べながら話しかけても知らん顔。
アンパンマン見ながら突っ込みいれても・・・無視。我関せず。

挙句「このお菓子嫌い!」
・・・ママにアレルギーの有無を聞いた時「何でも食べる」て言ってたのに。
  はいはい、判りました。

10歳児が買っていたぷっちょを見て「それ食べたい!」と言い、
大事に大事に食べていたぷっちょを1粒、その子にあげた10歳児。
・・・基本:各自、週に一つしかお菓子買わないので自分で選んだお菓子は貴重なの。

そしてその子はぷっちょの端をペロッとなめて
「酸っぱい!いらない!」とポイッと投げた。

その時の10歳児の顔。
目がテン・・・てこの事を言うのね。
「酸っぱいかなぁ・・・」
(うちの5歳児は食べる味です)

姉弟間なら食べられるけど、そう言うわけにも行かず・・・ボツ。
10歳児、悲しそうだったよ。


おやつの後、手を洗わない!
促したら「どうして?」だってよ。
そっちの方が信じられん。

また子供部屋へ行くその子の後を急いで追いかけた3チビ。
・・・危機感感じたんだろう。触られたくないものもあるしね。

しばらくしてその子が一人リビングにやってきて「しまじろうが見たい!」
で、しまじろうのDVDを・・・

ソファーの上でジャンプが始まり「これ(ソファーにかけている布)を取って!」
・・・いやいや、それはねぇ。

たった一人だったのに2時間半の長かったこと。
ちなみにこの子には小1の姉がいます。うちの7歳児とは違うクラス。



そして翌金曜日、園でその子が「昨日はありがとう」て私に挨拶したの。
挨拶できたこと、これはとても素晴しい☆と思ったが・・・
それがクラスのお友達がいるところじゃなかったらどんなに良かったか。

それを聞いた数人が「今日はボクが行く!」と。
・・・はいはい。もうどうにでもなれ!

「じゃ~お願いします。」「今日は都合が悪いから」などなど。
結局5歳児2人+ママ&弟各1名来訪。

「じゃ~お願いします」ママんところ、兄がインフルで休んでるって。
そんな事とは全く知らず。
来訪したママが教えてくれた。

・・・一応一言言えよ!兄弟感染してたら拡散になるだろ。

来訪ママは弟くんがおねむになったので早々に退散。
インフル弟くんは一人17時まで3時間コース。
ママがお迎えに来た時もインフル兄のことは言わず。
私の方から切り出して症状を聞いた。


で今日。

インフル弟くんがお休みだったの。
聞けば日曜からママ、今朝からその子がインフル発症。
日曜参観にママも来てたし、確実に拡散してる!?

7歳児の担任もインフルで昨日から欠勤中。
市内18ヵ所で学級閉鎖。うち6ヶ所が同じ区内。

インフルA香港型は5年ぶりらしい。
5年ぶりってことは5歳児、免疫ないよなぁ。
さて、インフルどこからやってくるかしら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月24日 17時09分53秒


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.