療育センターではずっとOTのみだったんですが、昨年12月から保育とSTも始まりました。ところがOTの先生はいいんですが他の2人の先生になかなかなつかない。「こんにちは」といわれてもあたまをふり、挨拶すらしない。何人か、こういう態度をとる人がいるんです。まだ慣れていないとか(新しいOTの先生は5分で大好きになった)男性がダメとか女性がダメとか年齢がどうの、とかいう共通点が無いので親も対策のとりようが無いんですが・・。今日も保育の先生には今一歩のまま終わってしまいました。STの先生には紙芝居を読んでもらったんですが内容が大好きなアンパンマンだったせいか、じ~っと聞き入り、帰りは自分から手をつないでバイバイとしていたのでこちらはなんとかなついたか??「なつかない」といってもパニックを起こすとか逃げ出すとか泣くとかじゃなくて単に「のりが悪い」「話をあまり聞かない」程度のものなんですが、この先彼の好みの先生ばかりに当たるわけではないので、どんな人からも「教えやすい」子供になることが彼の発達を促すキーポイントだと、大学の先生はおっしゃってました。あとは、指示の聞き取りがいい加減・・・というか自分の好きな単語とか自分がやりたいことだけ聞き取るという感じなのでそこが課題だな~と感じました。更に自分の好きなことを勝手に喋る。紙芝居の間に外で子供の声が聞こえたら急にお隣の家や斜め上の子供たちの名前を言い出したり、紙芝居の本筋ではないのに、なべの絵があったらしつこく「なべ、なべ」言ったり。なかなか「やりとり」の壁は大きい・・。
療育センターの駐車場で、自分の車の向かいが軽専用なのに違反してめちゃくちゃ大きい車が止めてあったため、また自力で車を出せなくなり(もう、あの駐車場勘弁して・・)近くにいた運転の上手そうな方に替わって貰ったらなんと私が車から降りて別の人がハンドルを握った途端後部座席のたまごおうじが「まま、まま、ママァアアアア!!!!!(クレッシェンド)」と号泣しだしたのには、驚きました。何ヶ月か前、同じ場所で同じシチュエーション(私の運転技術は変わってないということか?(恥)では他の人が運転を変わっても何食わぬ顔で乗って外を見てたのに・・・・。そう考えると今日の反応は結構嬉しかったです。
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Last updated
January 26, 2005 02:15:05 PM