221563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

gansin's blog

gansin's blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018.11.11
XML
カテゴリ:日常
JAXA試料カプセル回収成功
生きてるうちに
日本初の有人飛行を見たい

JAXA

数年前 北海道大樹町のJAXAの施設に
東芝の仕事で応援に行った
一週間の滞在

高度10Kmの成層圏へ全長250m越えの飛行船を定点停留させて電波を出す構想
前段階で高度4Kmへ(無人で全長80mの飛行船)の到達試験だったが
天候不順で一か月間飛行できなかったらしい
(地上で無風でも上空で風があると飛行せず)
毎朝3時待機で準備する
ラジオゾンデからの報告を待つ
3日目その時が訪れた
雪が積もった朝
離陸

特別に管制センターに入れてもらった
大の大人3人がモニターを凝視してゲームコントローラーの様なリモコンを操作している
帰還着陸時はなんともアナログ
20人から30人でロープで引っ張り下ろす

私が行ったとき運よく2回も飛行でき
ラッキーおじさん扱いされたのを思い出した










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.13 13:55:00
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.