370600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガオライ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ガオライ

ガオライ

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

2006.03.28
XML
テーマ:上海留学(404)
カテゴリ:共同生活
今日見てたテレビのお話。

ってその前に、中国のテレビっていうかメディア全体って
写真とか映像、結構もろだしってのが多くないですか?
たまに見ててうっ・・・って思うんだけど。

あ、もちろんエロエロじゃないからね。
ちらっとでも頭かすめたそこのアナタ。私と同類だ、喜べ。


例えばそこら辺の新聞とか張ってある掲示板とか。
「この前洪水があって数人人が死んだ」って書いてあるとなりに
その”数人”の写真がそのまま載ってたり( ̄ロ ̄;)
ご飯食べに行く前とかに見るとなんとも言えないダイエット効果発揮。
怖。怖すぎるよ。


テレビにしても、日本とかって手錠ですらモザイクかかるじゃん?
そんなの中国勿論なし。あれって他の国はどうなんだろ。
河から被害者引き上げるシーンとか、犯人とっ捕まえる時のシーンとか、
よく言えば迫力あるけど、なんだか見慣れないんだよね。
見るけどね、怖いもんみたさってのかしら。


ネットはもっと凄まじいよね、言うまでも無く。
この前、確か日本のなんかのニュースに
エジプトで頭が2つある赤ちゃんの話が載ってたのね。

で、今日中国のでその子が亡くなったってあったんだけど、
クリックしたら写真出てきてさ。ちょいビビった。
日本の記事を読んだ時の自分の想像と違ったからかなぁ。

あんまり気づいてなかったけど、
日本って結構オブラードにつつんでるのね。



んでいつもの如く話はずれましたが、
今日テレビでやってた無免許医師達の話。

別に無免許医師がいてもまったく驚かないような国だけど
その実情って言うかやり方とか、それに対する行政の対応が中国で、
それを普通にテレビでやってるのがおもろかった(笑)


その番組の中では、針とか接骨関係はもちろん歯医者とかもやっててさ、
とか注射とかもちろん使いまわしなわけ(●´Д`●)
歯医者とかだったらメスとか?その他色々ある
あの人の口に突っ込むやつを消毒しないのね。


私が最近見てたドラマも、主人公の子が針を勉強してて、
針をうって抜いた後の針をそのまましまうシーンがあって
おいおい!(´・ω・`)ノって思ったんだけど、あれは現実で起こってることなんか・・・


注射器も、あの薬品の瓶みたいのに刺しっぱで
使った後は桶に水張ってそこに注射器をひたすだけ。

記者が「この消毒はどうやってるの?」ってふざけた質問をすると

店主「消毒液混ぜてるさ」って答える。

記者「なんの消毒液ですか?どうやって混ぜるの?」

店主「そんなのわかんないよー!」


記者の質問が白々し過ぎるわけです。
消毒の仕方わかんないんだもんなー、わかんないならしょうがないか(笑)


歯医者にいたっては、

記者「どうやって器具を消毒してるんですか?」

歯医者「高温と圧力のかかる機械で殺菌消毒していますよ!」

記者「その機械を見せてもらえますか?」

歯医者「い、いいですよ。。。(´ー`;)」



ガタっ  すたすたすた  εεεεヾ( ´д`)ノ


歯医者、裏の正規の診療所に駆け込む。
手にしてきたのはどっからどう見ても普通の圧力鍋
はたして消毒に圧力は必要なのか?
すかさず圧力鍋の表面についてる分厚い埃に気付いて突っ込む記者。


記者「これ、最後に使ったのいつですか?」

歯医者「2日前くらいかな。(* ̄m ̄)」

記者「っていうか何で裏の診療所に借りに行くんですか?」

歯医者「今うちのは壊れてるんだよね」

記者「え(・ω・`;)、それにしてもこの埃。。その2日間は消毒は?」

歯医者「・・・。消毒はしてるから大丈夫」


その場しのぎに慣れてる感じの表情で答える歯医者。
面白すぎる。。。嘘も突き通せば本当になりそうな勢いだ。
というか圧力鍋を実際に使ってたとしてもそれが消毒になるかさえ疑問だ。



メディアなので、こういった記録を一応そのA市衛生局に持っていく。
そこで出てきた衛生局局長の発言。


記者「無免許の医療行為に対する取り締まりは?」


局長「してますよー!(*`ε´*)ノ」


記者「この衛生局から数百メートルも離れて無い位置だけでも60軒あまりの無免許医院や歯医者がありますが?」


局長「だってさ、取り締まりに行くとみんな逃げちゃっていないんだもん(。´・ε・`。)プー


あぁ、逃げる犯人を追いかけるのは衛生局の仕事じゃないからねー


記者「だったら居る時に行くとか、何回も取り締まるとかしないのですか?」


局長「してるよー!(゚Д゚#) あの角の歯医者なんて三回目だよ(" ̄д ̄)」


記者「それでも営業を続けているのだから、いっそのこと医療器具、例えばあの歯科医院の診療台なんか没収したらいいじゃないですか!」


局長「え~ あんなの重たくて動かせないよー!(ノ∀`)




それにさぁ、



没収した後、
それってどこに置いておけばいいわけ?



逆に質問返ししちゃうところが素敵☆





番組の締めくくりにナレーターが

ナレータ「私たちの安全な医療行為を受ける権利は守られるのでしょうか!?」

愚問ていう形容がピッタリの質問だよね。






権利守る前に自分守るほうが手っ取り早い感じがしたけどね、ガオライは。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.29 02:33:27
コメント(4) | コメントを書く
[共同生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.